cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.01 めし処まんてん

スイカがそろそろ収穫時です。 仕事に行く途中、気になっていたお食事処へ。 わりときれいな造りのお店です。 店内もきれい。 コスパで勝負、キャベツメンチカツ定食を選択。 これでワンコインとは、なかなか素晴らしい。 ヘブンリーブルーもようやく咲き始…

2020.09.27 つむぎの館~結城城址公園

さらに歩いて、つむぎの館へ。 緑の庭が、リゾートな雰囲気。 結城紬の実演コーナー。 その後、結城美術館では刀剣乱舞。 車をおいていた市民情報センターに一度戻り、 車で結城城址公園へ。 歴史はあるようですが、 あまりお城感はない公園です。 高台にあ…

2020.09.27 結城の寺めぐり

食後に、古い町並みを散策。 結城には、たくさんのお寺があります。 主要なお寺を見て回りました。 なかなかかっこよいお寺もあります。 山門。 結城と言えば、武勇の酒蔵。 立派なお寺。 このお寺の名前は、坂東の彼岸花寺と同じ。 ここには、少しばかりの…

2020.09.27 喫茶カヂノキ

結城市民情報センターに駐車し、 駅前の様子を見ながら 茨城の古民家の本で見た、喫茶カヂノキへ。 とても素敵な雰囲気。 窓の外にも和テイスト。 明治の館のような洋と和が、レトロに融合しています。 蔵を活かした造りで、味わい深いです。 光と陰影が素敵…

2020.09.26 ロコレディカフェ

水海道の橋の袂のパン屋さんで、ブラジルパンを買い、 気になっていたロコレディカフェへ。 駅の近くにある、ファッションテナントです。 2階に上がったところにカフェがあります。 レトロな看板がお出迎え。 とても素敵なカフェです。 ホットレモネードを…

2020.09.26 千石~弘経寺のひがんばな

ひがんばな寺の近くに、評判の良さそうな和食やさん。 大衆的なお店で、お客さんもそんな感じ。 コスパがよく、美味しい定食。でも、テイクアウト惣菜が予想外に高く、 しかも、有無を言わさずコーヒー出されて、別料金というのがスゴイなと。 で、すぐ近く…

2020.09.22 トラットリアJマリーナ

大洗マリーナにあるイタリアンレストラン。 2階に上がったところがレストランです。 とても開放的で明るいカリフォルニア気分のレストラン。 窓の外はヨットハーバーです。 窓辺の席に座りました。 まずはコーヒー180円。 塩味濃いめですが、やたら美味しい…

2020.09.21 おかきカフェ

雨引観音側の花の入公園です。この日は人がけっこういました。 その後、みかげスポーツ公園へ。 久々に山道の散策コースを歩き、 以前は展望が良かった東屋周辺は、木が生い茂ってしまいました。 前回来たときには終業になってしまったおかきカフェ。 中はよ…

2020.09.21 下岡崎近隣公園~県西総合公園

筑波山をのぞむ河原沿いに 小さな公園があります。 池の向こうにはジョイフル山新。 店内を眺めてみました。 先ほどは物足りない公園だったので、もっと大きな県西総合公園へ。 駐車場は混んでいて、かなりの賑わいでした。 水辺がいい雰囲気。 スイレンの花…

2020.09.21 旅人カフェTOYBOX~真壁伝承館

トゥクトゥクが目印、真壁の気になるカフェにやってきました。 雑然とした雰囲気の店内ですが、真壁としてはコンセプトがモダン。 不思議感あふれています。 サラダも付いていて、 名物カレーが800円くらいでした。 常連のたまり場になりそうな、面白いカフ…

2020.09.13 雨引観音~一会一期

三笠でお食事の後、雨引観音へ。 御神木です。 胸のすくような眺望。 お守り販売所に、不思議なオブジェ。 三重塔、立派です。 重要文化財。 素晴らしい庭園です。 孔雀が放し飼いです。 石垣が立派で、お城のようです。 その後のティータイムは、また一会一…

2020.09.13 薬膳中華茶房 三笠

家の庭で西洋アサガオが咲きました。 お昼は、久々に雨引山の中華料理店へ。 屋外席も開放的です。 薬膳スープが美味しい。 1,390円のランチセットです。 こちらはエビチリ。 山の中ですが、清潔な店内。 デザートに杏仁豆腐がつきます。 アマビエちゃん登録…

2020.09.06 カレーキッチンyamani~ラ・ミディ

陶器を求めて益子へ。で、このカレーやさんへ。 レトロな雰囲気がいい感じです。 トマトチーズカレー、1,100円です。 彩り野菜のカレーは1,130円。どちらもまぁまぁです。 目標としたお皿は無かったのですが、 益子の街道をぶらぶらして、 ひょうたんあかり…

2020.09.05 トラットリアセレーノ~地図と測量の科学館

つくば市の郊外にあるイタリアンレストラン。 トラディショナルな作りです。 コロナ禍では、こういう店が落ち着きます。 1,200円のランチの前菜、素敵です。 フォカッチャ。 パスタ、さすがに美味しいです。 1,200円ランチですが、満足感が高い。 紅茶300円…

2020.08.30 旬彩和食よし田

以前、寿司屋さんだった頃に来たことがあります。 個室であり、コロナ対策も万全。 名物の鯛ラーメン1,000円。コスパよく、レベル高いです。 カキフライは450円。 コーヒー100円。すべて満足、サービスも申し分ありません。 食後はカスミでお買い物。 久々に…

2020.08.29 英国大使館別荘~レステル金波

コロナ禍以来、初めて中禅寺湖へ。 まずは英国大使館別荘へ。 とにかくリゾート気分満点なのですが、コロナ自粛が過ぎ去ったせいか 今回もティールームは激混みで利用できず。それにしても観光客が多い。 まぁ、湖の眺めが素晴らしいのでよしとします。 栃木…

2020.08.23 一会一期

二葉の帰り、お茶をここでいただくことにしました。 工務店が営業しているカフェ。古民家再生プロジェクトらしいです。 窓辺のステキな席に座りました。 ホットコーヒー200円、アイスは300円で、高級チョコレートのおまけつき。 基本、カフェは副業サービス…

2020.08.23 二葉ごはん

洋風カフェの二葉じかんにも心惹かれましたが、 お食事メニュー優先で、二葉ごはんへ。 ずいぶん前に来たことがありますが、かなり改装されていました。 かなり和テイストな定食、美味しいです。 実にいい感じでした。 すぐ傍を真岡鉄道が走ります。 次回は…

2020.08.21 鯖芳

大洗の民宿で、仲間内の懇親会。 コロナ禍になってから2回めの宴会。 民宿なので、おうち感覚満載。 夕食です。 とにかく豪華な海鮮料理。 すごい舟盛り。民宿ならではのコスパ。 翌朝、散歩に出かけました。 お泊りはコロナ緊急事態以来、初めてです。 朝…

2020.8.21 ウェストハウス

まずは、つくばの山新で買い物。 で、パフェがお目当てでウェストハウスへ。 この店も久しぶり。 あいかわらずの繁盛店。コロナ禍では少し密な感じも。 まずはサラダ。 スープ。 オムライスカレー1,280円。 エビフライ付きのオムライスランチセット1,050円。…

2020.08.16 カフェアネッロ

ひたち野牛久の雑居ビルカフェ。前のオーナーのときに入ったことがあります。 今のお店になってからは初めて。店内は手狭な感じです。 他にもお客さんがいて、玄関を換気していたので暑かった。 まずはアイスコーヒーをいただきました。 サーモンワッフルが…

2020.08.14 釜めしみなみ

河原子海岸にやってきました。 墓参り後のランチは、釜めしみなみで。 気になっていたお店、コロナ対策も完璧です。 ごはんが来る間に、防潮堤を登ってビーチに出ると、 真っ青な海原が感動的。 前菜もちゃんとしています。 待望の釜めし1,650円です。 こち…

2020.08.10 味処 浜庄

北茨城の海。 ヘッドランドのところまでやってきました。 なんという海の青さでしょうか。 ヘッドランドの先端から戻ってお食事。 茨城の北端近い海鮮料理の店、浜庄です。 オーシャンビューな店内。 本当に久しぶりです。 連れは生ビールを注文。 高台の上…

2020.08.10 天妃山~五浦海岸

北茨城の天妃山。 海に突き出た岬の小山に神社があります。 涼を求めて、オーシャンビュー。 降りた先に、防潮堤。 登って見ると、広い砂浜にサーファー。 堤沿いに歩いてみると、 磯浜に祠。 ぞうさんのような二ツ島、津波でハゲだ状態から復活してきました…

2020.08.07 とむとむつくば店

仕事の後に、とむとむでお食事。 広くて、いい感じです。 以前来たときには、スタッフの動きにヒヤヒヤさせられましたが、 今回は無事?ランチをいただきました。

2020.08.02 カフェTOIRO

勝田からジョイフル本田に向かう途中、気になる明るいカフェ。 店内はおしゃれ。 何よりも三密になっていない広々感が安心です。 お料理も、いい感じでした。ローストビーフ丼1,300円。 こちらは釜揚げしらす丼1,200円。 外にはドッグラン。 那珂湊の神社に…

2020.07.30 土浦協同病院オークラレストラン

人間ドック後のサービスランチ、見晴らしの良いレストランで。 コロナ対策のため、受付に時間がかかり、風邪気味だったため検査も後回し。 美味しいというほどではないが、見た目豪華な人間ドックランチ。 デザートもつくんですけどね。 今回はアンケートで…