cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.1.8 阿弥陀堂〜いしおかランドスケープ

千代田の阿弥陀堂です。初めて立ち寄りました。 急な階段を登ります。 景色が開けていました。Uターンで戻ってきた甲斐ありです。 フラワーパークでもらった案内により、風土記の丘ランドスケープも見物。 冬枯れの園内。 久しぶりに有料エリアに入りました…

2024.1.8 石岡運動公園〜フラワーパーク

霞ヶ浦の高浜入りを散歩しました。 湖のむこうに聳える筑波山。 次に、石岡運動公園を散歩。 園内に浅い沼があります。 散歩している人がたくさんいました。 そしてフラワーパークへ。いしおかアートスケープに参加しています。 来園者センターの展示。 バラ…

2024.1.7 北浦湖岸〜かに定

冬の北浦湖岸、抜けるような青い色彩が印象的です。 春には桜がきれいでしょう。 光る湖面。 運動公園がありました。 広々としています。 海岸線国道を走り、お目当てのかに定に着きました。 わりとすんなりと入れました。 TVで時々みかけるお店です。 こち…

2024.1.6 松代公園〜chuchuカフェ

冬の松代公園です。 さざんかが咲いていました。 落ち着いた空間です。 冬の光がやさしい。 ランチは前回気になったハワイアンカフェへ。 こじんまりした空間でしたが、 けっこう居心地はよいです。 グッズも販売しています。 サンドイッチが美味しかったで…

2024.1.3 かつ太郎〜鶴沼

かつ太郎に入りました。 いわゆる和風ファミレス。 味はそこそこの及第点です。 翌日、神立に行きました。 鶴沼公園です。 ここからの筑波山遠望は美しい。 憩いの沼公園です。 例のマンションも公園から見えました。 おみやげはパティスリープレザンのケー…

2024.1.1 高友遊水池〜佐久の大杉

八郷運動公園の広々としたながめ。 高友遊水池が緑地広場になっています。 こんなふうに整備されています。 広々とした感じ。 そこから歩いて、 神社に行きました。 緑地広場を上からながめたところ。 次は佐久の大杉。公民館の後ろにあります。 ひっそりし…

2023.12.31 やよい軒

やよい軒で食事にしました。 さばの焼き魚定食。 こちらは肉野菜炒め定食。おしなべて安くて美味しいです。

2023.12.26 アオノオト

二宮にある気になるエリアのお店です。 見るからに素敵な雰囲気。 イーアスにあったグリーンカフェと同系列かと思われます。 おしぼりもオシャレ。 ランチは揚げ物系で、今回はカキフライ主体。 周囲に飲食店が並んでいます。 日替わりランチ、ごちそうさま…

2023.12.21 SAKI

きくの家、そのうち来てみたいお店のひとつです。 洞峰公園まで自転車で行きました。 地元の方々の美術展をやっていました。 ガーデンコート筑波、公園近くの立派なマンションです。 お昼はSAKIというおうち喫茶に入りました。 安さこそが選んだ理由です。 …

2023.12.24 地鶏ラーメンたつ屋

再びたつ屋を訪れました。 これがブランドバターの缶。 麺は別工場で作られているそうです。 小丼をつけました。 食後は友部のカスミへ。 ブランデではないのですが、新しいので充実しています。

2023.12.23 くれよんカフェ

まずはポケットファームどきどきからスタート。 水戸へ行き、お昼はくれよんカフェへ。 なかなか素敵なカフェです。 障碍者福祉施設の運営かと思います。 まずはスープ、 そして前菜。 パスタも美味しかったのですが、 いまいち手際が悪かったように感じまし…

2023.12.17_ブランデカスミ〜SORAカフェ

研究学園のカスミブランデを訪れました。 二階のカフェ席がおしゃれです。 お昼はSORAカフェに移動しました。 なかなか充実したランチプレートです。 こちらには唐揚げ。 陽だまりでゆったりとお食事をしました。

2023.12.16 丸源肉そば〜ランタンフェス〜おでん屋はなび

今日はすんなり丸源ラーメンに入れました。 前回はとても混んでいたのに、今回はそうでもなかったです。 しばしラーメン待ち。 無難に美味しかったです。 夜は楽しみにしていたランタンフェスを見に行きました。 センター広場を彩るランタンの数々。 幻想的…

2023.12.15 地鶏ラーメンたつ屋

寒空の下、岩間のラーメン屋さんへ。 壁に北海道ブランドバターの缶なんかが貼り付けてあり、味は美味しかったです。

2023.12.6 三ツ石森林公園

乙戸沼公園のいちょう並木もほぼ葉が落ちて、 お昼は近くのすき屋牛丼にしました。 午後は三ツ石森林公園へ。 秋の名残を楽しみました。 山を彩るもみじ。 もうすぐモノトーンの冬が訪れます。 柔らかな夕陽を浴びました。 霞ヶ浦まで広がる展望。 夜は忘年…

2023.12.8 松見公園の紅葉

つくばの紅葉の見納めかと、松見公園に来ました。 駐車場は20分無料で、散策コースを歩きます。 水路の上に真っ赤なカエデ。 素晴らしい色合いです。 水たまりに映る風景。 二宮に移り紅葉名所の楓並木を見ますが、今年はイマイチの発色です。 夜は信州旅行…

2023.12.7 西明寺

益子での食後に、雰囲気のあるパンやさんに行きました。 そして、本題であるコーヒーカップを購入。 焼き物メインストリートに新しい店が出来ていました。 その後、西明寺へ。 力強い大木。 カエデの紅も鮮やかです。 お寺の風情。 黄葉も輝いています。 黄…

2023.12.7 綱神社〜経ヶ坂

益子に陶器を買いに行く途中、気になる神社を見つけました。 急な階段を登っていきます。 厳かな雰囲気のある茅葺の社。 森の中にひっそりと佇んでいます。 晩秋の光が差していました。 見上げると黄金色の紅葉。 社に錦の装い。 歴史的文化遺産です。 参道…

2023.12.3 中華そば天下一品〜つくばの公園紅葉

丸源が混んでいたため、近くの天下一品に入りました。 それなりに賑わっていました。 ラーメン、美味しかったです。 で、恐竜展をやっていた葛城ふれあいの森へ。 恐竜は絶滅(笑)してしまったようですが、秋空が爽やか。 その後、かつらぎ公園へ。ここのカ…

2023.12.2 あんこうと旬魚 久楽

那珂湊漁港近くの公園。 那珂川の風景がウッドデッキから眺められます。 魚市場向かいの料理屋さんに入ってみました。 お刺身、 こんな定食です。 こちらはフライ。可もなく不可もなくといったところ。 せっかくなので、魚市場も歩いてみました。 魚市場側の…

2023.12.1 バディーズBBQ〜鶴沼公園

土浦学園線にあるBBQ系カレーやさん。 店内はこんな感じです。 BBQなのでウエスタンテイストなんですね。 このように、お肉たっぷりのカレー。 ちょっとしょっぱかったですね。 テラス席もウエスタン。 食後は神立の鶴沼公園へ。筑波山の眺めが美しい…

2023.11.30 李厨房〜木々秋色のつくば

竹園東公園です。 池から眺めるウェルビーイングのマンション群。 池を囲むイチョウの黄葉。 ランチはワンダーREX近くの裏通りにある中華料理店へ。 雰囲気が素敵で、混んでいないのが魅力。 平日のランチだとデザートや、 コーヒーまでついています。 つく…

2023.11.28 乙戸沼公園のイチョウ~なか卯

乙戸沼公園にやってきました。 ここがイチョウの名所とは知りませんでした。 青空に映える澄んだイエロー。 有名なほうの万博記念公園に負けませんね。 その後、赤塚公園にも立ち寄りました。 こちらは赤い系統の紅葉。 食事はなか卯ですばやく済ませました。

2023.11.25 もりのゆうえんち~星乃珈琲店

野田イオンに隣接する昭和感ある遊園地です。 なんともいえない楽しい雰囲気を醸し出しています。 国道を通るたびに気になっていた観覧車。 乗ってみるとかなりの高度感でスリルがあります。 足元には遊園地の遊具が一望。 遠くには筑波山も見えます。 たの…

2023.11.21 松代バーガー

お昼は2度目の松代バーガー。 ショッピングセンター内にしてはおしゃれなバーガーやさん。 マツシロバーガーをいただきました。 食後は付近の公園を散策。 見上げる空は、澄んだ秋色。 つくば市が、こんなに紅葉がきれいな場所とは思いませんでした。 松代…

2023.11.23 麓山公園〜開成山

郡山市街地にある、麓山公園に来ました。 休憩所まわりの竹林。 和の風情がある場所です。 カエデの紅葉がきれい。 安積疏水の史跡。 歴史を感じます。 歴史的建造物。 市街地の中の歴史的洋館。 樹林のカエデが鮮やか。 きれいな公園でした。 隣接する21世…

2024.11.23 郡山タワー〜もりっしゅ〜アーケード街

中郷SA内の公園も、きれいに紅葉していました。 で、郡山駅近くに駐車し、 郡山タワーに向かいました。 展望台からは都会の向こうに安達太良山。 ビルが立ち並ぶ、福島県一の都会です。 展望フロアをぐるっと歩いて、 宇宙展示館へ。 つくばみたいな展示フロ…

2023.11.18 カフェダレカ

千現にある、たしかオーナー日替わりのカフェ。 清潔で明るい雰囲気です。 カレーが名物、おいしかったです。 望遠で見ると、こんなにも日光連山が近くに見えます。

2023.11.16 岡野ファーム

八郷の田園の中にある古民家カフェ。 人生の楽園で有名になりました。 なので、基本は要予約店です。 平日でもけっこうお客さんがいました。 おしゃれな前菜ですね。 メインのお料理。 ブルーベリーとゴマのジェラートをいただきました。 古き良き日本の風景…

2023.11.16 泉が森

日立にある海辺の民宿で、仲間の送別会。 朝の風景。 せっかくなので泉神社へ。 ずいぶん昔に来たことがありますが、覚えてはいません。 神聖な雰囲気。 初めて来たようなものです。 神社の本殿。 名物の池。 底から清浄な水が湧き出しています。 近くに新し…