cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.5.3 万葉の森〜つくば園

新緑が色濃くなっていく中、筑波山中腹の万葉の森公園へ。 何度も通っている場所ですが、この時期は格別な輝きです。 駐車場から歩いていける散策路を進むと別荘エリアが。 周囲は深い緑に囲まれ、 まるで那須高原のようなリゾート感があります。 初めて来た…

2023.4.29 扉寿司〜フラワーパーク

スマホを購入後、小美玉市にある昔ながらのすし屋へ。 店内も昭和レトロ感あり。 リーズナブルな価格でランチセットになっています。 食後にコーヒーまで出て、実にコスパがよかったです。 その後フラワーパークに行きました。 緑のトンネルが素晴らしい。 …

2023.4.28 飯田ダム〜フラワーパーク

飯田ダムの南側からアプローチ。 新緑時期の水辺、美しい光景です。 入江部分の自然が深い。 今度は人工的な自然ですが、茨城県フラワーパークの見事な藤棚。 ボタンの花も美しい。 東屋の向こうに、穏やかな山景色が広がります。 目を引いたのは、アイスラ…

2023.4.28 佛国寺〜御前山ダム〜そば処おうめ〜徳蔵緑地公園

狭い林道を通って、佛国寺に着きました。 駐車場も狭いので、お寺には参らず早々に退散。 御前山ダム、途中の入り江が自然豊かです。 ダム堤防の人工的な部分が対照的。 けっこうな大きなダム湖。人は少なかったです。 ダム堤を歩きました。 見下ろす田園風…

2023.4.28 笠間稲荷〜福ちゃん公園

笠間稲荷にやってきました。 早くも藤の花が満開。 先日の軽井沢高原に比べ、季節は盛春といったところ。 こちらはブドウの房のような八重咲。 稲荷ギャラリーです。 光のカーテンのような雰囲気の境内。 仲見世通り。 まだそれほど多くの人は来ていませんで…

2023.4.27 イカルカフェ

ハレニレテラスから、芽吹きがやさしい散策路を歩きました。 小川のせせらぎ。 池のほとりにある、イカルカフェにやってきました。 池からの眺め。 室内はリゾート感満点。 おしゃれな空間です。 ラテアート、いただきました。 ハレニレテラスに戻り、こちら…

2023.4.27 天空テラス

軽井沢の高台、別荘地の上にある施設です。 ハイセンスな雰囲気のフロア。 とてもおしゃれな施設ですが、平日のため空いていました。 テラス席に出てみると、 浅間山の眺めが雄大で見事です。 店内はロフト感いっぱい。 2千円くらいですが、メニューもなか…

2023.4.27 軽井沢タリアセン

横川SAから見た峩々とした妙義山。 軽井沢の入口という演出もされています。 碓氷峠を越えて、塩沢湖のタリアセンにやってきました。 桜も咲いていますが、平日なのでとても静かです。 春の芽吹きといったのどかな風景。 塩沢湖の向こうに浅間山も見えます。…

2023.4.19 ポテトかいつか

かすみがうら市にあるポテトかいつかの売店。 つくば店と同じようなお洒落な店舗ですが、ここは本拠地の旧出島村。 デザインイメージづくりが上手だと思います。 さつまいもメニューを出してくれるカフェ。 ベースが焼き芋なので妙に甘い感じ。これで千円く…

2023.4.23 矢板長峰公園〜喫茶&デリ・フェニックス

矢板の長峰公園、満開のつつじから日光連山を見渡します。 高原山の眺めも見事。 こんな風に日光から塩原にかけての山並み絶景が広がります。 つつじに囲まれての公園散策。 春がかなり進んでいる印象です。 芝桜は、ややハゲ気味。 八重咲のつつじもありま…

2023.4.22 八郷総合運動公園~みらい平

いつもの運動公園にやってきました。 ここも既に新緑の盛りになっていました。 遊歩道が本当に美しい。 身近な里山公園です。 遠くに聳える加波山。 春の自然は最高です。 つつじの花。 絵画のような田園風景。 ターゲットバードゴルフコースに沿って歩きま…

2023.4.20 ご飯屋さん寧々〜静神社〜ふるさとの森

静公園に向かう途中、ポップな色合いが気になった新しい店へ。 大衆食堂ですが、出来て間もない感じ。 もつ煮定食をいただきました。 静公園、平年なら八重桜にはちょっと早いくらいのはずなのですが、 今年の陽気では既に散り始めくらいでした。 満開のつつ…

2023.4.16 小川ふれあいの里〜マロンカフェ

今度は八重桜を求めて、ふれあいの里へ。 公園の斜面を彩る濃いピンクの花々。 展望台のところまで花の並木道が続いています。 周囲の山景色と併せて、案外な名所です。 春爛漫の桜の花。 そして、新緑がこんなにも色濃くなって、今年は本当に早い。 公園を…

2023.4.16 三王山自然公園~小舟芝桜

御前山の三王山公園も芝桜の名所です。 ただし、今年の散り急ぎはここも例外ではありません。 紅葉みたいな木と新緑の向こうに、広がる御前山の眺め。 ボタン桜越しに見る、おだやかな山並みの景色。 伸びやかな風景が素敵な場所です。 しかし、4月中旬なの…