cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.12.25 柏アリオ〜すし双葉〜手賀の丘公園

クリスマスプレゼントを買いに、柏のショッピングモールへ。 大きな施設ですが、インスタ映えしそうなオブジェがあちこちに。 センター広場はアートな世界です。 こんな具合で記念撮影スポットになっています。 ファミリーには楽しい施設だと思いました。 ラ…

2022.12.24 廣澤美術館〜季節料理ひらい

クリスマスなのでケーキを買いにパティスリーラシーヌへ。 誘導された駐車場の目の前に、牛。 念願の廣澤美術館へ。 隈健吾さんデザインの建築が素晴らしい。 庭園も見事です。 枯山水もあります。 展示室がいくつにも分かれていました。 隣接するゴルフ場の…

2022.12.18 大黒鮨

地域応援クーポンを使える店ということで、ここにしました。 さほど広くない店内は、予想以上に混雑していてびっくり。 2,360円の大黒寿司はネタのトロが甘くて、シャリも美味しかったです。 食後のフルーツも出ました。 帰りにイオンタウンに新しく出来たツ…

2022.12.17 和食 杣(そま)

真岡の山法師がお休みで、急遽見つけた和食やさん。 外観は地味ですが、店内は広くておしゃれな雰囲気。 益子らしいアートなセンスが漂います。 刺身定食1,860円でしたが、とても上質でした。 3種の焼き魚定食は1,680円。 いいお店を見つけたと思いました。…

2022.12.16 お城の民宿花ぐるま

高台になっていて、天守閣の部屋からは海が一望です。 このとおり外観はお城そのもの。日立にこんな宿があったなんて。 ロビーはこんな感じで、かわいらしい民芸調。 お食事処は立派な感じで、民宿というより立派な旅館です。 夕食は、あんこう鍋が濃厚でし…

2022.12.10 しょうが専門カフェPokaPoka

ひっそりとした場所にあるカフェ。 お寿司屋さんを改築したような感じですが、寛げました。 ドリンクもしょうが入りです。 豚しょうが焼きが人気かと思いますが、 しょうがたっぷりもつ煮が美味しかった。 デザートもつけて1,460円。こちらはアフォガードコ…

2022.12.4 ときわ邸M-ガーデン

M-ガーデンを予約し、西の谷公園の駐車場を利用しました。 まだ黄葉が残っていて、いい感じです。 駐車場出口に、高級手作りチョコレートのお店。 常盤神社に向かう道を歩いていきます。 立派な建物ですが、通常は常盤神社の有料駐車場を使うことになります…

2022.12.3 竜神山

大きな集団墓地が登山口になります。 紅葉がまだ残っていました。 お墓の上部まで登ると、風土記の丘の獅子頭も見えました。 霊園最上部の裏から、割と歩きやすいハイキングコースが開かれています。 昔登ったときは、こんなに整備されていなかったような記…

2022.11.28 亀山湖〜久留里城〜東のハテノ国〜酒々井アウトレット

紅葉スポットということで訪れましたが、鳥居があるくらいで… もうちょっと紅葉が進めば嵐山っぽくなるのでしょうか。 別な駐車場に移動しました。こちらのほうが人が多いです。 ダムも見えます。 さらに移動してメタセコイヤの紅葉がきれいな草川原地区の駐…

2022.11.28 朝の臨海荘〜濃溝の滝

臨海荘の正面玄関です。朝のお散歩に出かけました。 お隣のホテル三日月。今時こんなに大きな規模で、経営は大丈夫かと思いました。 砂浜に立つ赤い鳥居。 宿に戻り、朝食の時間です。 朝からいい感じのごはん。 ゆうべの伊勢海老の殻を入れた味噌汁が出まし…

2022.11.27 黒潮の宿 臨海荘

臨海荘は、お隣のホテル三日月とは対照的な小じんまりした宿です。 しかしながら、館内は漁師の宿みたいな演出で雰囲気があります。 博物館も兼ねているような印象。 歴史風情を感じるロビーです。 絵馬も飾られていました。 階段にも展示物。 予約がとれた…