cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.30 日立 勘太そば

高速のSAが混んでおり、日立南ドライブインでお昼をとることに。 店名は、そばって書いてありますが、ほとんど海鮮。 安くて、刺身が新鮮なので、なかなか繁盛しています。 エビフライがなかったので、880円の満腹定食にしましたが、文字通り満腹。 親戚の家…

2016.12.24 大洗 茶房燦々

大洗にある甘味処、ちょっとした隠れ家の雰囲気です。 ちょっと京風庭園の造り。 ゆったりと寛げる落ち着いた店内。 暖炉などもあります。 吉野葛100%の葛餅、あたたかいです。 珍しい漆塗りのコーヒーカップ。 いいお店を見つけたなと思いました。 四季折々…

2016.12.24 大洗 浜乃納屋

あまりにお天気が良いので、大洗へ。 オーシャンビューな海鮮食堂にやってきました。 天井が高く、開放的な店内、いい感じです。 正面に大きく採られた窓から広がる、太平洋の景色。 今日の青空の下、素晴らしい眺めです。 こちらは刺身定食1,600円。 アンド…

2016.12.18 銚子・いたこ丸~外川漁港

霞ヶ浦なのですが、海のように見えます。 道の駅いたこ、奥にはガーデンセンターもありました。 お昼は、銚子の外川漁港にあるいたこ丸。 予想外に、混んでいませんでした。 漁港ビューな、ログルームです。 けっこうなボリュームがあるのですよ。 こちらは…

2016.12.17 真壁城址公園

真壁城址公園にやってきました。 知ってはいましたが、わざわざ来ようとも思っていなかった場所です。 真壁富士のピラミダルな姿があり、 小高い堤防を歩いていきます。 ビニールシートに覆われた、発掘現場が印象的。 敷地内に神社があり、 冬の澄んだ空気…

2016.12.13 青山フラワーマーケットTEA HOUSE~クラシックハウス

海運クラブのロビーを出て、 赤坂の街を歩き、 どど~んと聳える、TBS。 今トレンド番組の「逃げ恥」であります。 で、おしゃれなカフェが目につきまして、 さすがに、今日は外という気分にはならず。 フラワーカフェらしい店内へ。 さすが、お花カフェ、ネ…

2016.12.13 朝の散歩~清水谷公園

ホテルの窓から、クラシックハウスを見下ろすことができました。 正面には、紀尾井タワーの高層ビル。 ホテルを出て、 ビルの谷間を、朝の散歩。 クラシックハウスの前に来ました。 鹿のオブジェが大きいです。 ホテルの近くに、緑豊かな並木道を発見。 ちょ…

2016.12.12 赤坂の夜~アンカーポイント

夜は、仕事仲間たちと赤坂見附の街中を歩き、 客引きのひつこい勧誘で、ここの居酒屋に入りました。 飲み口の良い浦霞純米酒。一方、国士無双のほうはややクセがありました。 客引きサービスで最初のドリンクは半額でした。 一度ホテルに戻り、 ひとり、夜の…

2016.12.12 赤坂見附 三百宴や~日枝神社

赤坂見附の街中でランチ。 安そうだということで、中華居酒屋へ。 最初は人が少なかったですが、12時過ぎると続々と勤め人が。 650円、まぁこんなところです。ちょっと薄味。 悪くはないですが、再び来ることもないでしょう。 食後は日枝神社へ。千本鳥居が…

2016.12.11 ラーメン虎徹~霞ヶ浦大橋

お昼は、霞ヶ浦大橋近くのベイシア敷地内のラーメンやさんで。 わりときれいで、しかも相当人気があるお店でした。 たしかに美味しいラーメン。上品な味付けです。 その後、イチョウ黄葉の名残りを見に、西蓮寺へ。 立派な門構えでありますが、 イチョウの葉…

2016.12.10 なかがわ水遊園

クラゲ展の看板につられ、こちらに立ち寄ることにしました。 池に囲まれた水族館です。 入場料600円を払って、中へ。 トロピカルなカフェもあります。 サンゴがお出迎え。 お魚がいっぱいいますね。 本日お目当ての、クラゲ展示コーナー。 おさかなもいます…

2016.12.10 那須塩原 Chus~渡邊葡萄酒

黒羽の酒屋で、旭興のお酒を買い、 黒磯のおしゃれ直売所カフェ、Chusにやってきました。 人気店、SHOZOカフェのグループです。 入口は、こだわり商品を並べた直売所。お酒も買いました。 古い倉庫を改装したカフェ店内は、広々してとてもおしゃれ。 実に都…

2016.12.05 上野・うさぎやカフェ

上野公園から湯島方面へ南下し、 ネットで評価が高かったうさぎやCAFEへ。 落ち着いたきれいな店内。こじんまりしています。 小豆ミルク、なかなか美味しかったです。 とは言っても、地方のカフェに比べてのアドバンテージは感じられず。 仕事が終わり、夜の…

2015.12.05 上野公園の紅葉~不忍池

高速バスを上野駅で降りました。 温暖な東京は、12月に入ってからが紅葉の盛りです。 イチョウ並木も鮮やかな黄色。 東京で、こんなに鮮やかな紅葉が見られるとは思いませんでした。 地べたは黄色いじゅうたん。 上野公園の擂鉢山は、自然の宝庫です。 と…

2016.12.04 椎尾山薬王院

つくし湖から急坂を登って薬王院へ。紅葉が残っていました。 霊験あらたかな場所です。 黄色、オレンジ、褐色を主体とした色で、真っ赤とかは少ないです。 巨大なワラジがすごい。 石段を登ると、 京都っぽい雰囲気になります。 庭園も風情があります。 巨木…

2016.12.04 日月亭~つくし湖

真壁の裏筑波登山口方面にある蕎麦屋さん。 今は土日しかやっていません。 ログハウス調で、リゾート感あり。にぎわっています。 窓の外には、名残の紅葉。 田舎そばで、おいしかったです。 食後は、農業用ダムでるつくし湖へ。 堤防沿いには、太公望の方々…

2016.12.03 日立 まんぼう

日立銀座にある、お食事屋さん、まんぼうです。 銀座と言っても、そこはかとなく過疎状態。 青空の下に広がる、わびさびのテーマパーク。 そんな中で、繁盛している頑張るお店。 時間がかかるかな?と思ったが、それほどでもなく。 お料理は、なかなか豪勢で…

2016.11.27 桜川市 かやぶき亭

ドコモショップの時間待ちで、お昼は蕎麦にすることしました。 益子の呑寿庵に行くつもりが、看板が無くなっておりましたので、代打です。 春先に訪れたことのある、田舎蕎麦の、実に雰囲気あるお店。 民芸調で、実にローカル。にぎわっております。 あたた…

2016.11.26 ワインカフェ古壺

塩山市街地にある、人気のワインカフェです。 甲斐ワイナリーの併設施設です。 もちろんワイナリーの店舗で試飲もできます。 こんな感じのワイン売店。 一方、カフェ店内は南欧風の落ち着いた造り。 カフェとしてもおしゃれなのです。 雑然とした部分もあり…

2016.11.26 万力公園~山梨フルーツ公園

勝沼から甲州市街地へ。万力公園にやってきました。 川沿いの開けた場所にあり、 黄葉の森が美しいです。 次に訪れたフルーツ公園。昔から来てみたかった場所です。 あまりに素晴らしい大展望。 霞がかかっていて、なお幽玄。 ドーム状のハウスに入ってみま…

2016.11.26 ほうとうの慶千庵~ロリアンワイン

お昼は、昨日気になった割烹風のほうとう屋さんで。 真っ赤なカエデがお出迎えですが、 庭園に敷き詰められたカエデの落ち葉がなんとも素敵。 一見、敷居が高そうなんですが、実はそうでもありません。 お座敷の落ち着いた風情。最初は空いていましたが、す…

2016.11.26 丸藤葡萄工業~グレイスワイナリー

高品質なワインを生み出すワイナリーとして注目していたルバイヤート。 ここも、南アルプス鳳凰三山を見晴らす高台にあります。 見晴らしの良いこちらの建物にレストランを設置するそうで、楽しみです。 ワイナリー内部は自由に見学できました。 なかなか荘…

2016.11.26 まるき葡萄酒~フジッコワイナリー

高台にある、まるき葡萄酒へ来ました。 洒落た店内、今日は車なので試飲はできず。 ステンドグラスなども美しく、 2階フロアからの眺望も素晴らしいです。 伝統を感じさせる老舗ブランドですが、ラベルデザインなどもお洒落で、 名前の印象とは裏腹な、垢抜…

2016.11.26 牛奥みはらしの丘~大善寺

展望を求めてフルーツラインを通り、牛奥みはらしの丘へやってきました。 山の間にひしめく街並みが一望です。 先日降った新雪に輝く南アルプス。ふもとに霞がかかって幽玄です。 アルプスの峰をズームアップ、感動的です。 ぶどう寺と呼ばれる大善寺へ戻り…

2016.11.25 ワイン民宿鈴木園

昔、職場旅行でぶどうの丘に泊まった時から、気になっていたお宿です。 部屋数が少ないが、人気があるため、なかなか予約がとれません。 平日の空きを見つけてなんとか予約。ぶどう畑に囲まれたお宿。 しばし休業後、B&B形式で営業を再開。和と洋が入り混じ…

2016.11.25 レストラン風

寒空の中、開店を待ちました。勝沼醸造のレストランです。 聖堂を思わせる、めいっぱい素敵な店内。 8,000円のコース、風の組曲。 勝沼醸造おすすめグラス白ワイン3種類込みです。 スープも美味しいし、スタッフのサービスも良い。 ここの名物、シェフが目…

2016.11.25 くらむぼんわいん~勝沼醸造

通りをさらに歩いて、くらむぼんワインにたどり着きました。 和ワイナリーならではの、古民家。 メルシャンとは対照的に、これぞ勝沼のワイナリーという感じ。 ムードのある店内へ。 ちゃんとしたティスティンググラスで試飲できます。 いろいろな種類を無料…