
たまたま立ち寄った神社ですが、素晴らしく立派でした。

しっかりした木の鳥居がお出迎え。

かわいらしいキャラクター。

鳥なども飼われていました。

朝の清々しい境内。

水上のような神殿が実にお見事。

まるで平等院のような荘厳さです。

9:00前だったので、お札が買えなかったのが残念。

境内はけっこう奥行きがあり、

とても立派なものでした。

台ケ原宿に向かう途中、道の駅はくしゅうへ。

べるがをイメージしたような庭園があって、

なかなかリゾート感のある道の駅でした。

たまたま立ち寄った神社ですが、素晴らしく立派でした。

しっかりした木の鳥居がお出迎え。

かわいらしいキャラクター。

鳥なども飼われていました。

朝の清々しい境内。

水上のような神殿が実にお見事。

まるで平等院のような荘厳さです。

9:00前だったので、お札が買えなかったのが残念。

境内はけっこう奥行きがあり、

とても立派なものでした。

台ケ原宿に向かう途中、道の駅はくしゅうへ。

べるがをイメージしたような庭園があって、

なかなかリゾート感のある道の駅でした。

小淵沢駅に戻ってきました。新しくてきれいな駅売店です。

駅前ロータリーは昔のままですが、駅舎はリニューアルされていました。

今宵の宿に戻ってきました。標高はジャスト1,000mらしいです。

ウエルカムドリンクでコーヒーもいただけます。

シンプルですが、部屋は二間続きで広々していました。

夕食は5階の中華レストランで、ひとり3千円のミールクーポンを使うコースです。

窓が高く、眺望の良いレストラン。

味もなかなか美味しかったです。

食材も新鮮でしたし、味付けも良好。

十分なディナーでした。

酒代は別にして、ツアー料金の3千円クーポンで料理は賄えました。

翌朝、残念ながら南アルプス山頂は雲の中。

夕べと同じ場所ですが、開放的な朝食会場。

朝食もおいしくいただけました。

値段の割に快適な宿でしたが、宿泊者用の内湯が激熱だったのは驚きました。

念願の白州蒸留所に着きました。

昔とは違ってきれいに整備されたエントランス。

橋を渡って見学コースに向かいます。

蒸留所の森、本当にしばらくぶりです。

有料ツアーは初めてなので、当選して良かったです。

きれいに改装されていました。

有料試飲ルーム、窓の外の緑が最高によい雰囲気です。

ツアーの説明が始まりました。

雰囲気のある見学コース。

展示コーナーも充実しています。

場内移動用バスに乗り換える場面もありました。

担当の係員が詳しく説明してくれます。

蒸留場の大きな窯。

いろいろな場所から強い匂いがします。

蒸留窯もいろいろあると説明を受けました。

熟成樽の貯蔵場では、強烈なアルコールの刺激臭がありました。

ツアーの締めくくりは、お待ちかねテイスティングの時間。

最後はハイボールをおいしくいただきましたが、酔いました。

蒸留所の深い緑の森をあとにしました。

本当に久しぶりの清泉寮です。

広がる高原牧場の風景。遠くに金ケ岳。

レストハウスです。

目の前に足湯がありました。

名物のソフトクリーム、ミルクセーキのジェラートみたいな印象です。

清泉寮の本体。

ちょっとスイス風。

のびやかな風景。

高原の道をひた走り、今宵の宿スパティオ小淵沢へ。

道の駅のレストランでメキシコ料理をいただくつもりだったのが、

けっきょくスパティオ内の日帰り温泉付属食堂を利用し、

冷やしほうとうをいただくことにしました。

特に風情がある店内ではありませんが、快適に過ごせました。

スパティオのロビーです。

南アルプスの稜線には雲がかかったまま。

市営バスで小淵沢駅に向かいました。

八ヶ岳の山頂が見えていました。

南アルプスの稜線も一部見えてきました。

ここから白州蒸留所のシャトルバスに乗り換えです。

八王子JCTが工事中で迂回というアクシデントはありましたが、八ヶ岳に到着。

八ヶ岳高原大橋からの雄大な眺め。雲が邪魔をして南アルプスは見えず。

梅雨の最中に、青空が見えるだけでも運が良かったとは思いますが。

まきば公園牧場の雄大な広がり。

高原なのでまだレンゲツツジが咲いていました。

いかにも高原ムードのシラカバ。

遠くに見えるのは、特徴的な金ケ岳。

伸びやかな高原牧場は、八ヶ岳の裾野の広がりです。

振り返った先に、赤岳山頂がほんの一瞬だけ見えました。

果てしなく連なる山々。

牧場で戯れるヒツジたち。

素晴らしい景観です。

レストハウスがあります。

信玄餅抹茶ソフトをいただきました。

売店に入ってみます。

こんな感じでおみやげ屋さんがありまして、

窓の外には高原風景。

ここでソフトクリームを食べました。

赤沢大橋はいまいちな展望でした。八ヶ岳高原大橋のほうがよかったです。