cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.11.04 森民酒造昭和レトロ館

宮城の酒蔵、森民酒造の昭和レトロ館にやってきました。 入場料を払って、酒蔵を見学。 そして、レトロ館へ。 昭和の遺産、極めてレアものがありました。 古き日本の原風景。 黒でんわ~ とってもノスタルジックです。 二階にも上がってみました。 酒蔵の売…

2019.11.04 鬼首高原

ずっと来てみたかった鬼首高原。かむろ湖からは禿岳が一望です。 山道の標高を上げていくと広がるカルデラ高原の景色。 牧場の緑の上にアルペン的な禿岳、一度登ってみたかった山です。 さらに標高を上げていくと、山頂が間近に。 花立峠からは、簡単に登頂…

2019.11.04 鬼首かんけつ泉

朝食会場も夕食と同じ場所です。 朝から、たらふくいただきました。 予想外の快晴、朝の温泉街を出発。 昨日、夕方見た鳴子ダムとは、また違う景色。 オニコウベ高原に来ると、禿岳が荒々しく雄大な山肌を見せて広がります。 カルデラ高原の景色。 名所、か…

2019.11.03 鳴子観光ホテル

鳴子観光ホテルにチェックイン。濃厚な硫黄泉で温まります。 鳴子駅前広場から最寄りの場所です。 昭和感のある、典型的な温泉ホテルのロビー。 ウェルカムドリンクサービスです。 タピオカティーをセルフで入れました。 これまた昭和感のあるお部屋。古典的…

2019.11.03 潟沼~鳴子ダム

温泉街の裏山にある潟沼にやってきました。 レストハウスもあります。 一時は、ここでお昼にしようと思っていましたが、結局はやめました。 酸性で、魚棲まぬ沼のほとりを散策。 硫黄臭のする源泉がありました。 近くのクレー射撃場、紅葉はきれいですが、す…

2019.11.03 日本こけし館

鳴子峡からテクテクと坂道を迂回し、 見晴らしが良い高台にやって来ると、 日本こけし館です。 鳴子といえば、こけしなので。 こけし群がお出迎え。 温泉街から離れていますが、鳴子峡は近いので。 こけしの聖地のようになっています。 職人さんの実演があり…

2019.11.03 鳴子峡の紅葉

鳴子峡に来ると、目の前に紅葉の壁。 例年に比べると、天候不順のため見劣りがするそうです。 レストハウスは人がいっぱい。 いわな焼きや、きのこ汁で腹ごしらえ。 長年夢見ていた、鳴子峡の紅葉です。 これだけの紅葉が見られれば、まあいいかと。 谷底ま…

2019.11.03 鳴子温泉駅~中山平温泉駅へ

昭和レトロな鳴子温泉街にたどり着きました。 鳴子峡への道は激混みなので宿に駐車し、電車でひと駅移動する作戦です。 たまたま指定列車の時間だったので、割高ですがアミューズメント料と思えば。 ホームでこけしキャラ、なる子ちゃんがお見送りという特典…

2019.10.27 メヒコ~高倉珈琲

つくばのメヒコに行きました。前からずっと気になっていたお店。 入り口でフラミンゴがお出迎え。 窓辺には座れず、内側の席へ。 施設は老朽化していますが、フラミンゴはお見事。 ウニをのせたローストビーフがうまい。 かにみそ、濃い目の味。 エビを乗せ…

2019.10.26 ひげのcafe

笠間稲荷の後は、気になっていたこのカフェに入りました。 お店が変わってから来たのは初めて。 ちょっと不思議な店内。 マロンクリームソフト700円。 イチゴミルコタピオ590円、バエる。 笠間稲荷の仲見世に戻り、 帰りにポーターハウスで大豆食品を買いま…