cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.11.17 真岡井頭公園

毎年、この公園の紅葉を楽しみにしています。 輝くようなイチョウの黄色。 池の周りの景色が、まるで外国のよう。 色づく木々の、絶妙な色彩。 池畔のココが真っ赤なカエデの名所です。 素晴らしい、燃え上がるような色彩。 池の周りを彩る真紅。 今年は紅葉…

2019.11.16 咲くカフェ

永源寺から歩いて、丘の上のこのカフェへ。 高級別荘の敷地だったのでしょうか、エントランスがやたら長い。 とてもいい感じ、パーティームードです。 宿泊棟などもあるようですね。 店内は、とてもおしゃれな雰囲気。 落ち着く店内です。 お店の外は、ちょ…

2019.11.16 永源寺の紅葉

役場近くの観光駐車場から歩き、台風で氾濫した川を越え、 もみじに彩られた丘の上の寺院。 紅葉のハズレ年とは思えない色鮮やかさ。 たしかに、例年よりも遅い色づきです。 ほっこりする情景です。 上の方まであがると、カエデの向こうに大子町市街地と奥久…

2019.11.16 袋田の滝

紅葉時期の袋田は渋滞がひどく敬遠していましたが、今年はスイスイです。 川を流れる透明な水。 紅葉時期の週末に、こんなに空いている袋田は久しぶりかも。 観瀑台から、ドーンと広がる袋田の滝。 角度を変えてみると、またお見事。 巨岩がごろごろした沢を…

2019.11.16 大円地山荘

道の駅かわプラザ、台風の風評被害か、この時期としては空いていました。 鮎の塩焼きをいただきました。 ソフトクリームも。 奥久慈パノラマラインまでの道も、混雑なし。 例年の今頃では考えられませんが、その分色づきも悪いです。 お昼は大円地山荘の蕎麦…

2019.11.10 つくし湖~薬王院

お天気が良いので、つくし湖へ。 周辺に広がるのどかな田園風景。 ダム堤防から見る筑波山。 標高は低いけれど、雄大なシルエットの百名山です。 湖の眺め、素敵ですね。 おやつ時なので、お昼だと満席な人気蕎麦屋さんへ。 特等席でいただく、田舎そば。 と…

2019.11.09 堀川ダム~雪割橋

フォーチュンカフェからほど近い、堀川ダムの事務所です。 ダムの堰を歩くと、遠くの眺めが広がります。 ダム湖の向こうに那須連山が広がり、絶景です。 ダムの底は深くて目がくらみそうでした。 穏やかな湖面。 紅葉の名所、雪割橋に久々にやってきましたが…

2019.11.09 フォーチュン・ブランチカフェ

道の駅馬頭の直売所を経由して 白河の先、西郷村にあるカフェにやってきました。 ド田舎なのに、とてもオシャレで洗練された店内。 しかも落ち着いて、ゆったりした広いスペースを貸切状態。 天然ソーダ水 お料理も、こだわりがある感じです。 なかなか良い…

2019.11.04 宗右衛門~宮寒梅酒造

やくらいガーデンの近くの蕎麦屋さんへ。 落ち着いた雰囲気です。 閉店近くの時間だったので、落ち着いて食事ができました。 新そばの季節です。 なかなかおいしい、こちらは鴨そば。 こちらはきくらげの蕎麦です。 その後、この酒蔵にやってきました。 森民…

2019.11.04 やくらいガーデン

やくらいガーデンにやってきました。 まずは売店から。 ガーデン系のみやげもの、売っています。 高原の庭園を歩きます。 ガーデンを歩いていくと、 見晴らしの良い丘の上に出ます。 素晴らしい色彩のじゅうたんと、広がる眺望。 背後には薬莱山。 プチ・ふ…

2019.11.04 森民酒造昭和レトロ館

宮城の酒蔵、森民酒造の昭和レトロ館にやってきました。 入場料を払って、酒蔵を見学。 そして、レトロ館へ。 昭和の遺産、極めてレアものがありました。 古き日本の原風景。 黒でんわ~ とってもノスタルジックです。 二階にも上がってみました。 酒蔵の売…

2019.11.04 鬼首高原

ずっと来てみたかった鬼首高原。かむろ湖からは禿岳が一望です。 山道の標高を上げていくと広がるカルデラ高原の景色。 牧場の緑の上にアルペン的な禿岳、一度登ってみたかった山です。 さらに標高を上げていくと、山頂が間近に。 花立峠からは、簡単に登頂…

2019.11.04 鬼首かんけつ泉

朝食会場も夕食と同じ場所です。 朝から、たらふくいただきました。 予想外の快晴、朝の温泉街を出発。 昨日、夕方見た鳴子ダムとは、また違う景色。 オニコウベ高原に来ると、禿岳が荒々しく雄大な山肌を見せて広がります。 カルデラ高原の景色。 名所、か…

2019.11.03 鳴子観光ホテル

鳴子観光ホテルにチェックイン。濃厚な硫黄泉で温まります。 鳴子駅前広場から最寄りの場所です。 昭和感のある、典型的な温泉ホテルのロビー。 ウェルカムドリンクサービスです。 タピオカティーをセルフで入れました。 これまた昭和感のあるお部屋。古典的…

2019.11.03 潟沼~鳴子ダム

温泉街の裏山にある潟沼にやってきました。 レストハウスもあります。 一時は、ここでお昼にしようと思っていましたが、結局はやめました。 酸性で、魚棲まぬ沼のほとりを散策。 硫黄臭のする源泉がありました。 近くのクレー射撃場、紅葉はきれいですが、す…

2019.11.03 日本こけし館

鳴子峡からテクテクと坂道を迂回し、 見晴らしが良い高台にやって来ると、 日本こけし館です。 鳴子といえば、こけしなので。 こけし群がお出迎え。 温泉街から離れていますが、鳴子峡は近いので。 こけしの聖地のようになっています。 職人さんの実演があり…

2019.11.03 鳴子峡の紅葉

鳴子峡に来ると、目の前に紅葉の壁。 例年に比べると、天候不順のため見劣りがするそうです。 レストハウスは人がいっぱい。 いわな焼きや、きのこ汁で腹ごしらえ。 長年夢見ていた、鳴子峡の紅葉です。 これだけの紅葉が見られれば、まあいいかと。 谷底ま…

2019.11.03 鳴子温泉駅~中山平温泉駅へ

昭和レトロな鳴子温泉街にたどり着きました。 鳴子峡への道は激混みなので宿に駐車し、電車でひと駅移動する作戦です。 たまたま指定列車の時間だったので、割高ですがアミューズメント料と思えば。 ホームでこけしキャラ、なる子ちゃんがお見送りという特典…

2019.10.27 メヒコ~高倉珈琲

つくばのメヒコに行きました。前からずっと気になっていたお店。 入り口でフラミンゴがお出迎え。 窓辺には座れず、内側の席へ。 施設は老朽化していますが、フラミンゴはお見事。 ウニをのせたローストビーフがうまい。 かにみそ、濃い目の味。 エビを乗せ…

2019.10.26 ひげのcafe

笠間稲荷の後は、気になっていたこのカフェに入りました。 お店が変わってから来たのは初めて。 ちょっと不思議な店内。 マロンクリームソフト700円。 イチゴミルコタピオ590円、バエる。 笠間稲荷の仲見世に戻り、 帰りにポーターハウスで大豆食品を買いま…

2019.10.26 笠間稲荷 假屋崎展

益子から笠間稲荷に移動しました。 お目当ては假屋崎省吾展。 境内わきの駐車場に停めて、 菊まつり会場を歩いていくと、 入場料千円が納得できる假屋崎ワールドが広がっていました。 やはり、人気の華道家だけのことはあります。 ダイナミックかつ 独自な世…

2019.10.26 益子 作坊 吃

道の駅ましこで、朝のお買い物。 久々に展望地を訪れましたが、木が茂って展望が悪くなっていました。 フォレスト益子、週末はだいたい満室です。 公園の展望台まで歩いて、バツグンの見晴らし。 ほぼ360度、なだらかな里山風景が広がります。 で、ランチは…

2019.10.19 こだわりとんかつ あぢま

水戸京成百貨店のとんかつやさん、バースデーはがきをいただいたので訪問。 眺めが良いです。 プレゼントのとんテキ、おいしかったです。 カキとヒレカツ90g定食1,848円も美味しい。アイスティー280円。 下市の常陽銀行に車を駐め、 瀬波温泉に行ったときに…

2019.10.13 蕎麦 麓

台風19号の脅威をかわした翌日、そば屋へ。 風情のある蕎麦屋さんです。 太めの田舎そばですが、風味豊かでおいしい。 手作りバックなども売っていました。 閉店近かったので、貸切状態になりました。

2019.09.29 ごはんや麦~温泉や直売所

ひがんばなの季節。 晴れてきて、那須の山並みが見えてきました。 お昼は、森に囲まれたこのお店で。 麦とろごはんで人気のお店です。 リゾート感のある店内、満席です。 まずはサラダ、おいしいです。 私はじゃこごはんにしました。 意外にコスパがよいと思…

2019.09.29 ペニーレイン~アジアンオールドバザール

別荘で、豪華な朝食をとって出発。 まずは、定番のペニーレイン。 久しぶりに訪れましたが、 朝から、なんでまぁこんなにパンを買う行列ができているのか・・・ で、アジアンオールドバザールへ。 久しぶりに来ましたが、なんともチベットなムード。 ポタラ…

2019.09.28 ヴィラージュ那須高原

今回は、貸別荘に泊まることにしました。 森の中をずっと走った場所にある別荘地。 貸し切りの一軒家です。 リゾートな雰囲気がありますが、入った当初は湿気っぽい感がありました。 吹き抜けがあるところが別荘らしさを感じます。 キッチンでお料理の準備前…

2019.09.28 キングハム3D水族館~ドリーム

キングハムでお買い物をするということで、3D水族館があるほうに行きました。 キングハムの日で、無料で見ることができましたが、予想外の迫力。 ちょっと得した気分になりました。 無料の日でもなければ、見ることはなかったと思います。 で、雅子様で有名…

2019.09.28 東力士洞窟酒造~道の駅きつれがわ

まずは、龍門の滝に立ち寄りました。 こじんまりしていますが、アリーナのような形状の滝。 裏にはお寺がありますが、 ビジターセンターのトイレを借りるのが目的でした。 で、近くの東力士の洞窟蔵が公開日だったので、立ち寄りました。 10時のオープンまで…

2019.09.27 松月

旧北浦村というド田舎の一軒家。 北浦を望む、絶好のロケーション。 店内は新しくてきれいです。 味は、ちょっといまいち感がありました。この地域では貴重なお店と思いますが。