cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.10.15 壬生わんぱく公園

入り口には、こんなオブジェがありました。 前回は、春に高速のPAから入園しましたが、今回は一般駐車場ゲートから。 なので、全然印象が違います。まずはこどもの城。 水に浮かぶお城のような建物です。 内部は大きな温室になっていて、恐竜もいます。 外に…

2021.10.12 小吹水源池

ケーズスタジアムの脇道を抜け、 憩いの水源池公園にやってきました。 真っ青な空を移す水面が美しい。 水鳥も遊んでいます。 まるで、ウユニ塩湖のような眺め。 スタジアムも浮かんでいます。 公園内を散策。 素晴らしき水鏡。 池に浮かぶ蓮の不思議な造形…

2021.10.10 桜川緑地~蕎麦紅

秋晴れの朝です。 水戸の桜川緑地を歩くことにしました。 川沿いの長い遊歩道を歩いて行くと、 住宅地の合間にある、広い河川敷。 車道に出てからテクテク歩き、 山形蕎麦の店にやってきました。 少しだけ待たされましたが、 モダンなお店です。 中華冷やし…

2021.10.3 羽黒山神社~益子のコスモス

食後は、狭い山道を登り、羽黒山神社に来ました。 見晴らしの良い場所にありますが、いかんせんアクセス林道が狭いです。 それでも、たどりついた神社はなかなか立派。 これは何でしょうか。祭事で行うようですね。 少し歩いて先に行くと、日光連山を見渡せ…

2021.10.3 ゆうゆうパーク~アネッロ

久々に県境を越えてレジャー、ゆうゆうパークの雄大な広がり。 なんとなく、ゴルフ場っぽい感じもします。 池がある場所は素敵です。 意外なほど水がきれい。 河原沿いの楽園。 北海道を思わせる、とにかく美しい風景。 高原山、水辺、芝生の広がりが素晴ら…

2021.10.2 奥久慈憩いの森~竜神カフェ

久々の奥久慈憩いの森。人がいなくて寂れています。 怖いくらい人気が無い道を歩き、植樹祭の広場へ。 皇室の未来を暗示するような人がいない広場に、モニュメントの石。 那須連山まで見渡せる場所なんですが、暗い気持ちになります。 初めて立ち寄った大子…

2021.9.26 北山公園~fastblueCafe

北山公園キャンプ場、すでにカエデが色づきはじめ。 白鳥池に行ったら残念なことに干上がっていました。こんなに浅かったのですね。 水がある所に、一部色づくカエデ。 白サギがいました。 駐車場近くの池に戻ると、こちらは水が満々とありました。 池は、や…

2021.9.25 杉の木~大島公園

コロナが下火になってきたので、7月以来久しぶりに外食です。 安全そうなお店をネットで調べ、ひたちなかの杉の木を選びました。 和の雰囲気が素敵で、広々しています。 混んでいないし、コロナ禍での外食再開にはふさわしいお店。 この店を選んだ理由は、…

2021.9.23 やさと周辺

ミニトマトがたくさんとれるようになってきました。 仏花用のヒャクニチソウもたくさん。 天気が良いので、上曽峠付近から峰寺山を眺めました。 竜神山です。 マカパンは閉まっていたので、真壁の直売所で、食パンを買いました。 つくし湖の貯水ダムから筑波…

2021.9.20 八郷彼岸花~笠間つつじ~朝日峠展望公園

八郷の彼岸花、今年はパラパラな感じでした。 道祖神峠を越えて、笠間のつつじ公園へ。 季節はずれではありますが、咲いていました。 まぶしい青空と緑の広場。 この季節のつつじは、ちょっと変な感じです。 飯田ダムの青い水面を見て、 締めは朝日峠展望公…

2021.9.19 鵜の岬~赤羽根緑地

日立に用事があったついでに、鵜の岬周辺を散歩することにしました。 ど~んと立派な国民宿舎。 台風が接近した影響で今日は波が高いです。 ホテル敷地内の池。 そこから足を伸ばして、日立南部の彼岸花公園へ。 真ん中に池がある赤羽根緑地です。 池の脇に…

2021.9.15 小幡北山埴輪製作遺跡公園

ちょっとした合間に茨城町の公園に立ち寄りました。 何も無いところですが、けっこう広々としています。 コロナ禍の気分転換にもってこいの場所。 つかの間の憩いのひととき、コンビニおにぎりを食べました。

2021.9.12 県西総合公園

県外行きは自粛していましたが、県内の広い場所ならよかろうと、 筑西の総合公園を散策。広々して気分転換になります。 夏の名残りのじとっとした空気。でも、木々の葉は少し秋色づき始めました。 直売所にも立ち寄りましたが、 けっきょく筑西のカスミでお…

2021.9.8 パティスリー・プレザンのモンブラン

コロナ禍でも、花は美しく咲いてくれます。 テイクアウトならよかろうと、かすみがうら市のパティスリープレザンへ。 念願の地ぐりモンブラン。 思うように出かけられなくても、季節は過ぎていきます。

2021.8.15~9.7 レジャーも外食も無い8月

8.15 曇りの日の古坊地公園 8.19 まばゆい晴天 筑波山 8.22 今年であいにくの最後となった笠間のねぶた、展示のみ 8.28 初めて立ち寄った、石岡のパンやさん 9.7 少しずつ涼しさを感じるようになってきました。