cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.4.16 昭和ふるさと村

茂木にある、廃校を観光向けにリノベーションした施設です。 石岡市の朝日里山学校に似た雰囲気。 校舎の向こうには芳賀富士の三角錐が見えます。 郷愁を誘う木造の学び舎。 昔は、こんな学校がリアルにありました。 こんな教室で授業をしていたのですね。 …

2023.4.15 バイロンベイコーヒー 〜 ワインバー・ケルシュ

水戸の街中へやってきました。 待ち合わせ時間にバイロンベイコーヒーへ。 コンクリート打ちっぱなしのロフト感がおしゃれ。 ハイボール、美味しかったです。 いい感じの都会感ですね。 外はかなり雨が降っていました。 水戸の駅前大通りには素敵な店が多い…

2023.4.15 kaya

水戸市西部の古民家レストランにやってきました。 前回はメニューが合わずに見合わせましたが、今回はOK。 古民家ですが、内装はとてもモダン。 ちょっとしたギャラリーもあり、 かなりおしゃれなカフェレストランです。 最初にドリンク。 高級な和テイスト…

2023.4.14 むじなっぱら〜伊許山園地

お昼は材木屋の作業場みたいな造りのむじなっぱらへ。 以前はゾウファンチーがここにありました。 今のお店になってからは初めてです。 店内は、外のおんぼろさとは対照的なおしゃれ感。 ゆったりとくつろげるリゾートカフェムードかと思います。 中心からは…

2023.4.14 富士山自然公園〜武者絵資料館

うららかな陽気の中、芳賀の富士山自然公園へ。 富士山といっても低い丘なのですが、平坦地にあるので見晴らしがよい。 ソメイヨシノは終わってしまいましたが、ボタン桜が見ごろでした。 フデリンドウのブルーが目に沁みます。 斜面を彩る八重桜のボリュー…

2023.4.9 夏井川千本桜~カフェ暖らん

前から気になっていた千本桜展望台まで登ってみることにしました。 登口には立派な神社があります。 ご神木である杉の大木。 けっこうな山道を登っていきます。 いきなり開ける展望台。 千本桜を見下ろす眺めは最高ですが、この日はみぞれ交じりの凍える強風…

2023.4.8 高崎自然の森〜天婦羅みやざき〜ひたち野さくら公園

牛久の高崎公園、まずは鮮やかな芝桜がお出迎え。 先日の福島に比べると、こちらはすっかり新緑になっています。 今年は何しろ早く、既に八重桜が満開に近い状態。 4月下旬のような緑の森。 みずみずしい広がりがありました。 トウカエデも、今は新緑。 お…