cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.11.6 南湖公園〜手打ちらーめん海

 白河の南湖公園、青空と真っ赤なカエデのコントラストが素晴らしい。

 湖の向こうに那須連峰がくっきりと聳えています。

 深紅のカエデが歴史建造物を彩っています。

 いつも人気のあるSHOZOカフェ。

 神社も真っ赤な紅葉に彩られていました。

 お昼は公園から歩いて手打ちらーめん海へ。11:40なのですぐ入店できました。

 おいしいわりに激混みしない、この界隈では穴場といえるお店です。

 こじんまりとした店内。12:00過ぎると外で待つお客さんが増えてきました。

 しっかりしたちぢれ麺、とても美味しいラーメンでした。

 歩きやすい湖岸の散策を再開。

 紅葉の芳ばしい香りが最高です。

 この色鮮やかさは東北ならではだと思います。

 今まで歩いたことがなかったであろう、反対側の湖岸まで一周することにしました。

 少し高くなった場所に屋敷もありました。

 イチョウの輝く黄色も素晴らしかったです。

 最後に、湖岸の八百屋さんで激安青果物も買いました。