cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.10.29 国営みちのく湖畔公園

 前から来てみたかった釜房湖です。大橋から望む雄大な光景。

 湖畔にある大きな公園。紅葉の盛りで色鮮やかでした。

 コキアはひたちなか程の規模ではありませんが、見頃になっていました。

 ふるさと園の古民家コーナーが意外に良かったです。

 津軽の家では、ねぷたの張り子が見事でした。

 一度本物のねぷたを見たいと思いました。

 鶴の襖など、歴史を感じさせる部屋でした。

 こちらは山形の家だったと思います。

 みちのくの風情があることを感じます。

 こちらは2階部屋に上がれました。

 窓から差し込む2階の光。

 実に立派な造りです。

 本物の古民家、実にいいですね。

 お客さんもかなりいました。

 東北の人たちの昔の生活を思い浮かべながら。

 で、広々とした公園内を散策。

 釜房ダムのボート乗り場ですが、水が干上がっていました。

 園内の人工池の修景が美しいです。

 メインの花壇周辺にもコキアが群生していました。

 公園から、たおやかな大屋根のような蔵王山が見えました。