cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.10.29 宮城蔵王〜まるふく

 宮城蔵王の旅、4年ぶりの滝見台からスタートです。

 狭い駐車場の混雑を懸念していましたが、割とすんなり駐車できました。

 前回に比べ、1週遅い分紅葉がきれいに進んでいました。

 蔵王の中腹、錦の彩りに包まれた不動滝。

 滝は3段に分かれています。

 反対側を見ると、エコーラインが山を登っていきます。

 そこから少し車を走らせると不動尊の像があります。

 先ほどより少しだけ近い場所から紅葉が見えます。

 祠の周囲を彩る紅葉。

 エコーラインをさらに登っていくと展望が開けます。

 こまくさ平の噴火時避難所を兼ねたコンクリート製の公衆トイレ。

 激寒の中、荒涼とした風景の中展望台に向かいます。

 正面には荒々しい噴火口壁。

 展望台から滝が見えましたが、冷たい強風で涙が出ます。

 大地の裂け目みたいな迫力ある光景です。

 遠刈田温泉のはずれにあるお食事処まるふく。

 リゾート感が素敵ですが、温泉街から離れているせいかすんなり入店。

 セットメニューがなかなか豪華です。

 フキみそのおにぎりが美味しかった。

 山菜蕎麦、具もソバもてんこもり。温かいほうを頼めばよかったと思いました。