cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.11.18 cafe遊森歩

かずら岩を背景に、真っ赤な紅葉。 奥久慈パノラマラインを袋田方面へ。振り返る男体山が古城のよう。 カフェ遊森歩の真っ赤な紅葉が目に付きました。 結局リュタンが満席で、ここに戻ってきました。 長福山を望むテラス。 紅葉がベストのタイミング。 久々…

2020.11.18 奥久慈パノラマライン~大円地

パノラマライン、錦を纏った岩峰を仰ぎながら走ります。 眺望の良いワインディング。 この時期、艶やか。 橋の袂にたどり着くと、 男体山を望む秘境の谷、大円地。 錦屏風のような岩峰が覆いかぶさるようです。 小さな駐車場には黄色のイチョウ。 最奥の民家…

2020.11.18 奥久慈つつじヶ丘

屏風のような岩稜を一望にする、つつじヶ丘を数年ぶりに訪れました。 駐車場のわきを登り、 古い方の展望台のベンチへ。春はつつじの花に囲まれる場所です。 晩秋の今は、真っ赤なカエデ。 奥久慈男体山が、実に勇壮な姿で望むことができます。 坂を登り、新…

2020.11.15 盛金富士ハイキング

JR下小川駅に駐車しました。 無人駅ですが、意外に初めて来た場所なので旅情を感じます。 快適な陽気の中、登山口へ。 ほどなく伐採地から広がる大展望。 奥久慈男体山が屏風のように聳えて遠望できます。 アンテナ塔も見えました。 頂上近くなると、切れ…

2020.11.14 カエルカエルカフェ

前回、草野心平記念文学館を訪れた時、注目していたカフェ。 住宅地の真ん中にありますが、店内はログハウス調。 コンセプトは、カエル。 いらっしゃいませ要素、強すぎです。 あまりのキュートさに惚れ惚れ。 こんなアートな壁もありまして、 でも、不思議…

2020.11.14 夏井川渓谷の紅葉

いわきを代表する紅葉の名所ということで、夏井川渓谷まで足を延ばしました。 ただし、紅葉のピークは既に過ぎたようでした。 渓谷は長瀞を思わせる白い岩と川の流れのコントラスト。 そこに紅葉の名残が興を添えます。 時折、紅葉が残っている場所があって…

2020.11.14 遊膳だいきち~絹谷富士

駅前の割烹が予約いっぱいだったため、郊外の住宅地にあるこちらでランチ。 コロナ対策がきちんとしている感じで、 しかも、個室ランチなので安心。 まずは食前ドリンク。 2千円ランチとしては充実してコスパがよいと思います。 柿の中に牡蠣という、ダジャ…

2020.11.14 白水阿弥陀堂

紅葉の時期に訪れたのは初めてかなと思います。 池と橋の景観が紅葉に彩られ、まるで京都の嵐山みたいな景色。 でも、ここはいわきなんですね。 南端とは言えども、東北の香りもします。 中尊寺のような雰囲気も感じる阿弥陀堂。 真っ赤な紅葉がベストタイミ…

2020.11.11 珈琲屋かたみ~赤塚公園

お仕事ランチは、つくばみらい市に見つけたこのお店。 田舎のなかやま珈琲といった趣き。 個人経営のお店と思われますが、なかなか素敵な感じ。 旧谷和原村ですから、貴重なおしゃれ存在。 ハンバーグランチをいただきました。 仕事が終わり、赤塚公園へ。 …

2020.11.08 雨引山登山~根本山公園

雨引観音、紅葉にはまだまだ早い。 石垣がお城のように立派です。 お寺の裏側からハイキング開始です。 あっという間に山頂へ。 筑波山が霞んで見えました。 観音様に戻ると、七五三でかなりの人混み。 さすが、Goto観光地だと思いました。 無料休憩所、いい…

2020.11.07 赤館公園~浅川城址公園

棚倉市街地を見下ろす、赤館城址公園。 周辺には山並みが広がります。 ここは展望休憩所。 公園内を一周してみました。 きれいなもみじが気になって立ち寄った長久寺。 なかなか立派なお寺です。 穴場名所かも。 山門から見るもみじと周辺の山並み。 もうじ…

2020.11.07 棚倉城址公園

もうひとつの紅葉名所、棚倉城址公園へ来ました。 入り口の巨大コブけやき。 真っ赤な紅葉、ベストタイミングです。 街中とは思えず。深山のような美しい紅葉景色。 お堀を彩る真っ赤な紅葉。 なんとなく、会津若松の鶴ヶ城みたいです。 イチョウの黄色も鮮…

2020.11.07 Cafe's Bond 141

18年ぶりに山本不動を訪れようと思ったのは、このカフェが理由でした。 とてもモダンなカフェです。 何よりも、大きな窓の外に広がる緑の景色が最高。 紅葉のアクセントが映えます。 素敵な雰囲気のカフェ。 自然を感じられる店内です。 こちらはデザートセ…

2020.11.07 山本不動尊の紅葉

今年一番の紅葉を求めて、棚倉にやってきました。 山本不動尊、しっかりと色づいています。 秋の陽に輝く黄葉。 参道の紅葉はこれからと言ったところです。 参道の途中に泉。 紅葉の林に光が差し込みます。 日本の秋の素晴らしさ。 橋も赤いです。 石碑。 紅…

2020.11.05 土浦合同庁舎の食堂

土浦協同病院の帰りに、鶴沼公園に立ち寄り、 お昼は、土浦合同庁舎の食堂でワンコインカレーをいただきました。