cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.9.24 珈琲蔵

足利市街地に、素敵なお店を見つけました。 珈琲蔵というんですね。 古びた建物ではありますが、 コンセプトはおしゃれレトロ。 珈琲蔵というだけあって、もとは蔵だったのですね。 会津若松あたりによくありそうなパターンです。 店内に入ります。 とっても…

2023.9.24 大岩山天空西公園

ココファーム後、絶景の地へ。 小岩山西展望公園というのですね。 胸の空くような大展望。 栃木南部ならではの、関東平野に開けた光景です。 近くに神社があります。 眺望に恵まれた神社のロケーション。 なかなか風情があります。 毘沙門天ののぼりが印象的…

2023.9.24 ココファームワイナリー

足利にあるワイナリー。 ココファーム、福祉系ですが本格的なワイナリーです。 お店のテラスはブドウ棚になっています。 目の前は急峻な山の斜面のブドウ畑。 ここに来たのは、ノンアルコールスパークリングロゼを買いに来たのでした。 とてもいい雰囲気。訪…

2023.9.17 あおもり屋〜北海道魚鮮水産

東京に来たのは、コロナ禍以降初めてかと。 池袋にある居酒屋、あおもり屋。 素敵なセットが出てきました。 お酒の種類は豊富。 これはナス。 日本酒をいただきます。 ホッケ。 ハイボールもいただきました。 親族での和やかな談笑。 夜はつくばに戻って、Vi…

2023.9.16 つくばビアフェス〜ブラッスリーノマエ

つくばの秋のビアフェスに来ました。 知多ハイボール、一杯1,500円というお祭り相場でしたが、おいしかったです。 エスニックコーナーで食事を仕入れました。 夜になっても活気があり、シンガポールのような気分です。 今度は屋台焼きそばを買いました。 と…

2023.9.16 蕎麦一

つくばのランチはそば屋さんへ。 ちょっと暗めの雰囲気。 ひっそりした場所にありますが、割と人気はあるようです。 常連がいそうなお店。 こちらはおろし蕎麦。 こちらは天そば。

2023.9.10 栄華

久しぶりに来た中華やさん。 こんな暗い店内だったかな?という印象。 野菜炒め定食をいただきました。

2023.9.9 コルヌコピア

松代にあるイタリアンカフェ。 なかなかおしゃれなお店です。 店内。 外のテラス席では、ペット連れもOK。 まずはスープ。 そして、メインのパスタ。 なかなか美味しいです。 食後は牛久イオンへ。

2023.9.3 ひかり寿司

ひたちなかのお寿司屋さんに来ました。蛇の目や寿司勝の代わりです。 なかなか風情のあるエントランス。 店内も雰囲気があります。 まずはサラダ。 茶わん蒸しとみそ汁、ランチセットになっています。 お寿司はウニも頼みました。

2023.8.26 李厨房〜まつりつくば~エヌズカフェ

お昼は穴場中華の李厨房で。 今回はこれ。 が、今日は少し体調がおかしい。 街を歩くと妙に汗が出ます。 楽しみにしていた、まつりつくば。 ねぷたがなかなか本格的です。 できれば万全な体調で見たかった。 沿道はすごい人でごった返しています。 まるで青…

2023.8.24 ガーデン オゥ パパラディ

那須高原からだいぶ降りてきたところに、おしゃれなカフェを発見。 紗栄子牧場と同じく、那須野が原すそ野のニュースポットです。 きれいな店内。 那須の中心部から離れているのですが、リゾート感満載です。 暑いので、ドリンクをいただきました。 アイスコ…

2023.8.24 草木宿

庭先のタカサゴ百合が咲き始めました。 那須の草木宿、ひっそりとした場所にあります。 森に囲まれ、エアコンもなし。 山荘といった趣があります。 静かな店内。 これぞリゾートといった感じです。 窓の外の緑が目に染みる印象。 ヘルシー極まりない御膳です…

2023.8.19 cafe & Bar 029倉庫

つくば市郊外にできたカフェ。 おしゃれな雰囲気。 美容室併設のカフェです。 暑いのでアイスコーヒーから。 意外にお食事が充実しています。 とにかく、いい感じでした。

2023.8.14 中華そばのあい川

笠間のラーメンやさんに入りました。 しょうゆラーメンをいただきました。 安売りジェーソンで買い物をしました。

2023.8.10 李厨房

裏道にある中華料理屋さん。 店内は豪華な感じなのですが、混んでいることはあまり無くていい感じ。 素敵な雰囲気です。 まずはドリンク。 安くはないですが、高くもない。 いろいろな意味でちょうどいいあんばいの穴場中華料理店です。

2023.8.6 松代バーガー

松代ショッピングセンター、この辺りは緑が多くて素敵な環境です。 気になっていたハンバーガーやさんに来ました。 おしゃれな店内。 暑いので、メロンソーダ。 店内はそこそこにぎわっています。 クラシックバーガーをいただきました。 絵画展になっていま…

2023.7.30 テネレの木〜コメダ珈琲

柏のあけぼの山公園にひまわりを見に行きました。 連日の日照りで、悲惨なことになっていました。 園内にもカフェがありますが、 一足伸ばして、守谷市のテネレの木でランチをすることにしました。 和風の店構え。 以前はお寿司屋さんだったのでしょうか? …

2023.7.29 ロッシュ

ランチでロッシュにやってきました。 ガス屋さんのショールームを抜け、 別棟にあるレストランへ向かいます。 家庭料理的なランチがおいしいです。 その後、本屋さんに行きました。

2023.7.27 カフェ・シエロブルー

筑波山ロープウェイ窓口です。 久しぶりにロープウェイに乗りました。 昔から変わらぬロープウェイのながめ。 山頂駅に着きました。 酷暑の中でも30℃を下回っています。 新しくカフェができました。 おしゃれ感を出しつつもレトロ。 古臭い年季感は抜けませ…

2023.7.23 寿や〜鹿島灘海浜公園

念願の寿やにやってきました。 このエリアには稀有なおしゃれ感。 ステキな美容室みたいな印象です。 ほぐしカニカマみたいなイチゴかき氷がとても美味しかった。 こちらはシェイクですね。 ランチはカレーです。 コーヒーもいただきました。 食後は鹿島灘海…

2023.7.19 夢こまち

日立にある、おうち和カフェ。 本日のランチはこちら。予約していきました。 レトロ民家の素敵な店内。 和テイストがなかなか素晴らしいです。 素敵な家庭料理風ランチでした。 近くにある市民博物館ものぞいてみました。

2023.7.17 和久

大洗に来ました。おなじみの和久です。 こちらはお寿司ランチ。鮮度がいいです。 こちらはエビフライ定食。あまり混んでいないのが助かります。

2023.7.15 茨城県自然博物館

自然博物館にやってきました。 まずは恐竜コーナーを見て、 マンボウの標本 今回の目玉はこちらです。 お昼はあすなろの郷へ。 ちょっと風土記の丘を思わせるエントランス。 お食事処がなかなかおしゃれです。 相盛り麺。 ランチプレート。 こちらはカレー。…

2023.7.13 のほほん亭

ガラスペンを2本揃えました。 で、石岡ひだまり館内にある食堂へ。 利用するのは初めてです。 緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気。 親子丼をいただきました。 食後はグランドを散歩しました。

2023.7.8 水戸近代美術館

近代美術館にやってきました。 今回は農の企画展です。 静かな雰囲気のホール。 ここは撮影自由な美術館です。 よくわからないアートな作品。 このぐにゃぐにゃリンゴは木でできているそうです。 冬枯れ的な色。 ヘルレーザーを思わせる、この作品が一番イン…

2023.7.8 アールキッチン〜水戸市民会館

以前から気になっていたお店、いつの間にか年季が入ってきました。 意外に沈んだトーンの店内です。 マンゴージュースをいただきました。 そして、サラダ。 メインのごはんも美味しかったです。 くつろげました。 お隣が美容室になっているパターンです。 オ…

2023.7.6 諏訪亭

最初に友部の魚鈴に行きましたが、店主のありえない態度に仰天。 慌てて店を出、そう遠くはない諏訪亭に移動しました。 古くからの落ち着いた割烹という感じです。 お刺身定食、手ごろな値段でいい感じでした。 ちょっとした穴場です。 TVで見て関心を持った…

2023.7.4 くれそん亭

20年ぶりくらい?にくれそん亭にやってきました。 ハーブのきいたパスタです。コスパのよいランチでした。 道の駅かさまに移動。 モンブランが美味しかったです。

2023.7.2 創作料理えん弥〜下妻大宝院〜えびすや

テクノパークのブックオフで査定中、近くの中華屋さんに入りました。 こんな感じのメニューです。 こちらは甘い冷やし中華。 ちょっと薄暗くて居酒屋的な雰囲気のお店でした。 下妻の大宝院へやってきました。 狛犬がお出迎え。 この季節なので、あじさいが…

2023.6.25 ひぬま自然公園のあじさい

ココペリの後に、ひぬま自然公園にやってきました。 目的はアジサイ。 例年より早く訪れた猛暑の中でも、色鮮やかです。 とはいえ、梅雨らしくない中のアジサイ。 空は抜けるような青空、梅雨はどこへ行った? コバルトブルーの花。 風鈴の飾り付けが涼し気…