cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.11.18 cafe遊森歩

かずら岩を背景に、真っ赤な紅葉。 奥久慈パノラマラインを袋田方面へ。振り返る男体山が古城のよう。 カフェ遊森歩の真っ赤な紅葉が目に付きました。 結局リュタンが満席で、ここに戻ってきました。 長福山を望むテラス。 紅葉がベストのタイミング。 久々…

2020.11.18 奥久慈パノラマライン~大円地

パノラマライン、錦を纏った岩峰を仰ぎながら走ります。 眺望の良いワインディング。 この時期、艶やか。 橋の袂にたどり着くと、 男体山を望む秘境の谷、大円地。 錦屏風のような岩峰が覆いかぶさるようです。 小さな駐車場には黄色のイチョウ。 最奥の民家…

2020.11.18 奥久慈つつじヶ丘

屏風のような岩稜を一望にする、つつじヶ丘を数年ぶりに訪れました。 駐車場のわきを登り、 古い方の展望台のベンチへ。春はつつじの花に囲まれる場所です。 晩秋の今は、真っ赤なカエデ。 奥久慈男体山が、実に勇壮な姿で望むことができます。 坂を登り、新…

2020.11.15 盛金富士ハイキング

JR下小川駅に駐車しました。 無人駅ですが、意外に初めて来た場所なので旅情を感じます。 快適な陽気の中、登山口へ。 ほどなく伐採地から広がる大展望。 奥久慈男体山が屏風のように聳えて遠望できます。 アンテナ塔も見えました。 頂上近くなると、切れ…

2020.11.14 カエルカエルカフェ

前回、草野心平記念文学館を訪れた時、注目していたカフェ。 住宅地の真ん中にありますが、店内はログハウス調。 コンセプトは、カエル。 いらっしゃいませ要素、強すぎです。 あまりのキュートさに惚れ惚れ。 こんなアートな壁もありまして、 でも、不思議…

2020.11.14 夏井川渓谷の紅葉

いわきを代表する紅葉の名所ということで、夏井川渓谷まで足を延ばしました。 ただし、紅葉のピークは既に過ぎたようでした。 渓谷は長瀞を思わせる白い岩と川の流れのコントラスト。 そこに紅葉の名残が興を添えます。 時折、紅葉が残っている場所があって…

2020.11.14 遊膳だいきち~絹谷富士

駅前の割烹が予約いっぱいだったため、郊外の住宅地にあるこちらでランチ。 コロナ対策がきちんとしている感じで、 しかも、個室ランチなので安心。 まずは食前ドリンク。 2千円ランチとしては充実してコスパがよいと思います。 柿の中に牡蠣という、ダジャ…

2020.11.14 白水阿弥陀堂

紅葉の時期に訪れたのは初めてかなと思います。 池と橋の景観が紅葉に彩られ、まるで京都の嵐山みたいな景色。 でも、ここはいわきなんですね。 南端とは言えども、東北の香りもします。 中尊寺のような雰囲気も感じる阿弥陀堂。 真っ赤な紅葉がベストタイミ…

2020.11.11 珈琲屋かたみ~赤塚公園

お仕事ランチは、つくばみらい市に見つけたこのお店。 田舎のなかやま珈琲といった趣き。 個人経営のお店と思われますが、なかなか素敵な感じ。 旧谷和原村ですから、貴重なおしゃれ存在。 ハンバーグランチをいただきました。 仕事が終わり、赤塚公園へ。 …

2020.11.08 雨引山登山~根本山公園

雨引観音、紅葉にはまだまだ早い。 石垣がお城のように立派です。 お寺の裏側からハイキング開始です。 あっという間に山頂へ。 筑波山が霞んで見えました。 観音様に戻ると、七五三でかなりの人混み。 さすが、Goto観光地だと思いました。 無料休憩所、いい…

2020.11.07 赤館公園~浅川城址公園

棚倉市街地を見下ろす、赤館城址公園。 周辺には山並みが広がります。 ここは展望休憩所。 公園内を一周してみました。 きれいなもみじが気になって立ち寄った長久寺。 なかなか立派なお寺です。 穴場名所かも。 山門から見るもみじと周辺の山並み。 もうじ…

2020.11.07 棚倉城址公園

もうひとつの紅葉名所、棚倉城址公園へ来ました。 入り口の巨大コブけやき。 真っ赤な紅葉、ベストタイミングです。 街中とは思えず。深山のような美しい紅葉景色。 お堀を彩る真っ赤な紅葉。 なんとなく、会津若松の鶴ヶ城みたいです。 イチョウの黄色も鮮…

2020.11.07 Cafe's Bond 141

18年ぶりに山本不動を訪れようと思ったのは、このカフェが理由でした。 とてもモダンなカフェです。 何よりも、大きな窓の外に広がる緑の景色が最高。 紅葉のアクセントが映えます。 素敵な雰囲気のカフェ。 自然を感じられる店内です。 こちらはデザートセ…

2020.11.07 山本不動尊の紅葉

今年一番の紅葉を求めて、棚倉にやってきました。 山本不動尊、しっかりと色づいています。 秋の陽に輝く黄葉。 参道の紅葉はこれからと言ったところです。 参道の途中に泉。 紅葉の林に光が差し込みます。 日本の秋の素晴らしさ。 橋も赤いです。 石碑。 紅…

2020.11.05 土浦合同庁舎の食堂

土浦協同病院の帰りに、鶴沼公園に立ち寄り、 お昼は、土浦合同庁舎の食堂でワンコインカレーをいただきました。

2020.11.03 紫峰鮨~スターバックス@イオン下妻

つくばのお寿司やさんへ。 落ち着いた雰囲気のお寿司屋さんです。 コスパの良いランチ寿司。 コーヒーもついています。 店の奥にみこしが飾ってありました。 再び小貝川のコスモスを見に来ました。今日は曇りです。 バーベキュー場の森も、かなり色づいてき…

2020.11.01 小貝川のコスモス~四季春秋華

小貝川のコスモス、晴天の中で夢のような光景です。 パターゴルフ場の向こうにそびえる筑波山。 素晴らしい眺め。 森の中のバーベキュー場もいい感じです。 レストハウスは、だいぶ年季が入ってきました。 で、お昼は隠れ家風の蕎麦やさん。 ご自宅の生活エ…

2020.10.31 カフェ陽だまりの丘

絶好のお天気、まずはサシバの里いちかいへ。 かかしコンテストにも、あまびえちゃん。 素晴らしいお天気なのに、体調がメチャ悪い。 高原山を望む、陽だまりの丘に着きました。 でも、具合が悪くて食欲がありません。 ウッディーで安らげる店内なのですが、…

2020.10.29 おしゃらぐキッチン

やはり仕事途中でのランチ、この界隈唯一のおしゃらぐなお店。 目の前には御前山の山並みと、昨年水害にあった川。 けっこう繁盛しているお店です。 パスタをいただき、午後の仕事に向かいました。

2020.10.28 水神屋食堂

仕事中のランチで立ち寄ったかくれ?食堂。 川沿いの釣り船屋さんが副業でやっている食堂のようです。 なので、まさしく釣り屋。 ヤバいくらい雑然としています。 メニューは多くありませんが、どれも激安。 どんぶりレベルの大盛りチャーハンが、何故かそう…

2020.10.26 土津神社~志田浜

磐梯山麓の紅葉の名所、土津神社に来ました。 カエデが真っ赤に染まるまで、あと少しという感じ。 それでも十分見事な色彩でした。 さっそくお参り。 黄色く色づき始めた葉も明るくて美しい。 神社の奥から、 石畳の坂道がずっと続いています。 途中、社があ…

2020.10.26 五色沼~SUNNY

五色沼にやってきました。 紅葉がジャストタイミングで、素晴らしいです。 エメラルド色の沼面とのコントラスト。 磐梯山は雲の中でしたが、 散策路をぐるっと歩きました。 イルレガーロが混んでいたため、 猪苗代に向かう途中のLunch&Cafe Sunnyへ。 ハロ…

2020.10.26 磐梯吾妻スカイライン~中津川渓谷

宿を出発した時には、まだ晴天でしたが、 野地温泉に着く頃には、寒気でだいぶ時雨れてきました。 山と谷の景観が迫力です。 国見台からの景色も霞んできました。 紅葉は見事なのですが、山頂部は雲で覆われてきました。 浄土平へ行くのはやめ、霧の中を裏磐…

2020.10.26 朝の扉や

朝です。 特別室なので、部屋に至る回廊が長く、 プライベートお庭付きなのが素晴らしい風情です。 お部屋の前に朝刊が届けられていました。 朝風呂。温泉が最高です。 湯上がり処ですね。 庭園も色づいています。 朝食会場。 バイキングではないので、流石…

2020.10.25 扉やの夕食

夜の宿。 温泉に入りました。 こちらはロビーです。 豪華な夕食、お部屋でいただくことにしました。 お刺身も新鮮です。 1,600円の利き酒セットをいただきました。 松茸の土瓶蒸し。 ここでお酒を追加注文。 何をいただいても美味しいです。 これは食材で、 …

2020.10.25 あだたらの宿扉や~鏡ヶ池公園

岳温泉の宿に早めにチェックイン。 地味ですが、評判のよい宿です。 チェックインすると地域クーポン券をいただきました。 奮発して、というか特別室しか空いていなかったので。 チェアの向こうの障子を開けると 庭園が広がっています。 こたつ付きの部屋ま…

2020.10.25 空カフェ

土湯温泉からちょっと先にある沼。 そのほとりにある空カフェ。今回は外から見るだけです。 ひっそりした場所なのに意外な位の数、お客さんで賑わっています。 沼のほとりという絶好のロケーションだからでしょうか。 山を越えると冷たい雨なので、手前の展…

2020.10.25 あずま運動公園~土湯温泉

イチョウの黄葉が見頃ということで、あずま総合運動公園へ。 かなり広い公園で、イベントもやっていました。 イチョウ並木が長く続いてきれいです。 銀杏がたくさんついていました。 秋バラも咲いていました。 土湯温泉観光交流センター へ。 ここに駐車して…

2020.10.25 女沼~カフェyamato

GoToトラベルにて、福島へ。 ますは、土湯温泉から入ったつつじ山公園にて 神秘の女沼を見下ろします。 湖畔の駐車場に向かうと、雨でぐしゃぐしゃ。 小雨混じりですが、色づく湖畔の散策路は爽やか。 静かで、以外に大きく感じる沼です。 観光客で、けっこ…

2020.10.24 大久保公園~旅人カフェToyBox

自宅で穫れたふたつめのこだまスイカ、おいしかったです。 地図で見たつくばの大久保公園。 街路樹が色づき始めていました。 三角オブジェがありました。 池があります。 反対側に回り込むと、筑波山頂が見えました。 小さな池ですが、自然の憩いを感じます…