cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.10.26 笠間稲荷 假屋崎展

益子から笠間稲荷に移動しました。 お目当ては假屋崎省吾展。 境内わきの駐車場に停めて、 菊まつり会場を歩いていくと、 入場料千円が納得できる假屋崎ワールドが広がっていました。 やはり、人気の華道家だけのことはあります。 ダイナミックかつ 独自な世…

2019.10.26 益子 作坊 吃

道の駅ましこで、朝のお買い物。 久々に展望地を訪れましたが、木が茂って展望が悪くなっていました。 フォレスト益子、週末はだいたい満室です。 公園の展望台まで歩いて、バツグンの見晴らし。 ほぼ360度、なだらかな里山風景が広がります。 で、ランチは…

2019.10.19 こだわりとんかつ あぢま

水戸京成百貨店のとんかつやさん、バースデーはがきをいただいたので訪問。 眺めが良いです。 プレゼントのとんテキ、おいしかったです。 カキとヒレカツ90g定食1,848円も美味しい。アイスティー280円。 下市の常陽銀行に車を駐め、 瀬波温泉に行ったときに…

2019.10.13 蕎麦 麓

台風19号の脅威をかわした翌日、そば屋へ。 風情のある蕎麦屋さんです。 太めの田舎そばですが、風味豊かでおいしい。 手作りバックなども売っていました。 閉店近かったので、貸切状態になりました。

2019.09.29 ごはんや麦~温泉や直売所

ひがんばなの季節。 晴れてきて、那須の山並みが見えてきました。 お昼は、森に囲まれたこのお店で。 麦とろごはんで人気のお店です。 リゾート感のある店内、満席です。 まずはサラダ、おいしいです。 私はじゃこごはんにしました。 意外にコスパがよいと思…

2019.09.29 ペニーレイン~アジアンオールドバザール

別荘で、豪華な朝食をとって出発。 まずは、定番のペニーレイン。 久しぶりに訪れましたが、 朝から、なんでまぁこんなにパンを買う行列ができているのか・・・ で、アジアンオールドバザールへ。 久しぶりに来ましたが、なんともチベットなムード。 ポタラ…

2019.09.28 ヴィラージュ那須高原

今回は、貸別荘に泊まることにしました。 森の中をずっと走った場所にある別荘地。 貸し切りの一軒家です。 リゾートな雰囲気がありますが、入った当初は湿気っぽい感がありました。 吹き抜けがあるところが別荘らしさを感じます。 キッチンでお料理の準備前…

2019.09.28 キングハム3D水族館~ドリーム

キングハムでお買い物をするということで、3D水族館があるほうに行きました。 キングハムの日で、無料で見ることができましたが、予想外の迫力。 ちょっと得した気分になりました。 無料の日でもなければ、見ることはなかったと思います。 で、雅子様で有名…

2019.09.28 東力士洞窟酒造~道の駅きつれがわ

まずは、龍門の滝に立ち寄りました。 こじんまりしていますが、アリーナのような形状の滝。 裏にはお寺がありますが、 ビジターセンターのトイレを借りるのが目的でした。 で、近くの東力士の洞窟蔵が公開日だったので、立ち寄りました。 10時のオープンまで…

2019.09.27 松月

旧北浦村というド田舎の一軒家。 北浦を望む、絶好のロケーション。 店内は新しくてきれいです。 味は、ちょっといまいち感がありました。この地域では貴重なお店と思いますが。

2019.09.22 エノテカ・デューロ

あみプレミアムアウトレットにやってきました。 ハロウィン気分が盛り上がります。 ワインショップ、エノテカが運営するイタリアンレストラン。 なかなか良い雰囲気です。 ソフトドリンクを飲み、ワインはお持ち帰りです。 パスタ、おいしいですね。 ピザも…

2019.09.21 デュバブレン

石岡駅のからくり時計を久々に見てから、 日立の老舗フレンチ、デュバブレンを再訪。 安定した味わい、美味しい前菜です。 スープも濃厚。 魚料理が絶品でした。 フィレステーキ、定番です。 デザートもおいしい。 最後にコーヒーをいただいて、 つくば駅ま…

2019.09.16 道の駅筑西~拉麺本舗円家

ニューオープンの道の駅、グランテラス筑西です。 なかなかにぎわいを見せています。 パン屋さんに、何故か行列ができていました。 スタバもあります。 きれいですが、とりたててコレというものはありませんでした。 結局、このお店で チョコソフトをいただ…

2019.09.15 ひたち海浜公園 砂丘エリア

今回は西口駐車場から入場しました。 フェーン現象のような快晴。それにしても今年の残暑はいったい・・・? 夏の花がギラギラと。 園内を走るトレイン。 噴水タイムです。 百日草の向こうに、コキアの丘。 ユーモラスな緑の球体。 ネモフィラの時期ではなく…

2019.09.08  渡邉邸

村上市を後にすると、水田の向こうに聳えるのは二王子岳でしょうか。 越後関川のあたりで、立派な渡邉邸に注目し、入ってみることにしました。 村上市の若林家よりも立派な建物です。 さらに身分が上級で裕福な方だったのでしょうか。 庭園も立派。 石を並べ…

2019.09.08 イヨボヤ会館~和水蔵

イヨボヤ会館にやってきました。 鮭のテーマパークです。 室内釣り堀みたいなコーナー。 圧巻の水槽です。 予想外に長い通路。 先程の水槽の上は川。 これは、鯛ぼんぼりと言うのですね。 鮭のオブジェ。 宿で飲んだ地酒の蔵元へ。 けっこう美味しい食中酒だ…

2019.09.08 村上市観光

市役所に駐車し、村上市内を観光しました。 観光案内所の内部です。 おまつりで使う鯛神輿の名前を教えてもらいました。 お目当ての千本鮭の店、きつかわへ。 ガイドブックでよく見る、あの光景が壮観でした。 歴史を感じさせる店内です。 シャター街の中に…

2019.09.08 大観荘の朝

大観荘の朝のロビーです。 フェーン現象のおかげで、朝からコバルトブルーの日本海。 部屋の窓からの眺めが絶景です。 朝食会場へ。 朝からとても豪華なバイキングで、食べきれないおかずがありました。 ホテル前の浜辺に降りてみると、透明度の高さに驚かさ…

2019.09.07 瀬波の湯 大観荘

瀬波温泉にやってきました。 ある意味、長年の憧れであった宿です。ここにも鮭が干してありました。 日本海を一望にするロビーには、ヨットが展示してあります。 上層階に上がると、日本海の海岸線が絶景です。 お部屋もとても広くて快適です。 ホテルの近く…

2019.09.07 SALT&CAFE藻塩

日本海の岩場海岸を眺めながら北へ。 ソルト&カフェにやって来ました。 カフェというよりは、浜辺の明るい喫茶という感じ。 中では天然塩を作っていました。 店内は明るい喫茶店で、 窓からの眺めは絶景です。 窓辺の席に座り、 アイスコーヒーをいただきま…

2019.09.07 笹川流れ

フェーン現象のおかげで、真っ青な日本海が広がっていました。 とにかく暑いのですが、波静かで透明な日本海に出会えました。 波静かな、夏の日本海は美しいです。 砂浜に点在する岩場のむこうには、 一瞬、佐渡ヶ島と見間違えた、粟島が見えました。 笹川流…