cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.10.28 中津川渓谷~蕎麦舌つづみ

紅葉最盛期のレークラインを走り、 山々を眺めながらの高原道路。 紅葉の名所である中津川渓谷のレストハウスに来ました。 台風があったため期待していなかったのに、紅葉がすごく美しい。 紅葉スポットとして有名な橋の上まで歩きました。 まさしく、写真で…

2018.10.28 YOUキャビンの朝~野菜直売所

朝のユウキャビン。 テラス席もリゾート感満点です。 素敵なログハウスルーム。 周辺は高原の森の別荘地。 陽気が良い時期には、ぜひバーベキューをやりたいですね。 また利用したい施設のひとつです。 昨日とは打って変わって、青空の下に磐梯山がくっきり…

2018.10.27 YOUキャビン

会津若松から猪苗代までひた走り、 猪苗代ビール館や 道の駅に立ち寄ってみました。 道の駅、なかなかきれいです。 バースデーケーキを人気のパティスリーで買って、 地元で人気のお惣菜屋さん。 地元民御用達のスーパーで食材を買い込み、 暖炉のある素敵な…

2018.10.27 鶴乃江酒造~七日町界隈

市営駐車場に駐め、七日町のレトロな街道を散策。 お目当て、3つ目の蔵元、鶴乃江酒造です。 女性杜氏で有名な蔵。試飲もさせていただきました。 最近できたモダンな路地もあります。 中庭に池があったり、 素敵なお店が集まっていました。 ほんとに、観光都…

2018.10.27 末廣酒造

ふたつめの蔵元、末廣酒造です。 入り口には、蔵元がやっているお洒落なカフェ、杏。 観光カフェ全国人気ランキングでトップらしいです。 試飲もさせていただきました。 さすがに蔵があり、 団体ツアーに混じって、お話を伺いました。 歴史ものがあちこちに…

2018.10.27 元祖和箱飯・田季野~宮泉酒造

お昼は定番のわっぱ飯やさんへ。 とても雰囲気がある人気店です。 二階席もあります。 こんな感じ。豪華わっぱ飯。 こちらはネギそばのセット。 とにかく、会津若松の人気店です。 食後はお城の方に向かい、 写楽で有名な蔵元、宮泉へ。 なんとも風格のある…

2018.10.27 飯盛山さざえ堂

2週続けの東北旅行、米沢自動車道をひた走り。 磐梯山SAに立ち寄り、 白虎隊でおなじみの飯盛山にやってきました。 白虎隊の像。 赤い鳥居を過ぎると、 清流が流れており、 久々のさざえ堂です。 さっそく入ってみました。 不思議な階段廊下です。 真っ赤な…

2018.10.21 ギャラリーカフェCrossRoad~蔵王酒造

お昼は、直前に検索して見つけたこのお店へ。 とてもおしゃれで雰囲気の良いお店です。 まずは、お茶をいただき、 雰囲気の良い縁側席を見ながら、 まずはこれ。 なかなか豪華な洋食ランチ。 こちらはプレートタイプ。 デザートもいただきました。 食後のコ…

2018.10.21 蔵王お釜~滝見台

エコーライン、宮城県側からは大渋滞でしたが、山形からは比較的容易に 天空の大絶景。 久々に見た蔵王のお釜。 アップすると、迫力です。 山頂の神社まで登ってみました。 やはり天空の庭。 南蔵王方面に連なる、山々の広がり。 宮城平野を見下ろします。 …

2018.10.21 蔵王坊平高原

紅葉の名所とのことで、坊平高原にやってきました。 紅葉はいまいちのタイミングに感じましたが、 眺望があまりに素晴らしい。 スキー場の斜面に、絵になる樹木。 遠くに広がる大朝日岳の勇姿。 とにかく最高の眺め。 紅葉に包まれる蔵王の山並み。 スキー場…

2018.10.21 かみのやま温泉の朝

朝を迎えた、月ノ池の部屋です。 窓の外には、青空が広がっていました。 朝風呂、最高です。 お風呂の後は、 朝食会場に向かいました。 朝から手の込んだお料理です。 豆乳湯豆腐が、味わい濃くて美味しかったです。 今日は、蔵王に向かって紅葉狩りです。 8…

2018.10.20 かみのやま温泉 夜の散策

宿から出て、夜の温泉街を散策してみました。 近くの旅館から出てきた、酔っぱらいの団体さんがふらふらと。 宿の前には足湯もありました。 で、宿に戻りまして、 おなかいっぱいで食べられなかったデザートを、お部屋に運んでくれたサービス。 再び、キャン…

2018.10.20 花明りの宿・月ノ池 ディナー

すっかり暗くなって17:19着、今宵の宿はおしゃれな花明りの宿・月ノ池。 かみのやま温泉随一の、ファンタジックなロビーがお出迎えです。 まずは、ウェルカムお茶でチェックイン。 玉石が敷き詰めてあります。 なんと、ウェルカム地ワインも飲み放題。 ロビ…

2018.10.20 山形市郷土館

夕方の霞城公園を訪れました。気温18℃。 敷地内にある郷土館、インパクト大な建築です。 内装も、おしゃれ。 2階までは上がれます。 円形状の中庭を取り囲む回廊です。 ステンドグラスがアート。 館内の展示は、 医療器具でした。 城跡の公園です。 降った…

2018.10.20 文翔館

山形市の繁華街を抜けて、 15:24、立派な文翔館にやってきました。気温18℃。 明治大正なレトロ感。 山形市の中心部に、こんな立派な史跡があるのは素晴らしいです。 重厚で、歴史ドラマのロケに多用されていそうな感じ。 何処をとっても絵になります。 歴史…

2018.10.20 上山城~武家屋敷

13:54上山城にやってきましたが、なんと工事中です。 かみのやま温泉街の向こうに蔵王連山が一望。 城内は博物館になっています。 森林を再現したコーナーもあり、 それなりに楽しい場所でした。 雨が上がって、蔵王山頂がよく見えてきました。 武家屋敷に向…

2018.10.20 高畠ワイナリー

次は、12:55に高畠ワイナリーを訪れました。気温16℃。 周辺は醸造用ブドウの垣根仕立て。 とても立派で美しいワイナリーの全景。 展示館内部も新しくてきれいです。 観光ワイナリーとしては、かなりお気に入りになりました。 工場内が見えるようになっていま…

2018.10.20 高畠ラーメン志づ美~亀岡文殊院

11:34着、ラーメン志づ美。この時間ならそれほど待たずに入れました。 田んぼの真ん中、気温17℃。米沢ラーメン人気店としては穴場。 人気店だけあって、美味しいラーメンでした。値段も安いです。 12時過ぎると、お店の外の行列が長くなっていきます。 で、…