cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.11.7 清原工業団地緑地公園

清原工業団地に戻り、かなり長い緑地帯を歩くことにしました。 工業団地を取り巻く細長い緑地は1号から3号まで歩くとかなりの距離です。 2号緑地のお花見広場。桜の時期はきれいでしょう。 イチョウ並木の黄色が素晴らしい。 黄色いっぱいの並木道。 至福の…

2021.11.7 飛山城公園

清原工業団地の公園をロングウォークすることにしました。 第一緑地を少し偵察し、天気がいいので日光連山の眺めを求め、 飛山城公園に移動。 ビジターセンターのおトイレを借りて、 城跡の堀沿いに歩いて行くと、 鬼怒川の向こうに高原山の眺め。 園内は、…

2021.11.6 日光だいや川公園~いろはにもみじ

清原工業団地の公園、さらに色づいてきました。 で、快晴の今日は日光だいや川公園へ。 ズームアップすると女峰山の爆裂崩壊壁が迫力です。 駐車場から橋を渡って公園へ。 絵画のような風景。池の向こうに日光連山が聳えています。 塩原に比べると紅葉には少…

2021.11.5 紅の吊橋〜パディントン

塩原小近くの駐車場が満車、源三窟前駐車場まで戻り、川沿い遊歩道を歩きました。 紅の吊橋、温泉街にある紅葉の名所です。 ここのカエデは本当に色鮮やか。さすが紅葉時期に人気の塩原です。 真っ赤なカエデ。温泉街に映えます。 今年一番の鮮やかな紅葉で…

2021.11.5 箱の森プレイパーク

塩那スカイラインのふもとにあるプレイパークを訪れました。 さすが塩原、鮮明な紅葉が見事です。 以前、このビジターセンターを訪れたのは大昔のこと。 なので、見るもの新鮮な感動です。コンビニおにぎりを食べて園内散策を開始。 箱の森のキャンプ場に上…

2021.11.5 塩原もみじ谷大吊橋~塩那スカイライン

いつもの清原工業団地の公園も、だいぶ色づきが進んできました。 平日でなければ、紅葉時期は大混雑で近寄りがたい塩原を目指しました。 もみじ谷大吊橋、平日にもかかわらず観光客が多いです。 周囲をぐるりと取り囲む山々。まさしく紅葉見ごろの時期かと思…

2021.11.3 中華料理三区〜烏ヶ森公園〜栃木県民の森

お昼ですが、先日見たTVの影響で町中華へ。 那須塩原市の大衆中華料理店。 いかにもな店内です。 リーズナブルなチャーハンですが、ひとあじ物足りない気がしました。 近くにある烏ヶ森公園へ。 以前は桜の時期に来ました。その時は池の周りだけ見た気がしま…

2021.11.3 那須野ヶ原公園

先日立ち寄れなかった公園、まずは展望台へ。 胸のすくような眺めが広がっていました。 反対側には鏡のような用水池。 広大な那須野ヶ原台地の上に、優美な裾野を広げる高原山。 原生林の上に頭を出す山頂。 公園をぐるりと取り囲む那須の大自然。 先日訪れ…

2021.10.30 N's YARD

森の中のパン屋さんクロース、不便な場所なのに人気あり過ぎて品切れでした。 青木にある個性的な美術館。エントランスガーデンが広大です。 セレブな建物がすごい。 美しい空間。 入館料が高いだけのことはあります。 意外なことに、ほとんどの展示品が写真…

2021.10.30 アートビオトープ CAFE Kantan

途中、いつものスーパーいけがみへ。ここは安くて地元・観光客問わず人気の店。 そしてランチは、アートビオトープレジデンスのカフェへ。 鉄筋コンクリートとガーデニングがコラボしたエントランス。 店内は都会的な雰囲気。 リゾートにしては硬質な雰囲気…

2021.10.30 巨岩吊り橋~深山ダム

コロナの反動で那須の中心部は混んでいると思い、穴場の板室へ。 紅葉の吊り橋があるというのでやってきました。 紅葉の森が絶妙にいい感じ。 ただ、吊り橋付近で観光客に会うまでは、正直クマに逢わないか怖かったです。 ひと安心したところで、翡翠色に澄…

2021.10.29 筑波山

秋晴れの平日なので、筑波山に向かいました。まずはつつじヶ丘へ。 ロープウェイ方面から眺める女体山頂は、槍ヶ岳を思わせる鋭い形です。 久々にロープウェイを利用することにしました。 ハロウィンなんですね。 乗車待合室から眺める山頂。 ロープウェイ内…

2021.10.28〜11.4 笠間の森

旅行から帰って、身近な森を観察することにしました。 この季節、日々紅葉の色づき変化が楽しい。 どこを見ても絵になる季節。香ばしい木の葉の香り。 見上げるとユリノキがアートな造形を作り出していました。 11月2日、今年の天候のせいか例年より黄葉が早…

2021.10.24 おやまカフェ〜鴫の谷地沼

西蔵王高原の一軒家カフェです。 エントランスもかわいらしい感じ。 緑に囲まれたリゾートロケーション。 店内もウッディな感じ。 大混雑ではありませんが、こんな山奥に大勢のお客さん。 ランチです。 こちらは、ひよこ豆のカレー。 デザートもいただきまし…

2021.10.24 黒伏山〜関山大滝〜天童高原

長年興味を持っていた黒伏山、天童から30分ほどで着くスキー場から眺めました。 東北のクライマーを魅了する岩壁、紅葉の色づきが始まっていました。 舟形山系の山々、ふもとの紅葉はこれからです。 東根市周辺には面白い形の山々があります。 関山大滝にや…

2021.10.24 朝のつるや

天童の宿、朝です。 お部屋のスリッパも畳敷き。 朝食会場は舞鶴山も見えて、この宿としては開放的ないい眺めです。 朝から豪華な御食事。 湯豆腐つき。 デザートもついています。 コーヒーもいただきました。 さて、そろそろ出発時刻。いい天気です。 ロビ…

2021.10.23 天童ブルワリー~夕食

天童ブルワリーは近くのホテルいちらく内にありました。 エントランスが美術館のようで素敵。 ロビーでビールをいただくことができます。 ホテル内で醸造しているそうです。 850円のさくらんぼビールが美味しかった。 温泉街を歩きました。 天童ガーデン、な…

2021.10.23 ほほえみの空湯舟つるや 着

今宵の宿、ほほえみの空湯舟つるやに到着です。 街中のため特別なロケーションはないですが、この宿は庭園に囲まれた隠れ家を演出。 コロナ自粛の反動で人気宿が満室になりがちな中、良質な宿が多い天童温泉は穴場でした。 畳敷きの廊下が続きます。 庭園を…

2021.10.23 歴史館〜天童公園〜もりーな天童

天童公園下の立派な歴史館です。 庭には色づき始めたもみじ。 館内は大正レトロなムード。 山形市内にもこんな場所がありました。 ステンドグラスがカラフルで美しい。 2階の窓から見下ろす市街地。 館内をぐるっと見学しました。 人間将棋で有名な天童公園…

2021.10.23 出羽桜美術館

蕎麦やの次に、出羽桜美術館を訪れました。 和の歴史ある佇まい。こういう場所はあちこちで見ていますけれど。 こんなふうに陶器の美術品のような酒器ギャラリーになっています。 中庭を望むお座敷。 庭はこんな風情です。 かわいいお人形がお出迎え。 ずら…

2021.10.23 そば吉里吉里

雨交じりの中、天童に来て最初のランチはおそばやさん。 素敵な雰囲気で有名なお店です。 アンティークなムード満点。 古民家を活かしたクラシカルな店内です。 大きなオーディオスピーカーが置いてあるJAZZ蕎麦屋。 オーディオも真空管アンプなのです。 席…

2021.10.17 ブレンドマーケットコーヒー

昨年から気になっていたカフェをついに訪れました。 お店は二階にあります。 予想通り、素敵な店内ですが、ちょっと混んでいます。 コーヒーは、ちょっと残念な紙コップ。 でも、珈琲は美味しいし、素敵な店内でした。 ここのスィーツ店はめちゃ混み。 友部…

2021.10.17 バックパッカー~水戸市植物公園

水戸のバックパッカーで、ハンバーガーをいただくことにしました。 ほいくえん状態の、ファミリアルな店内。 ボリューム感のあるアボカドサルサバーガー1,210円。ジンジャエール310円。 ベーコンチーズ1,320円。先日の店より安いけれど味は向こうがレベル上…

2021.10.15 磯川緑地~みずほの森自然公園

壬生公園の後、チェリッシュカフェへ行きましたが満席のためランチは断念。 コンビニでおにぎりを買って、磯川緑地へ向かいました。 南口にあるつり橋からは、録音した鳥の鳴き声がスピーカーから流れます(笑) それはともかく、工業団地内なのにまるで戦場…