cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.10.22 雨の阿賀野川周辺

宿の窓から朝の景色、雨に煙っていました。 お隣の古澤屋まで散策。 宿の正面にある麒麟山公園の荒々しい岩山。 朝の露天風呂の景色です。 朝食もお部屋という豪華さ。 宿から見る景色は、まるで水墨画。 こちらの景色こそ、まったく水墨画。 すぐにインター…

2017.10.21 絵かきの宿 福泉

ずっと泊まってみたいと思っていた宿。 悠久たる阿賀野川の流れを一望にできる宿です。 古い宿ですが、リノベーションが行き届いていて、とてもいい感じ。 川の流れを望む、純和風のお部屋。 窓からは、阿賀野川のリバービューが素晴らしい。 夕食前に、ちょ…

2017.10.21 狐の嫁入り屋敷

阿賀町に着き、数少ない観光スポット、狐の嫁入り屋敷へ。 立派な施設で、なかなか良い感じです。 狐の嫁入り伝説、満載。 川沿いのナイスロケーションにありまして、 麒麟山の荒々しい岩峰が印象的。 対照的に、穏やかな川の流れ。 館内には狐のお面。 村の…

2017.10.21 喜多方 あべ食堂

裏磐梯から喜多方に抜ける街道で、見晴らしの丘。 いつものラーメン館に車を停め、 付近を散策してみました。 行列しているラーメンやさんも多い中、人気のあべ食堂にすんなり入れました。 レトロな店内です。 こちらはチャーシューメン。 こちらは650円の中…

2017.10.21 ゴールドライン経由で裏磐梯へ

磐越道の磐梯高原SAにて。 ゴールドラインから猪苗代湖を見下ろします。 台風迫る雨霧の中、色づく磐梯山。 八方台の峠には、紅葉の散策路。 峠を過ぎて、鮮やかな赤のカエデ。 台風前ですが、雨に祟られなくて幸いでした。 裏磐梯高原に降り、道の駅へ。 二…

2017.10.15 牛久 麺屋元

どこにしようかと、牛久のうなぎではなくこちらへ。 人気のあるお店ですが、それほどの混雑ではなし。 餃子がおいしい。 ラーメンがすごく美味しくて、正解。うなぎ並みの満足感でした。 半ライスもついていて、噛みごたえのあるおいしい米。 こちらは辛い。…

2017.10.14 コメダ珈琲石岡店

プレフィーノがいっぱいだったので、こちらでお昼に。 久しぶりのコメダ珈琲、空いていました。 580円のミックスサンド、予想外のボリュームでした。 ビーフシチューは普通。珈琲セットが無いのがマイナス点かも。 ということで空いているのかもしれませんね…

2017.10.09 はなぜん我孫子店

我孫子駅付近には、北口と南口の両方にイトーヨーカドーがあります。 新しめな北口の店から歩き、 和食チェーンらしき、はなぜんに来ました。 法事客が帰った直後のタイミングです。 カウンター席に案内され、 1,380円くらいで寿司そばランチというのがなか…

2017.10.08 石岡 やよい軒

最初に徳樹庵に行きましたが、満席で並んでいました。 13時過ぎても行列です。 この日は和テイストにしたいということで、やよい軒へ。 こちらは混んでいません。きれいですが、何処か無機質な印象の店内。 コスパは良いです。 ピンチヒッターとして、十分満…

2017.10.07 牛久沼夕日食堂 樂

二度目に訪れた、牛久沼近くの中華ダイニング。 テラス席もあり、国道沿いに見えるのは、 牛久沼の景色。お店が道路の向こう側だったら絶景なのですが・・・ どちらかと言えば、夜の飲み屋さんがメインなのでしょうか。 基本的に塩味がきついです。味自体は…

2017.10.04 サイゼリア有明フロンティアビル店

安さを求めて、サイゼリアランチを選択。 東京ビックサイトが間近です。 いわゆるサイゼリアらしい店内。 サラダ、スープ付き。 で、十分な量があるパスタで、税込み500円、安い! おいしいとは感じませんでしたが、この安さには納得です。

2017.10.01 中禅寺湖カフェ・アドニス

中禅寺湖畔の喫茶店です。 ロケーションは本当に最高、イタリアの湖畔そのものといった感じ。 店内はレトロ感があります。 しかし、この景色はなんとも素晴らしい一等地。 サンドイッチをいただきました。美味しかったです。 その後、旧イタリア大使館へ。こ…

2017.10.01 奥日光湯元温泉

10月の日曜で、混まずにここまで来られたのはこの日が最後でしょう。 いろは坂の紅葉が始まったら、大渋滞必至です。 とはいえ、中禅寺湖畔でも色づき始めた樹々。 澄み切った青空を映す湖面に、伸びやかな裾野を落とす男体山。 さらなる色づきを求めて、湯…

2017.09.30 日立 みなと寿司

日立おさかなセンターへ。予想外に、わりと空いていました。 前回は、とんかつやさんの方に入りましたが、今回はお寿司やさんです。 しらすの天ぷら。 美味しいはらこ丼。 こちらはしらす入り。 海鮮丼、美味しかったです。値段もお手頃。 なかなか良いお店…

2017.09.29 藤城清治美術館

るるぶで見つけた、那須の脇道にある美術館です。 リゾートムード満点の森の中にあります。 ステンドグラス協会などもあって、ますます素敵。 森の中の建屋が素敵。 展示室は当然のように撮影禁止です。 秋の夕陽が差し込む喫茶室。 展示室内の影絵は、期待…

2017.09.29 那須ステーキ桜

ハンバーグをいただきましょうということで、隠れ家のようなステーキ桜へ。 大谷石の重厚な雰囲気のエントランス。 高級リゾート感のある店内です。 窓の外には那須の森の緑。 まずはスープ、おいしいです。 サラダも新鮮。 ガーリックライス、おいしい。 言…

2017.09.29 パン工房ドリーム~那須岳紅葉

那須高原の自称日本一美味しいパンやさん。 那須街道からちょっと入った場所にあります。 なかなか雰囲気のあるパンやさんです。 日本一とは思いませんが、面白くおいしいパンでした。 那須高原展望台へ。 遥か、那須野が原の広がりを見渡します。 峠の茶屋…