cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.12.1 バディーズBBQ〜鶴沼公園

土浦学園線にあるBBQ系カレーやさん。 店内はこんな感じです。 BBQなのでウエスタンテイストなんですね。 このように、お肉たっぷりのカレー。 ちょっとしょっぱかったですね。 テラス席もウエスタン。 食後は神立の鶴沼公園へ。筑波山の眺めが美しい…

2023.11.30 李厨房〜木々秋色のつくば

竹園東公園です。 池から眺めるウェルビーイングのマンション群。 池を囲むイチョウの黄葉。 ランチはワンダーREX近くの裏通りにある中華料理店へ。 雰囲気が素敵で、混んでいないのが魅力。 平日のランチだとデザートや、 コーヒーまでついています。 つく…

2023.11.28 乙戸沼公園のイチョウ~なか卯

乙戸沼公園にやってきました。 ここがイチョウの名所とは知りませんでした。 青空に映える澄んだイエロー。 有名なほうの万博記念公園に負けませんね。 その後、赤塚公園にも立ち寄りました。 こちらは赤い系統の紅葉。 食事はなか卯ですばやく済ませました。

2023.11.25 もりのゆうえんち~星乃珈琲店

野田イオンに隣接する昭和感ある遊園地です。 なんともいえない楽しい雰囲気を醸し出しています。 国道を通るたびに気になっていた観覧車。 乗ってみるとかなりの高度感でスリルがあります。 足元には遊園地の遊具が一望。 遠くには筑波山も見えます。 たの…

2023.11.21 松代バーガー

お昼は2度目の松代バーガー。 ショッピングセンター内にしてはおしゃれなバーガーやさん。 マツシロバーガーをいただきました。 食後は付近の公園を散策。 見上げる空は、澄んだ秋色。 つくば市が、こんなに紅葉がきれいな場所とは思いませんでした。 松代…

2023.11.23 麓山公園〜開成山

郡山市街地にある、麓山公園に来ました。 休憩所まわりの竹林。 和の風情がある場所です。 カエデの紅葉がきれい。 安積疏水の史跡。 歴史を感じます。 歴史的建造物。 市街地の中の歴史的洋館。 樹林のカエデが鮮やか。 きれいな公園でした。 隣接する21世…

2024.11.23 郡山タワー〜もりっしゅ〜アーケード街

中郷SA内の公園も、きれいに紅葉していました。 で、郡山駅近くに駐車し、 郡山タワーに向かいました。 展望台からは都会の向こうに安達太良山。 ビルが立ち並ぶ、福島県一の都会です。 展望フロアをぐるっと歩いて、 宇宙展示館へ。 つくばみたいな展示フロ…

2023.11.18 カフェダレカ

千現にある、たしかオーナー日替わりのカフェ。 清潔で明るい雰囲気です。 カレーが名物、おいしかったです。 望遠で見ると、こんなにも日光連山が近くに見えます。

2023.11.16 岡野ファーム

八郷の田園の中にある古民家カフェ。 人生の楽園で有名になりました。 なので、基本は要予約店です。 平日でもけっこうお客さんがいました。 おしゃれな前菜ですね。 メインのお料理。 ブルーベリーとゴマのジェラートをいただきました。 古き良き日本の風景…

2023.11.16 泉が森

日立にある海辺の民宿で、仲間の送別会。 朝の風景。 せっかくなので泉神社へ。 ずいぶん昔に来たことがありますが、覚えてはいません。 神聖な雰囲気。 初めて来たようなものです。 神社の本殿。 名物の池。 底から清浄な水が湧き出しています。 近くに新し…

2023.11.14 香福園

朝、富士山が大きく見えました。 秋色の赤塚公園へ。 駐車場に、ハンバーガーのキッチンカーが来ていましたが、 近くの中華料理店まで歩きました。 ひしめき合っている店内でごはん。 秋色が深まってきています。

2023.11.12 だし麺屋ナミノアヤ~八郷蒸留所

元吉田の意外な場所に、きれいなラーメン屋さんを発見。 明るい店内で、具が別に出てきました。 きれいなラーメンで、味はまずまずといったところ。 夕方、ニューオープンの八郷醸造所へ。 ウィスキー釜があります。 雰囲気はきれいでしたが、ウィスキーのお…

2023.11.11 楼外楼

高倉町珈琲に行きましたが、混んでいたのでやめました。 そこで、トナリエのモールにある楼外楼へ。 一見、高級で敷居が高そうですが、 価格はリーズナブルな町中華です。 チャーハンにスープやデザート、 サラダにコーヒー付きで880円でした。 これなら、ま…

2023.11.9 塩原の紅葉〜サカイ珈琲

清原工業団地内も黄葉が始まってきました。 まずは那須野が原公園へ。 紅葉にはまだ早い感じでしたが、高原山の裾野に広々とした眺め。 塩原渓谷に入りました。 久々の吊り橋です。 渓谷を流れる清流。 滝をクローズアップしてみました。 清らかな水。 なか…

2023.11.5 矢中の杜

北条の市街地です。 一般公開され、話題になっている谷中の杜へ。 素敵な歴史資産。 昔を懐かしむ和室の佇まい。 襖絵が見事です。 こんな場所が公開されるようになったのはありがたい。 歴史が感じられます。 昭和時代のお勝手。 かまどですね。 格調高い部…

2023.11.5 雙峰祭〜トリガー

筑波大の学園祭に向かうことにしました。駐車場付近が桜の名所。 つばきの花も咲いています。 秋色のキャンパス。 学校の沼です。 うるしも色づいています。 自然を感じさせる木立。 秋色に輝いています。 にぎやかな学園祭。 わざわざ難しい名前にしている…

2023.11.4 わ可ば〜二宮公園〜ツインピークス

つくばの西大通り沿いにある、素敵な和食処です。 繁盛していますが、激混みというほどではありません。 健康に良さそうな和のメニューです。 こちらはつけ麺。 なかなか良い雰囲気でありました。 食後は二宮公園へ。 こちらは近くにある素敵なバーです。 二…

2023.11.2 五十里湖〜ウッディーハウス〜ヨシタケシンスケ展

どんよりとした空の下、龍王峡の駐車場です。 紅葉時期ですが、平日なので人は少なめ。 渓谷に降りる道。紅葉の色づきは、まだまだ。 川治温泉に来ました。駐車場がなくて温泉街は散策できず。 ダムにやってきました。ダムと6分程度の紅葉の取り合わせ。 深…

2023.10.29 ラウル〜マーシーズコーヒー

ぬかるみの駐車場からお店に登っていきます。 人気のイタリアンレストランらしいですが、リノベーション納屋そのもの。 けっこう繁盛しています。 でも、やっぱり納屋そのもの。 寒くないように周囲がビニールで囲われています。 前菜は本格的な盛りつけ。 …

2023.10.26 かつらぎ公園〜筑波大サザコーヒー

天気が良いので朝日峠展望公園へ。 関東平野と霞ヶ浦の広大な眺めが広がります。 つくばのかつらぎ公園にやってきました。紅葉が始まっています。 池の眺めが美しい。 筑波大学構内にあるカスミのとなりにサザコーヒーがあります。 窓の外の緑が、リゾートを…

2023.10.23 岩本そば屋〜たかやまワイナリー〜小布施総合公園

お昼は蕎麦をいただくことにしました。 山間のレトロ感ある蕎麦屋さん。 人気があるお店です。 庭が庭園になっています。 いわゆる民家店。 色々な方が来ているようです。 田舎風そば。 天ぷらもいただきました。 先代が書道の先生らしいです。 眺望の良い高…

2023.10.23 ソラテラス

SORAテラスに行くため、ロープウェイ乗り場へ。 斑尾山とリゾート施設が一望です。 ロープウェイの窓から黄葉の山並みが素晴らしい。 秋黄色の山肌。 北信州の山景色が広がります。 ロープウェイ山頂駅です。 周辺は高原の伸びやかな眺め。 志賀高原の山々。…

2023.10.23 志賀高原ロマン美術館

志賀高原の入口にある美術館です。 面白い企画展をやっていました。 幻想的なコーナー。 そのあとは森泉氏のシュールな企画展。 なんか、カラフル。 壁一面の迫力です。 けっこう見ごたえあり。 なかなか見事です。 ギター装飾もシュール。 マンガチックで楽…

2023.10.24 ギャラリー玉村本店

渋温泉の近くに、酒蔵ギャラリーがあります。 日本酒よりも志賀高原ビールで有名な蔵元らしいです。 観光客向けに美しい展示館になっています。 風情を味わえます。 二階にも展示室があり、 様々な芸術的資産に出会うことができます。 ガラスの模様も美しい…

2023.10.24 朝の渋温泉

宿の窓から、朝焼けの北アルプスが見事。 朝風呂に向かいます。 ザ・露天風呂。 空を見上げます。 いいお湯でした。 お部屋で一休みし、 朝食をいただきました。 朝の温泉街を散策。 夜とはまた違った雰囲気。 風情のある温泉街です。 夜とはまた違った表情…

2023.10.23 渋温泉の夜

川沿いの温泉街夕景、背景に聳える妙高山。 今宵の宿、ますやです。 ウッドデッキなどを備えて、リゾート気分を演出。 夕暮れのロビーもいい感じです。 大浴場、陶器風呂がありました。 落ち着いた雰囲気の夜のロビー。 今宵の宴。 地酒をいただきました。 …

2023.10.22 渋温泉 和風の宿ますや

今宵の宿は、渋温泉。 和モダンな温泉旅館です。 ベットで快適なお宿。 いい感じ。 角部屋で、窓から北信五岳が見えます。 川沿いから温泉街を散歩することにしました。 昔ながらの共同浴場。 風情のある温泉街です。 渋温泉の名物旅館、金具屋。 きれいで風…

2023.10.22 横手山ドライブイン〜木戸池〜丸池

志賀高原道路をさらに上り、横手山の峠を目指しました。 荒々しい火山地形、高度感もすごいです。 峠近くにあるドライブイン。 笠ヶ岳や北アルプスを一望にできる展望が素晴らしい。 ドライブインは観光客でにぎわっていました。 入口の凍結が自然の厳しさを…

2023.10.22 志賀高原山の駅

志賀高原の中心部まで登ってきました。 紅葉が鮮やかです。 まずは一沼から琵琶沼まで歩きましたが、とにかく寒かったです。 その分、高原気分は堪能できました。 大昔、来たことのあるスキー場。 蓮池の遊歩道。 紅葉の真っ盛り。 青空を映す湖面が美しい。…

2023.10.22 ENZAカフェ〜澗満滝展望台

信州旅行の始まり、高速のSAから白銀の白馬岳が見事です。 北信五岳も一望。 志賀高原入口にあるおしゃれなカフェです。 素敵なムードの店内。 お猿温泉目当ての外人客も多いです。 かわいらしいアップルパイ。 ラーメンをいただきました。おいしかったです…