cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.9.25 源氏川のヒガンバナ~ギャラリー杜の詩

常陸太田市の源氏川の彼岸花、想像以上に鮮やかでした。 川沿いに、真っ赤な絨毯を敷き詰めたようです。 お天気も良いので、かなりたくさんの人が見に来ていました。 白っぽい花も混じっていました。 下から土手を見上げると、海浜公園のコキアの丘を連想さ…

2022.9.19 手作りキッチン&カフェ ママごはん

まずは、ばっかすさいとうで発泡酒を2箱入手しました。 で、先日気になっていたこのお店へ。 ハロウィンシーズンということもありますが、予想外にファンシーな飾りつけ。 そして、お料理も大変コスパがよろしいです。 なので、店内装飾が似つかわしくない年…

2022.9.18 金太郎鮨

どしゃぶりの流山でお買い物の後、つくばに戻ってランチ。 チェーン店のお寿司屋さんのようですが、昭和感あるにぎわい。 1,500円くらいの上寿司。もちろん回転寿司とはレベルが違うわけです。 450円で茶碗蒸しをつけました。シイタケが美味しい。 アイスク…

2022.9.10 うつわカフェロータス〜那須アウトレット

最初に明治の森公園に立ち寄り、カフェに予約の電話を入れました。 ちょうど咲き終わったひまわり畑を、大きな機械でつぶしていたところです。 明治の森の館。今回は入りませんでした。 うつわカフェロータス、前回は品切れで入れませんでしたので今回リベン…

2022.9.4 別邸世田谷~茨城県近代美術館

まずは、どきどきで野菜を買い、 次にビーンズで珈琲豆を買い、 かわまたさんは予約しないと入れず、 結局、水戸京成百貨に来て、レストランフロアで混んでいなそうな店へ。 ちょっと高級志向な雰囲気のお店ですが、 メインはうどんやさんらしいです。 割高…

2022.8.27 下妻大宝八幡宮風鈴まつり

大宝八幡宮の風鈴まつりにやってきました。 爽やかな夕風が吹いており、りんりんと賑やか。 とても風情のある参道です。 和傘のアレンジも美しい。 奥のほうには神社らしい光景。 こちらを降りていくと、初夏の時期にはアジサイ園が見事です。 ご神木。 夜に…

2022.8.20 茨城県自然博物館〜あすなろの里カフェ

久しぶりに自然博物館へ行きました。 最初に立派なマンモスの骨格。 恐竜のメカトロニクスが迫力でした。 今回の企画展は昆虫です。 ランチはあすなろの里へ。 宿泊者用ダイニングと、ビジター用カフェが新設されました。 昔から見ると、たいぶおしゃれにな…

2022.8.13 かねき寿司~FOOD BOAT CAFE

さんあぴお内のかねき寿司を訪ねましたが、この日はランチ臨時休業。 そこで、土浦学園線のお店に向かいました。 こちらのほうが、もちろん雰囲気は良いです。 残念ながらウニは品切れでしたが、寿司は美味しかったです。 穴子寿司もボリュームがありました…

2022.8.12 nakaじ

京成百貨店近くの洒落たお店です。 近しい仲間内、ごく少人数で会食。 前菜からしておしゃれで美味しい。 南仏のグラスワインを白、赤頼みましたが、550円でも美味しい。 ワインに合うキッシュ。 そしてスープ。 終盤になってミスジのステーキが出てきました…

2022.8.11 朝日峠展望公園

天気が良いので、この場所に来ました。 暑いけれど、風は爽やかな日でしたので。 展望の良いあずまやまで登りました。 最高の眺めです。 反対側には筑波連山。 北側には樹間越しに難台山方面が見えます。 この夏には珍しい、澄んだ青空。というより秋空を感…

2022.8.9 里山カフェゆいてらす

仏様にあげた水菓子。 こちらは仏花。 八郷庁舎の2階にあるカフェ、というか食堂。 図書館利用者にも向いているとは思います。 ワンコインカレー。豚丼が品切れでしたので。 2階にあるので、眺めはそこそこよいです。

2022.8.7 風土記の丘~曲屋

常陸風土記の丘を散策することにしました。 暑さが和らいだ日だったので、散歩しやすい。 以前はユリがきれいに咲いていたのですが、今はありません。 林間コースを歩きました。 池の向こうに里山風景。 ハスの咲いている池もあります。 お昼は、また曲屋で…

2022.8.6 萩の間

2度目の訪問ですが、こちらでランチをいただくことにしました。 庭園の百日紅が美しいです。 前回、コロナ自粛ムードが強かった時は貸し切り状態、今回はほぼ満席でした。 座敷ではなく、外が見えるカウンター席側に案内されました。 庭園の百日紅を眺める…

2022.7.31 常陸風土記の丘 曲屋

酷暑の中、家での作業が一段落して、公園内のいつもの場所へ。 見慣れた店ですが、落ち着く古民家ソバ屋です。 エアコンが入っているので、涼しい。 朝顔のタペストリーがいい感じの風情です。 まさしく、時が止まった感じ。 今回は、冷やし鶏蕎麦をいただき…

2022.7.30 テンサン

最初に、流山おおたかの森のヴィノスやまざきへ行きました。 この界隈は洗練されていますね。 今話題のオレンジワインを買ってみました。 ランチはGoogleMapで見つけた取手の古民家カフェへ。 14:00近くなっていたので、さすがに空いていました。 夜は貸し切…

2022.7.24 食彩ダイニングSAKO

近場で食事をすることにしました。 前回、臨時休業だった石岡駅前の店です。 ウッディーで雰囲気の良い店内。 まずはドリンクをいただきました。 室内天井も開放感があります。 千円程度のオムライスなのに、けっこう贅沢な前菜がつきます。 スープもついて…

2022.7.23 秀寿司〜天心美術館〜詩恵里館

ウニの入った寿司が食べたいと思っていたので、磯原の住宅街にあるこの店へ。 極めて普通のお寿司やさんです。 1,500円の上寿司でもウニが入っていましたが、2,300円の特上を頼みました。 とてもコスパの良いお店だと思います。 北茨城といえば、たいたいこ…

2022.7.18 西山の里〜cafe&space Connect

久々に西山荘の公園にやってきました。 立派な庭園が広がっています。 不動池、あまりきれいじゃありませんでした。 木道も継ぎ接ぎが目立ち、人も少なくて せっかく立派な施設なのにもったいないなと思いました。 mapで見つけた素敵なカフェ。 店内はきれい…

2022.7.18 青山神社〜かわプラザ〜親沢池公園

いつもは素通りしていた城里町の神社、気になって立ち寄りました。 うっそうとした木立の参道が涼しそうだったからです。 意外に奥行きがあり、杉の巨木がまるで戸隠神社のようでした。 奥の院は質素な感じ。 しかし、帰り道でヤマカガシが待っていました。 …

2022.7.17 ワイン・オクロック

京成百貨店に駐車し、泉町界隈を歩いて、 念願のワインバー、ランチタイムに来ました。 予想通りの素敵な店内。 ランチタイムは空いていて、狙い目です。 ノンアルコールのグラス白ワイン、ジューシーで美味しい! 連れはしっかりと、ギリシャのロゼワインを…

2022.7.9 久々の銚子

割烹いとうを考えていましたが、ここが空いていたので入りました。 なんと、魚入荷不足でメニューが限定。カキフライ定1,500円でしのぎました。 人気店のはずなのに、伊達に空いていたわけでは無かったのだなと思いました。 食後は屏風ヶ浦へ。南国ムード満…

2022.7.2 扇寿〜成城石井

安心できるクオリティの高いランチ、またここに来ました。 今日のお目当ては金目鯛の煮つけ。 上品な味わいの煮魚です。 こちらは天ぷら。アニサキスが流行っているので気分的に火を通したものを優先。 デザートの夏みかんヨーグルトあえとアイスコーヒー。 …

2022.6.25 ラサイ〜大洗サンビーチ

お腹がすっきりしないので、今週も薬膳カレーのラサイへ。 先週よりも客が少なくて、すっきり。 今回はメロンソーダが爽やかです。 今回のカレーはミートボールが入っていました。 異例に早い梅雨明けと酷暑、涼を求めて大洗へ。 有料駐車場わきを歩いて、長…

2022.6.19 大正池~やすらぎの里小川

竹原神社から国道6号を越えて、大正池の駐車場へ。 小さいけれど広々した印象のある池です。 少し奥まで歩くと、それなりに自然を味わえます。 池の畔のお屋敷が気になります。 そのまま、やすらぎの里小川へ。 あじさいの時期がいちばん華やかかと思います…

2022.6.19 スリランカカレー・ラサイ~竹原神社のアジサイ

胃腸がすっきりしないため、薬膳カレーを求めてこの店へ。 外人ばかりかと思ったらそうでもなく、日本人客が多くて安心。 お店も衛生的です。 魚のカレーが美味しいし、漬物味もよい。とんがり頭は豆粉を揚げたパパダム。 日替わりのカレー、800円でドリンク…

2022.6.18 芳賀天満宮

道の駅はがで、お買い物。 キッチンカーが何台も出ていました。 芳賀天満宮、駐車場側は一般入り口ではありません。 こちらが正面入り口。 高台にあるので、見晴らしが良いです。 お目当ては、あじさい祭り。 参道があじさい並木になっています。 初めて来た…

2022.6.18 森田城やな〜富士山公園

お昼は、前から気になっていた森田城やなへ。 石垣は、かつてこの辺りにあったお城をイメージしているのでしょうか? 簗場があるような大きな川ではないので地味ですが、お城があったようです。 ひとまず、自然に囲まれたイメージ。駐車場入口の下り坂はとて…

2022.6.18 益子あじさい坂〜真岡井頭公園

益子街中の鹿島神社に駐車し、太平神社までの坂を歩きました。 途中、とてもモダンなカフェを発見。ランチもやっているようなので次回。 かわいらしい保育園がありました。 お寺の少し先に、 目指すあじさい…期待ほどの群生ではありませんでした。 お寺のほ…

2022.6.12 ととや〜並木公園とブランデつくば

リゾートムードなレストラン、ととやを訪れたのはなんと11年ぶりです。 ムーディーな店内。前回同様、軽井沢に来たような気分を味わいました。 待たされることもなく、まずサラダ。 ランチプレート、なかなか充実しています。 ドリンクはハーブティーをいた…

2022.6.9 カフェ・アンプルール~桜運動公園

身近な森の緑が、すっかり濃くなってきました。 麦畑の方は、いわゆる麦秋です。 長年、なかなか来られなかったアンプルールへ。 外観はだいぶ年季が入ってきました。 お店の中はきれいで雰囲気があり、暖炉のフェイクが季節外れな印象。 半地下みたいなコー…