cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11.27 RAGTIME〜八幡岬公園〜興津港海浜公園

勝浦のこの店、一昨年ぶりにランチで訪れました。 店のテラスから広がる大海原。 イタリアンの店なのに勝浦たんたん麺が名物。 アダルトな雰囲気のお店で、人気があります。 連れは地ビールを注文。美味しかったようです。 たんたん麺、辛さ控えめにしてもら…

2022.11.27 酒井のピーナッツ〜雄蛇ケ池〜世界一小さいチョコレート工場〜雀岩

房総旅行の始めは、おなじみ八街のピーナッツやさん。 ピーナツソフト、濃厚な味わいです。それにしても八街界隈は渋滞しやすい。 とんねるずの歌で気になっていた雄蛇ケ池へやってきました。 房総の十和田湖という謳い文句がありますが…どうなんでしょう。 …

2022.11.23 スタージョン

真壁に新しくできた、チョウザメ料理の古民家レストラン。 いきなりチョウザメの水槽があります。店内はきれい。 こんな具合で、数匹泳いでいました。 窓にはチョウザメの絵が描いてありました。 入り口を振り返ったところ。 ひなまつりの街らしい装飾がかわ…

2022.11.19 象の家~大谷石公園

14年ぶりに訪れた象の家。駐車場がいっぱいでしたが満席ではありませんでした。 離れた場所の駐車場に駐めましたが、店の脇が空いたので移動。 店内は大谷石のロフトですが、メニューは少し変わったようです。 選べるコース料理ですが、1,500円くらいでリー…

2022.11.19 栃木県中央公園

瓦谷あたりで植木用でしょうか、イチョウの林がきれいでした。 7年ぶりに宇都宮にある中央公園に来ました。 市内にある紅葉スポットです。 真っ赤なカエデの色づきが見事。 とても街中とは思えない素晴らしさです。 池の周りを彩る紅葉。 メタセコイヤの赤銅…

2022.11.16 飯田ダム〜佐白山麓公園〜陶芸の丘

前回より紅葉が進んだかと思い、飯田ダムを訪れました。 紅葉自体は期待したほどではありません。 北側半周、橋をいくつか渡りながら車道を歩きました。 時折みかける渓谷のような風景。 青空を映す湖面がきれいです。 黄色〜褐色の紅葉ですが、香ばしく明る…

2022.11.12 さくら交通公園

久しぶりに来た公園。おしゃれな建物が印象的です。 紅葉もちょうどいい感じでした。 子供を連れてくるのには絶好の場所です。 SLも展示されていて、 運転席を見ることもできます。 カエデの落ち葉が風情あり。 晩秋の一日を楽しみました。 紅葉の時期は素晴…

2022.11.9 軽井沢プリンスショッピングプラザ

混雑イメージで敬遠していましたが、平日に来ることができたので初入場。 リゾートショッピングスポットなので、自然景観が素晴らしい。 渋滞こそありませんでしたが、平日でもかなりの人で賑わっています。 アウトレットショップも並んでいます。 軽井沢駅…

2022.11.9 キッチンカフェパスティス〜旧軽井沢

碓氷峠バイパスを越えて軽井沢へ。矢ケ崎山公園に駐車して歩きました。 公園から通りを隔てた側にある南仏料理のお店。 新しくきれいな店内です。 窓の向こうには公園が見えます。 いい感じのお店ですが、平日なので貸し切り状態。 まずはサラダ。 ポークを…

2022.11.9 妙義山

久しぶりに見る白雲山と大文字看板。 中之岳神社前の駐車場から仰ぐ金洞山の岩峰群。 反対側には神津牧場方面の穏やかな山並み。 角度を変えると荒船山のテーブルマウンテンが対照的です。 赤い鳥居をくぐり、 岩峰を背景にした神社に向かいます。 笑うセー…

2022.11.6 翠楽苑〜小南湖公園〜白河城

久しぶりにこの庭園を見ることにしました。 池を囲む歴史ある日本庭園。 真っ赤なカエデに彩られています。 小さな水の流れ。 それにしても真っ赤な紅葉。 青空とのコントラストが実に鮮やかです。 池の水との対比もいい。 水面に浮かぶ灯篭が印象的でした。…

2022.11.6 南湖公園〜手打ちらーめん海

白河の南湖公園、青空と真っ赤なカエデのコントラストが素晴らしい。 湖の向こうに那須連峰がくっきりと聳えています。 深紅のカエデが歴史建造物を彩っています。 いつも人気のあるSHOZOカフェ。 神社も真っ赤な紅葉に彩られていました。 お昼は公園から歩…

2022.11.5 丸味食堂〜飯田ダム

八郷の古い食堂でお昼をとることにしました。 古民家ならぬ古食堂。 店内は昭和にタイムスリップのパターンです。 前回と同じくチャーハンを頼みましたが、べちゃっとしています。 郷愁が感じられました。 笠間に移動し、風穏やかな飯田ダムの湖面は青空を映…

2022.10.30 cafe & shop 粋〜壽丸屋敷〜蔵王酒造

鎌先温泉に新しくできたおしゃれなスポット。 温泉街の共用駐車場のところに建てられています。 店内はみやげものショップとカフェのおしゃれ空間。 白石うーめんがとても美味しかったです。 デザートにソフトクリーム主体のパフェも注文しました。 雰囲気は…

2022.10.30 長老湖〜滑津大滝〜材木岩公園

長老湖から望む不忘山の雄大な眺め。 黄葉が美しい湖畔の散策路を歩きます。 非常に美しい場所でした。 観光スポットゆえに、たくさん人が来ていました。 ただ、あまり先まで行くとクマが怖いので一周せずに引き返しました。 次に、以前行ったことがある滑津…

2022.10.30 朝の青根温泉〜遠刈田温泉

朝の露天風呂、紅葉の山々に囲まれています。 宿のまわりの山々が錦の彩り。 温泉街共用駐車場の展望場所です。 朝霧に霞む遠くの山々まで見えました。 山々の紅葉が素晴らしいです。 青根温泉を取り囲む錦屏風に見えました。 朝食です。ヘルシーで美味しい…

2022.10.29 青根洋館〜お宿はなぶさ

青根温泉のビジターセンター的な洋館です。 内部は素敵な古洋館。カフェもあります。 展示としては古賀政男記念館が中心。 共用の無料駐車場から展望が広がっており、周辺の山々が見渡せます。 今宵の宿、お宿はなぶさです。 こじんまりした宿ですが、きれい…

2022.10.29 国営みちのく湖畔公園

前から来てみたかった釜房湖です。大橋から望む雄大な光景。 湖畔にある大きな公園。紅葉の盛りで色鮮やかでした。 コキアはひたちなか程の規模ではありませんが、見頃になっていました。 ふるさと園の古民家コーナーが意外に良かったです。 津軽の家では、…

2022.10.29 宮城蔵王〜まるふく

宮城蔵王の旅、4年ぶりの滝見台からスタートです。 狭い駐車場の混雑を懸念していましたが、割とすんなり駐車できました。 前回に比べ、1週遅い分紅葉がきれいに進んでいました。 蔵王の中腹、錦の彩りに包まれた不動滝。 滝は3段に分かれています。 反対…