cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.10.30 cafe & shop 粋〜壽丸屋敷〜蔵王酒造

 鎌先温泉に新しくできたおしゃれなスポット。

 温泉街の共用駐車場のところに建てられています。

 店内はみやげものショップとカフェのおしゃれ空間。

 白石うーめんがとても美味しかったです。

 デザートにソフトクリーム主体のパフェも注文しました。

 雰囲気は素敵ですが空いており、店員さん方ものんびりした感じでした。

 落ち着いた風情の小さな温泉街ですが、宿はみな小ぎれいでいい感じです。

 白石市街地に戻り、壽丸屋敷へ。

 歴史を感じさせる素敵な風情ですが、

 中学生の書道展などイベントで騒々しい感じでした。

 が、奥の和紙展示コーナーまで来ると素敵で静かな雰囲気でした。

 こんな感じのところを見学したかったのです。

 和紙のステンドグラス風展示が素晴らしかったです。

 庭園も立派でした。

 向かい側にあるお菓子屋さんでおみやげを買い、

 蔵王酒造に来ましたが、工事中で見学や購買がお休み。

 酒蔵の従業員さんに教えていただいた酒屋でお酒を買いました。

 ここのお酒は銘酒です。酒屋さんおまけでグラスもいただきました。