cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.11.25 らーめん中村屋

. 荒川沖にある佐野ラーメンのお店。 ほどよい人気具合のお店です。 まずは、餃子をいただきました。 ラーメン、なかなか美味です。 こちらはコーンラーメン。 ラーメンやさん、昔は敬遠していましたが、いまはいいですね。 夕方、牛久沼へ。 美しい日没です…

2018.11.18 レストランアルシオーネ

ランチは佐野市に戻って、前回のリベンジでこのレストランへ。 今回は、ちゃんとやっていました。 ガーデンを抜けて、素敵なお店へ。 結婚式場のカフェらしい素敵感があります。 まず、コーヒーをいただきました。 お酒もいろいろ置いてあります。 結婚式場…

2018.11.24 唐沢山

佐野市郊外の唐沢山、紅葉はまだ部分的でした。 ゴツゴツとした天狗岩展望台に上がり、 久々に佐野市の展望を眺めました。 城跡の名残で、貞子っぽい池があり、 参道を進むと、 立派な神社に出ます。 あと数日で紅葉がきれいになるかと。 ここにも見晴らしの…

2018.11.18 水戸芸術館~とんかつあぢま

笠間の後、水戸芸術館まで足を伸ばしました。 久々の来館です。 今日のお目当ては、霧の抵抗特別展示。 確かに、怪しい芸術。 外は、いいお天気。 立派なアート施設です。 空に聳えるシンボルタワー。 で、ランチは水戸京成百貨店内にあるとんかつやさんで。…

2018.11.18 菓子工房 福

笠間稲荷の参道を戻り、 かさまカフェも気になりましたが、 けっきょく、ニューオープンの菓子工房福へ。 イートインコーナーは2階のきれいな席です。 一階で買ったシュークリーム。ちょっとパサつく系。 でも、笠間観光の休憩にはよい場所です。 花に彩ら…

2018.11.17 笠間菊まつり展示会場

有料エリアの展示会場に入りました。 たくさんの菊のお花。 庭園も見事です。 休憩場所。 お酒のラベル展ですか。 銀閣寺みたい。 見事です。 菊の展示会。 手間のかかった装飾です。 狛犬? お花いっぱい。 菊人形の館に入ります。 今年は西郷どんがテーマ…

2018.11.17 笠間稲荷菊まつり

美術館駐車場から歩き、久々に気になったカフェ。 ニューオープンかと思いますが、このお店も気になる。 井筒屋跡地の観光センターも、菊で彩られていました。 菊まつり時期ならではの明るい華やかさ。 一応見てきました。 たくさんの菊花を見ながら散策。 …

2018.11.11 井頭公園の紅葉

黄色がかなり美しくなってきました。 天に伸びる輝く黄色。 赤と黄色のコラボが鮮やか。 池畔のカエデ。 赤地に緑の美しさ。 緑地に映える赤。 色彩の饗宴です。 水鏡のような池。 岸の紅葉を見ながらのボート遊びに興じる人々。 レストハウスの2階から、公…

2018.11.11 真岡 喫茶ロクガツ

井頭公園の紅葉を見に行く前に、ニューオープンのカフェに立ち寄ることに。 地味なエリアに、素敵でナチュラルなカフェ。 サンドイッチ、かなり美味しかったです。 シンプルでおしゃれなカフェ空間を満喫。 またリピートすると思います。 向かい側のカフェ風…

2018.11.10 冬桜と紅葉の城峯公園

冬桜のもうひとつの名所、城峯公園にも立ち寄りました。 色彩の調和としては、こちらのほうが美しい感じがしました。 近くに城峯山が聳え、ふもとを桜霞が彩る。 展望台からのダム湖の眺めも素晴らしい。 真っ赤な紅葉があって、 山腹に道路が駆け巡らされて…

2018.11.10 ヤマキ醸造御用蔵

桜山公園のふもとでみかんを買い、 ピザやさんがお休みだったので、御用蔵へ。 庭園を眺める素敵なカフェスペースがあります。 定番のカレーライス、1,080円です。 648円の豆腐と湯葉のセット、醸造やさんですから。 こんがりきつねそば1,080円、これも美味…

2018.11.10 桜山公園の冬桜

紅葉と冬桜のコラボを見に、群馬県までやってきました。 駐車場には真っ赤に色づいたカエデ。 公園にはカエデに囲まれた池が西上州の山々を飾っています。 青空に映える紅葉が美しい。 高台から、周囲の山々を見渡します。 とにかく、赤が素晴らしいミニ兼六…

2018.11.03 蕎麦一休~八方ヶ原

高原山に紅葉を見に行く前、麓の蕎麦屋さんでお食事。 レトロな店内です。 蕎麦もレトロなつくりですが、 なかなか美味しい。 けっこう人気店なのです。 展望の丘から日光連山を眺め、 紅葉の八方ヶ原へ。 少しだけ散策路を歩きました。 紅葉がきれい。 ふも…

2018.10.28 観音沼森林公園

南会津、湯野上温泉の紅葉街道をひた走り、 正面に聳える裏那須連山を眺めながら、 果てしなく高原らしい光景が広がるエリアにやってきました。 観音沼森林公園に着くと、駐車場から鮮やかな色彩がお出迎え。 いつ来ても、雄大な絶景ポイントです。 そして、…