cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2026.6.11 身曾岐神社~道の駅はくしゅう

 たまたま立ち寄った神社ですが、素晴らしく立派でした。

 しっかりした木の鳥居がお出迎え。

 かわいらしいキャラクター。

 鳥なども飼われていました。

 朝の清々しい境内。

 水上のような神殿が実にお見事。

 まるで平等院のような荘厳さです。

 9:00前だったので、お札が買えなかったのが残念。

 境内はけっこう奥行きがあり、

 とても立派なものでした。

 台ケ原宿に向かう途中、道の駅はくしゅうへ。

 べるがをイメージしたような庭園があって、

 なかなかリゾート感のある道の駅でした。

2026.6.10~11 スパティオ小淵沢

 小淵沢駅に戻ってきました。新しくてきれいな駅売店です。

 駅前ロータリーは昔のままですが、駅舎はリニューアルされていました。

 今宵の宿に戻ってきました。標高はジャスト1,000mらしいです。

 ウエルカムドリンクでコーヒーもいただけます。

 シンプルですが、部屋は二間続きで広々していました。

 夕食は5階の中華レストランで、ひとり3千円のミールクーポンを使うコースです。

 窓が高く、眺望の良いレストラン。

 味もなかなか美味しかったです。

 食材も新鮮でしたし、味付けも良好。

 十分なディナーでした。

 酒代は別にして、ツアー料金の3千円クーポンで料理は賄えました。

 翌朝、残念ながら南アルプス山頂は雲の中。

 夕べと同じ場所ですが、開放的な朝食会場。

 朝食もおいしくいただけました。

 値段の割に快適な宿でしたが、宿泊者用の内湯が激熱だったのは驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.6.10 白州蒸留所

 念願の白州蒸留所に着きました。

 昔とは違ってきれいに整備されたエントランス。

 橋を渡って見学コースに向かいます。

 蒸留所の森、本当にしばらくぶりです。

 有料ツアーは初めてなので、当選して良かったです。

 きれいに改装されていました。

 有料試飲ルーム、窓の外の緑が最高によい雰囲気です。

 ツアーの説明が始まりました。

 雰囲気のある見学コース。

 展示コーナーも充実しています。

 場内移動用バスに乗り換える場面もありました。

 担当の係員が詳しく説明してくれます。

 蒸留場の大きな窯。

 いろいろな場所から強い匂いがします。

 蒸留窯もいろいろあると説明を受けました。

 熟成樽の貯蔵場では、強烈なアルコールの刺激臭がありました。

 ツアーの締めくくりは、お待ちかねテイスティングの時間。

 最後はハイボールをおいしくいただきましたが、酔いました。

 蒸留所の深い緑の森をあとにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.6.10 清泉寮~道の駅小淵沢・森樹

 本当に久しぶりの清泉寮です。

 広がる高原牧場の風景。遠くに金ケ岳。

 レストハウスです。

 目の前に足湯がありました。

 名物のソフトクリーム、ミルクセーキのジェラートみたいな印象です。

 清泉寮の本体。

 ちょっとスイス風。

 のびやかな風景。

 高原の道をひた走り、今宵の宿スパティオ小淵沢へ。

 道の駅のレストランでメキシコ料理をいただくつもりだったのが、

 けっきょくスパティオ内の日帰り温泉付属食堂を利用し、

 冷やしほうとうをいただくことにしました。

 特に風情がある店内ではありませんが、快適に過ごせました。

 スパティオのロビーです。

 南アルプスの稜線には雲がかかったまま。

 市営バスで小淵沢駅に向かいました。

 八ヶ岳の山頂が見えていました。

 南アルプスの稜線も一部見えてきました。

 ここから白州蒸留所のシャトルバスに乗り換えです。

2026.6.10 まきば公園

 八王子JCTが工事中で迂回というアクシデントはありましたが、八ヶ岳に到着。

 八ヶ岳高原大橋からの雄大な眺め。雲が邪魔をして南アルプスは見えず。

 梅雨の最中に、青空が見えるだけでも運が良かったとは思いますが。

 まきば公園牧場の雄大な広がり。

 高原なのでまだレンゲツツジが咲いていました。

 いかにも高原ムードのシラカバ。

 遠くに見えるのは、特徴的な金ケ岳。

 伸びやかな高原牧場は、八ヶ岳の裾野の広がりです。

 振り返った先に、赤岳山頂がほんの一瞬だけ見えました。

 果てしなく連なる山々。

 牧場で戯れるヒツジたち。

 素晴らしい景観です。

 レストハウスがあります。

 信玄餅抹茶ソフトをいただきました。

 売店に入ってみます。

 こんな感じでおみやげ屋さんがありまして、

 窓の外には高原風景。

 ここでソフトクリームを食べました。

 赤沢大橋はいまいちな展望でした。八ヶ岳高原大橋のほうがよかったです。