cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.11.5 丸味食堂〜飯田ダム

 八郷の古い食堂でお昼をとることにしました。

 古民家ならぬ古食堂。

 店内は昭和にタイムスリップのパターンです。

 前回と同じくチャーハンを頼みましたが、べちゃっとしています。

 郷愁が感じられました。

 笠間に移動し、風穏やかな飯田ダムの湖面は青空を映す鏡のよう。

 紅葉は色づき始め程度でした。

 こんなところにも公害パネルが自然破壊。がっかりさせられます。

 本当に鏡のような湖面。

 あたたかな日で、自然の豊かさを満喫できました。

 水と樹木が織り成す季節の風景。

 湖岸の散策路も快適なのですが、一周するには途切れ途切れなのが残念。

 ミニ奥入瀬みたいな趣もあるのですけれどね。

 角度によって異なる湖面の色。

 風が静かな日は本当にきれいです。

 もう少し経つと、木々がさらに彩られるのでしょう。

 笠間のジェーソンには、ペットボトル飲料が激安販売されていました。

 久々に道祖神峠を通ってびっくり。大規模な伐採がされていました。

 おかげで遠くまで展望が広がりましたが、何のための伐採でしょうか。