cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.11.6 翠楽苑〜小南湖公園〜白河城

 久しぶりにこの庭園を見ることにしました。

 池を囲む歴史ある日本庭園。

 真っ赤なカエデに彩られています。

 小さな水の流れ。

 それにしても真っ赤な紅葉。

 青空とのコントラストが実に鮮やかです。

 池の水との対比もいい。

 水面に浮かぶ灯篭が印象的でした。

 おみやげに人気のお団子。

 湖面の向こうに那須五岳が堂々と広がります。

 ダイハツキャンバスのCMでおなじみ白河駅

 こちらはミニ南湖公園らしいです。

 池の水はきれいじゃありませんでしたが、紅葉はいい感じ。

 で、白河城を訪れたのも久しぶり。

 お城は小さめですが、立派な石垣に囲まれています。

 見晴らし台から那須岳方面の眺めが最高でした。

 こちらは反対側の展望。

 帰りに馬頭温泉のハム工房に立ち寄りました。