cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.11.17 真岡井頭公園

毎年、この公園の紅葉を楽しみにしています。 輝くようなイチョウの黄色。 池の周りの景色が、まるで外国のよう。 色づく木々の、絶妙な色彩。 池畔のココが真っ赤なカエデの名所です。 素晴らしい、燃え上がるような色彩。 池の周りを彩る真紅。 今年は紅葉…

2019.11.16 咲くカフェ

永源寺から歩いて、丘の上のこのカフェへ。 高級別荘の敷地だったのでしょうか、エントランスがやたら長い。 とてもいい感じ、パーティームードです。 宿泊棟などもあるようですね。 店内は、とてもおしゃれな雰囲気。 落ち着く店内です。 お店の外は、ちょ…

2019.11.16 永源寺の紅葉

役場近くの観光駐車場から歩き、台風で氾濫した川を越え、 もみじに彩られた丘の上の寺院。 紅葉のハズレ年とは思えない色鮮やかさ。 たしかに、例年よりも遅い色づきです。 ほっこりする情景です。 上の方まであがると、カエデの向こうに大子町市街地と奥久…

2019.11.16 袋田の滝

紅葉時期の袋田は渋滞がひどく敬遠していましたが、今年はスイスイです。 川を流れる透明な水。 紅葉時期の週末に、こんなに空いている袋田は久しぶりかも。 観瀑台から、ドーンと広がる袋田の滝。 角度を変えてみると、またお見事。 巨岩がごろごろした沢を…

2019.11.16 大円地山荘

道の駅かわプラザ、台風の風評被害か、この時期としては空いていました。 鮎の塩焼きをいただきました。 ソフトクリームも。 奥久慈パノラマラインまでの道も、混雑なし。 例年の今頃では考えられませんが、その分色づきも悪いです。 お昼は大円地山荘の蕎麦…

2019.11.10 つくし湖~薬王院

お天気が良いので、つくし湖へ。 周辺に広がるのどかな田園風景。 ダム堤防から見る筑波山。 標高は低いけれど、雄大なシルエットの百名山です。 湖の眺め、素敵ですね。 おやつ時なので、お昼だと満席な人気蕎麦屋さんへ。 特等席でいただく、田舎そば。 と…

2019.11.09 堀川ダム~雪割橋

フォーチュンカフェからほど近い、堀川ダムの事務所です。 ダムの堰を歩くと、遠くの眺めが広がります。 ダム湖の向こうに那須連山が広がり、絶景です。 ダムの底は深くて目がくらみそうでした。 穏やかな湖面。 紅葉の名所、雪割橋に久々にやってきましたが…

2019.11.09 フォーチュン・ブランチカフェ

道の駅馬頭の直売所を経由して 白河の先、西郷村にあるカフェにやってきました。 ド田舎なのに、とてもオシャレで洗練された店内。 しかも落ち着いて、ゆったりした広いスペースを貸切状態。 天然ソーダ水 お料理も、こだわりがある感じです。 なかなか良い…

2019.11.04 宗右衛門~宮寒梅酒造

やくらいガーデンの近くの蕎麦屋さんへ。 落ち着いた雰囲気です。 閉店近くの時間だったので、落ち着いて食事ができました。 新そばの季節です。 なかなかおいしい、こちらは鴨そば。 こちらはきくらげの蕎麦です。 その後、この酒蔵にやってきました。 森民…

2019.11.04 やくらいガーデン

やくらいガーデンにやってきました。 まずは売店から。 ガーデン系のみやげもの、売っています。 高原の庭園を歩きます。 ガーデンを歩いていくと、 見晴らしの良い丘の上に出ます。 素晴らしい色彩のじゅうたんと、広がる眺望。 背後には薬莱山。 プチ・ふ…