cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.11.5 雙峰祭〜トリガー

筑波大の学園祭に向かうことにしました。駐車場付近が桜の名所。 つばきの花も咲いています。 秋色のキャンパス。 学校の沼です。 うるしも色づいています。 自然を感じさせる木立。 秋色に輝いています。 にぎやかな学園祭。 わざわざ難しい名前にしている…

2023.11.4 わ可ば〜二宮公園〜ツインピークス

つくばの西大通り沿いにある、素敵な和食処です。 繁盛していますが、激混みというほどではありません。 健康に良さそうな和のメニューです。 こちらはつけ麺。 なかなか良い雰囲気でありました。 食後は二宮公園へ。 こちらは近くにある素敵なバーです。 二…

2023.11.2 五十里湖〜ウッディーハウス〜ヨシタケシンスケ展

どんよりとした空の下、龍王峡の駐車場です。 紅葉時期ですが、平日なので人は少なめ。 渓谷に降りる道。紅葉の色づきは、まだまだ。 川治温泉に来ました。駐車場がなくて温泉街は散策できず。 ダムにやってきました。ダムと6分程度の紅葉の取り合わせ。 深…

2023.10.29 ラウル〜マーシーズコーヒー

ぬかるみの駐車場からお店に登っていきます。 人気のイタリアンレストランらしいですが、リノベーション納屋そのもの。 けっこう繁盛しています。 でも、やっぱり納屋そのもの。 寒くないように周囲がビニールで囲われています。 前菜は本格的な盛りつけ。 …

2023.10.26 かつらぎ公園〜筑波大サザコーヒー

天気が良いので朝日峠展望公園へ。 関東平野と霞ヶ浦の広大な眺めが広がります。 つくばのかつらぎ公園にやってきました。紅葉が始まっています。 池の眺めが美しい。 筑波大学構内にあるカスミのとなりにサザコーヒーがあります。 窓の外の緑が、リゾートを…

2023.10.23 岩本そば屋〜たかやまワイナリー〜小布施総合公園

お昼は蕎麦をいただくことにしました。 山間のレトロ感ある蕎麦屋さん。 人気があるお店です。 庭が庭園になっています。 いわゆる民家店。 色々な方が来ているようです。 田舎風そば。 天ぷらもいただきました。 先代が書道の先生らしいです。 眺望の良い高…

2023.10.23 ソラテラス

SORAテラスに行くため、ロープウェイ乗り場へ。 斑尾山とリゾート施設が一望です。 ロープウェイの窓から黄葉の山並みが素晴らしい。 秋黄色の山肌。 北信州の山景色が広がります。 ロープウェイ山頂駅です。 周辺は高原の伸びやかな眺め。 志賀高原の山々。…

2023.10.23 志賀高原ロマン美術館

志賀高原の入口にある美術館です。 面白い企画展をやっていました。 幻想的なコーナー。 そのあとは森泉氏のシュールな企画展。 なんか、カラフル。 壁一面の迫力です。 けっこう見ごたえあり。 なかなか見事です。 ギター装飾もシュール。 マンガチックで楽…

2023.10.24 ギャラリー玉村本店

渋温泉の近くに、酒蔵ギャラリーがあります。 日本酒よりも志賀高原ビールで有名な蔵元らしいです。 観光客向けに美しい展示館になっています。 風情を味わえます。 二階にも展示室があり、 様々な芸術的資産に出会うことができます。 ガラスの模様も美しい…

2023.10.24 朝の渋温泉

宿の窓から、朝焼けの北アルプスが見事。 朝風呂に向かいます。 ザ・露天風呂。 空を見上げます。 いいお湯でした。 お部屋で一休みし、 朝食をいただきました。 朝の温泉街を散策。 夜とはまた違った雰囲気。 風情のある温泉街です。 夜とはまた違った表情…