cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.09.28 水戸 マハロ

水戸駅南の美容室がやっているハワイアンカフェ。 水戸駅南食堂で昼食のつもりが、雰囲気につられてお隣へ。 美容室なのできれい。最近カフェオープンしたようです。 わりと空いているかな。 パラソルを飾った、窓辺の席へ。 まずはマンゴージュースをたのみ…

2016.09.25 笠間陶芸の丘公園

2016.09.25 笠間 海のふた

マロンパフェで知られる海のふた。かなり奥まった場所にあります。 前回はお休みでしたので、電話をして行きました。 ようやく到着、他にお客さんはいませんでした。 素敵な雰囲気、静かな雰囲気。 海の底をイメージしているような?落ち着いた雰囲気。 ピザ…

2016.09.24 笠間 ポーターハウス

お豆腐家族、転じてポーターハウス。なんとお洒落になったことでしょうか。 2階は、なんと素敵なカフェスペース。 苦めのブレンドコーヒーと、豆乳ソフトクリームをいただきました。 リーズナブルなランチも、ヘルシーで期待できます。 窓の外の緑豊かな風…

2016.09.24 笠間 手打蕎麦 泰然

急に肌寒くなった陽気のせいか、お腹の調子も悪いのでお蕎麦ランチ。 立派な門構えの人気店です。 繁盛していますが、行列しているほどではなし。まだ12時前だし。 縁側に焼き物が並べられていて、いい感じです。 さくさくの天ぷら800円。 立派なお椀に入っ…

2016.09.22 日立 otto BAL

日立駅のラッピング。金沢21世紀美術館でもこういうのありましたね。 お墓参りの帰り、大みかのオットバルでコーヒータイム。 階段を登って、美容室の2階に向かいます。 アメリカンでおしゃれな空間。 ブレンドコーヒー400円、やや苦め。 最初はマンゴーパ…

2016.09.21 水戸 ワインバーPiste

お仲間との飲み会、気になっていたお洒落なワインバーを選びました。 リザーブされた窓際の席で、メンバーを待ちます。 京成百貨店近くには、こういうお洒落な夜のお店がちらほらと。 まずはコーテマスのミュスカデが800円、果実と果柄のリアルさのある味。 …

2016.09.19 水戸 レストラン・アロゼ

今日のランチは、カジュアルなフレンチです。 いつも、外から見て素敵な雰囲気だと思っていました。 前菜はサンマですが、なかなか美味しいのです。 ゴボウの香りいっぱいのスープ。 丸い自家製パンは、酵母の香りが糠を思わせました。もちもちしています。 …

2016.07.17 水戸 ルージュ・ノワール

芸術祭の帰り、コーヒー豆を買おうと立ち寄りました。 久々に来ましたが、改装したようです。 ゆったりと寛げる感じ。カルディ並みに安い特売豆400gを買いました。 ほろ苦いけれど飲みやすい珈琲でした。

2016.09.17 県北芸術祭・常陸太田編

常陸太田の旧市街地に、ピンクのラッピング。 色々書いてありましたが、お金を出してまで入館する気にはならず。 松平休耕地のオブジェ、実物はぺったんこな看板。 しかし、周囲は美しい田園風景です。 平面インパクト強すぎで、休養村には入場料払って入る…

2016.09.17 水戸 フルーツバスケット

水戸の千疋屋といった感じの、銚子屋果実専門店。 その2階に、フルーツパフェの定評あるパーラーがあります。 ランチタイムなので、お客さんがいっぱい。 まずは、フルーツサンドを注文し、 素晴らしい、念願のパフェ。 時期的にイチゴはアメリカ産ですが、…

2016.09.15 水戸 西洋堂カフェ

水戸の名門レストラン西洋堂ですが、コーヒーハウスのランチならリーズナブル。 こちらがカフェコーナーの入口です。 レストラン本体とは異なる、カジュアルなロフト空間。 緑に囲まれ、オフィス街のオアシスといったところ。 800円という価格が信じられない…

2016.09.10 石岡 宮カフェMURIS

石岡の総社前にあるカフェ、久々にオープンです。 古びた民家を見事にリノベーションしています。 他にお客さんはいませんでしたので、ゆったりとくつろぎ、 窓の外には緑。 インテリアがなかなか素敵なのです。 窓際のソファに腰かけて、 ガパオライスが、…

2016.09.07 筑西 Mcarry

筑西に来たら、一度は訪れてみたいと思っていたカレーやさん。 外観は質素ですが、店内は明るくリノベーションされていました。 窓辺の席に座りました。 懐かしいしょっぱさのあるカレー、850円。 お得感はあまりないけれど、寛げる雰囲気がマルでした。

2016.09.06 水戸 ROUND CASE CAFE

水戸のビジネス街の真ん中、NHK水戸放送局の正面に カラオケみたいな名前のカフェがあります。 ロフト感覚のちょっとお洒落なお店なのです。 店の奥に個室もありますが、基本、店内はOL軍団のけたたましい話し声 まずはスープが来て ガパオライス、まずまず…

2016.09.04 奈良井宿・さくら庵

念願の宿場町、初めて見るのになつかしい光景。 日本ならでは情緒ある風景が、そこかしこに。 単なる観光地ではなく、生活の場でもあるところが良いです。 木工が地元産業なので、おたまとか買いました。 かなり長い街道のどんづまりに神社があって、 大内宿…

2016.09.04 奈良井宿・カフェ深山

木曽大橋、意外に車も観光客も少なかったです。 で、道の駅のそばにあるのがcafe深山。 見るからに素敵な佇まいで、思わず立ち寄りました。 なんか、軽井沢のカフェみたいな高級リゾート感があります。 窓の外には、緑の木曽谷の自然。 おまけに、お客さんが…

2016.09.04 かんてんぱぱ

宿でおすすめされた、伊那市のかんてんぱぱ ガーデンが美しい、ここもリゾート工場です。 木曽に行く途中、立ち寄りました。観光施設が充実しています。 試食のかんてんゼリー。売店に素敵な商品がいろいろありました。 緑溢れるガーデン。美術館や喫茶室も…

2016.09.04 朝の駒ケ根高原~光前寺

早朝、宿の窓からまさかの晴天。台風の影響はどこへ? 南アルプスまでクッキリと、素晴らしい景観です。 朝食前に、宿の周囲を散策。駒が池から千畳敷を望める晴天は予想外。 今行ったら、どんなに素晴らしい光景か・・と思う間もなくガスが出始めました。 …

2016.09.03~4 ホテルやまぶき

山道と感じられない直線路の先、駒ケ根高原に佇む老舗ホテル 駒ケ根ロープウェイに向かう切石公園下バス停の前で、とても便利。 ロビーがまた素敵な雰囲気で良いです。 大正浪漫を感じさせる待合所で ウェルカムドリンクをいただきました。 お茶菓子のミルク…

2016.09.03 養命酒健康の森

標高が800m以上もあるとは驚きです。養命酒唯一の製造工場。 敷地内は緑の森に囲まれたリゾートになっており、散策路が楽しいです。 敷地内には、売店とお洒落なカフェがあります。 売店で、地元産ごま等を買いました。 なんという、素敵なリゾート空間のカ…

2016.09.03 2612cafeと千畳敷カール

切石公園下から路線バスでしらび平まで、ジェットコースターのようなワインディングと、素晴らしいバス同士の連携プレーによるすれ違い通行。窓の外はアルプスの雄大な懐を駆け上る緑の渓谷です。 ロープウェイ情報のライブカメラを見ながら、やきもき、なん…