cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.11.27 酒井のピーナッツ〜雄蛇ケ池〜世界一小さいチョコレート工場〜雀岩

 房総旅行の始めは、おなじみ八街のピーナッツやさん。

 ピーナツソフト、濃厚な味わいです。それにしても八街界隈は渋滞しやすい。

 とんねるずの歌で気になっていた雄蛇ケ池へやってきました。

 房総の十和田湖という謳い文句がありますが…どうなんでしょう。

 荒れ気味の遊歩道を北側から歩くと、さっそくアオコの汚水質…。

 うらぶれた東屋などもあり、若干の行程変化もありますが途中で引き返しました。

 堤防沿いに、少し明るめの南岸に向かって歩き直しました。

 対岸に部分的な紅葉も少しは見られますが、十和田湖と比べるのは無理があります。

 お口直しに、たぶん世界一小さいチョコレート工場へ。

 ここは楽しくて、アウトレットなお菓子を買い込んでしまいました。

 いすみ市の海岸まで来ました。房総の魅力は、やはり海です。

 夫婦岩とも言われる雀岩の景観。

 波に洗われる岩穴が豪快です。