cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.6.18 芳賀天満宮

道の駅はがで、お買い物。 キッチンカーが何台も出ていました。 芳賀天満宮、駐車場側は一般入り口ではありません。 こちらが正面入り口。 高台にあるので、見晴らしが良いです。 お目当ては、あじさい祭り。 参道があじさい並木になっています。 初めて来た…

2022.6.18 森田城やな〜富士山公園

お昼は、前から気になっていた森田城やなへ。 石垣は、かつてこの辺りにあったお城をイメージしているのでしょうか? 簗場があるような大きな川ではないので地味ですが、お城があったようです。 ひとまず、自然に囲まれたイメージ。駐車場入口の下り坂はとて…

2022.6.18 益子あじさい坂〜真岡井頭公園

益子街中の鹿島神社に駐車し、太平神社までの坂を歩きました。 途中、とてもモダンなカフェを発見。ランチもやっているようなので次回。 かわいらしい保育園がありました。 お寺の少し先に、 目指すあじさい…期待ほどの群生ではありませんでした。 お寺のほ…

2022.6.12 ととや〜並木公園とブランデつくば

リゾートムードなレストラン、ととやを訪れたのはなんと11年ぶりです。 ムーディーな店内。前回同様、軽井沢に来たような気分を味わいました。 待たされることもなく、まずサラダ。 ランチプレート、なかなか充実しています。 ドリンクはハーブティーをいた…

2022.6.9 カフェ・アンプルール~桜運動公園

身近な森の緑が、すっかり濃くなってきました。 麦畑の方は、いわゆる麦秋です。 長年、なかなか来られなかったアンプルールへ。 外観はだいぶ年季が入ってきました。 お店の中はきれいで雰囲気があり、暖炉のフェイクが季節外れな印象。 半地下みたいなコー…

2022.6.5 恋人岬〜猪苗代湖志田浜

喜多方の市街地から、飯豊連峰がくっきりと。今日も予想外の晴天です。 思ったより急で細い道を通り、恋人峠近くの恋人岬へ。紛らわしいけれど別な場所。 こちらは小さいけれど駐車場があり、案内板もあります。 ズームアップすると、残雪の飯豊山が実に神々…

2022.6.5 喜多方さつきまつり〜ぬりの里

喜多方の街を散策。ラーメン神社は開いていませんでした。 これまで何度か来たことがありますが、風情のある街並みです。 岩喜商店も以前入ったことがありますね。 ばんない食堂は、あいかわらずの行列。 さつきまつりが開催されている喜多方プラザにやって…

2022.6.5 雲嶺庵〜大和川酒造北方風土館

最初に笹正宗の蔵を訪れ、お酒を買おうとしましたが、開いてませんでした。 会津ほまれ、古くからある大企業なのでもろに工場です。 観光客向けである雲嶺庵の庭園は、とても素晴らしい。 展示館の中もきれいです。 試飲をしてお酒を買うことが出来ます。 庭…

2022.6.5 朝の山形屋〜道の駅喜多の郷

朝、部屋から外を眺めると山の中だなぁと感じます。 宿の周辺を散策。瑞々しい緑に囲まれ、爽やかです。 ひなびた温泉集落。 アヤメも咲いていました。 温泉神社に上がる急な階段。 杉木立に囲まれ、神聖な雰囲気があります。 温泉神社の御神木。 妖気が漂っ…

2022.6.4 熱塩温泉山形屋

今宵の宿は、熱塩温泉の山形屋さんです。 昭和な建物ですが、中は適宜リニューアルされ、きれいです。 ウェルカムサービスが、地元日本酒飲み比べ。17時までなので駆け込みました。 こちらは売店です。 増築を繰り返していったタイプなので、少々複雑な館内…

2022.6.4 日中線記念館~三ノ倉高原~日中ダム

日中線記念館にやってきました。 ブロンズ像にもひめさゆり。 なかなか雰囲気のある駅舎跡です。 ラッセル車が置いてありました。 当時の車両そのままです。 今宵の宿が近くに見えます。 駅舎跡の広場。 映画ロケなんかに使えそうな雰囲気ですね。 当時の雰…

2022.6.4 飯豊連峰展望台〜ひめさゆり群生地

まるで北海道のような広がりを感じる恋人峠。 北に向かって真っすぐ高原道路が続いていますが、 この梅雨時に、白銀の飯豊連峰が鮮やかに輝いていました。 喜多方に着き、スーパーみたいなドラッグストアで買い物をしてから、 山都の魅力ある蕎麦街道を経由…

2022.6.4 天鏡台昭和の森〜いわはし館

次に、見晴らしのよい天鏡台に上がってきました。 駐車場から、昭和の森公園に向かう陸橋が見えます。 青い海原のような猪苗代湖が広がっています。 遠く、那須連山も見渡すことができました。 天鏡台、とにかく見晴らしの良い場所です。 湖岸からは海のよう…

2022.6.4 猪苗代天鏡閣

県民割トラベルで猪苗代湖の長浜に来ました。 高冷地であるため、新緑が明るいです。 山頂に雲を被せた磐梯山。青い湖水が清らかです。 ユーモラスな観光遊覧船。 近くにある天鏡閣を訪れました。 すっかり深緑となってしまった下界とは異なる、新緑のみずみ…

2022.6.1 湯けむりふれあいの丘~扉乃館

ファームビレッジを後にし、湯津上のふれあいの丘にやってきました。 湯津上村民食堂というのが目に入りましたが、思わしくなくスルー。 このあたりは牧場の丘なので牛がいます。 高原山の眺めもありますが、ファームビレッジと違って現実の田舎そのもの。 …

2022.6.1 御亭山〜那須ファームビレッジ

快適な車道を上って展望の山、御亭山にやってきました。 駐車場から少し登って、見晴らしの山頂に向かいます。 展望の良い山頂に着きました。 標高が512mあります。 東側には八溝山が見えます。 洋文字のおしゃれな看板もありました。 駐車場まわりのキャン…

2022.5.29 筑波山

新緑の筑波山に登ることにしました。 なんと、YH後の駐車場は工事中で立ち入り禁止。仕方なく少し戻って路駐。 久々の登山、とても骨が折れます。 ゆっくり登ってたどりついた御幸ヶ原に、つつじの花がお出迎え。 駐車場ではなく、御幸ヶ原の工事物資を運搬…

2022.5.58 那須フラワーワールド〜やま吉

那須連山をバックに、爽やかな青の色彩。 ネモフィラの時期に来たのは初めてです。 こちらは色とりどりのルピナスの花。 この花がある風景には、北海道のイメージがあります。 別名ノボリフジと、ネモフィラの取り合わせ。 黄・橙・白…アイスランドポピーの…

2022.5.28 矢ノ目ダム〜森林の牧場

マニアックなスポットですが、矢ノ目ダムにやってきました。 周辺は公園になっていますが、人の気配はありません。 ダム湖沿いの木道を歩いていくと、 観光吊り橋がありますが、人は少ないです。 ただし、カヌーアトラクションとかやっていてそこだけは客が…

2022.5.25 山根池のムクノキ

緑が濃くなってきました。 いつも気になっている山根池です。 夕方の風景。 ムクノキがすごい迫力です。 池の主みたいな。 妖気溢れる大樹。 迫力ですね。 無名の名所ですね。

2022.5.22 IBARAKI FLOWER PARK

取手の次に、新治に新しくできたグランピング場を見てきました。 そして、閉園時間間際のフラワーパークへ。 バラのアーチをくぐります。 美しいバラのお出迎え。 柏の葉公園と同じく、こちらもバラの見ごろ。 園内が色彩と香りに満ちています。 リニューア…

2022.5.22 柏の葉公園〜cafefive

柏の葉公園のスタジアムです。にぎわっていました。 しばらく歩くと、公園の池。 都会の近郊に、緑のオアシス。 遊水池の低地にも遊歩道がありました。 規模の大きな緑溢れる公園です。 バラ園が見事でした。 ちょうど見頃で素晴らしい。 芳しい香りに満たさ…

2022.5.21 一桐〜鰻溜め〜大島公園

まずはポケットファームどきどき。レストラン側の森です。 勝田の今泉家具アウトレットセンター、見ごたえがあって楽しかったです。 お昼は、東海村のお店が貸し切りだったため、ひたちなかのこのお店にしました。 ちょっと和風情のあるエントランス。 個室…

2022.5.19 金精峠〜菖蒲ケ浜レストハウス

迫力のある風景を求め、金精峠まで足を延ばすことにしました。 工事現場みたいな駐車場に着くと、残雪がどっかりと残っていました。 見上げる金精山の荒々しい姿。 反対側の屏風のような山肌も荒々しいです。 湯ノ湖方面には、男体山のどっしりした姿。 中禅…

2022.5.19 中禅寺湖イギリス大使館

日光パーキングに着きました。緑がまばゆいです。 赤薙山をズームアップすると、大鹿落としの火口壁が凄まじい迫力。 いろは坂を上り、明智平に着くと男体山がドーンと聳えています。 女峰山に連なるアルペン的な稜線。 平日だというのに、けっこう観光客が…

2022.5.14 横川鉱泉 中野屋

まずは里美の道の駅へ。小さい施設です。 鍋足山の伐採地が広がって、はげ山になってきているのが気になります。 JAの道の駅、裏手川のまわりの緑が瑞々しいです。 以前から気になっていた井坂酒造を訪れました。 旧バージョンのラベルを、その場で貼ってい…

2022.5.8 リゾートダイニング・フランジパニ

流山おおたかの森駅周辺にあるハワイアンダイニング。 本当は別なお店に行くはずでしたが、激混みのためこちらへ。 空いていましたが、トロピカルな雰囲気がよいです。 まずランチセットのアイスコーヒー。 スープが来ました。 ガパオライスをいただきました…

2022.5.5 たえ〜Folks.〜阿見ふれあいの森

アウトレット前のお食事は、たえで。 写真お断りか何かで、お料理写真は撮っていません。 阿見プレミアムアウトレットに来ました。 いろいろとお買い物。 近くに素敵なカフェを見つけて立ち寄りました。 美容室続きなので、いかにもそんな感じのスタイリッシ…

2022.5.4 cafe chamu

ランチは大田原市郊外のこのカフェで。 意外と手が込んだ料理なのです。 ドリンクも含めたセットです。 とろとろデミオムライス。 こちらはグリーンカレー。 雰囲気やサービス提供がそつがなかったです。 食後に大田原の東武百貨店へ。 大田原市役所、なかな…

2022.5.4 那須ファームビレッジ

見渡す限り緑の牧場、大田原にこんな場所があったとは。 食事ができるレストハウスは、観光客で大行列。 しかし、広々とした外の風景は天国です。 馬さんがいます。 あまりの人の多さに、GWであったことを思い出しました。 乗馬が楽しめるロケーションの素晴…