cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.11.03 紫峰鮨~スターバックス@イオン下妻

つくばのお寿司やさんへ。 落ち着いた雰囲気のお寿司屋さんです。 コスパの良いランチ寿司。 コーヒーもついています。 店の奥にみこしが飾ってありました。 再び小貝川のコスモスを見に来ました。今日は曇りです。 バーベキュー場の森も、かなり色づいてき…

2020.11.01 小貝川のコスモス~四季春秋華

小貝川のコスモス、晴天の中で夢のような光景です。 パターゴルフ場の向こうにそびえる筑波山。 素晴らしい眺め。 森の中のバーベキュー場もいい感じです。 レストハウスは、だいぶ年季が入ってきました。 で、お昼は隠れ家風の蕎麦やさん。 ご自宅の生活エ…

2020.10.31 カフェ陽だまりの丘

絶好のお天気、まずはサシバの里いちかいへ。 かかしコンテストにも、あまびえちゃん。 素晴らしいお天気なのに、体調がメチャ悪い。 高原山を望む、陽だまりの丘に着きました。 でも、具合が悪くて食欲がありません。 ウッディーで安らげる店内なのですが、…

2020.10.29 おしゃらぐキッチン

やはり仕事途中でのランチ、この界隈唯一のおしゃらぐなお店。 目の前には御前山の山並みと、昨年水害にあった川。 けっこう繁盛しているお店です。 パスタをいただき、午後の仕事に向かいました。

2020.10.28 水神屋食堂

仕事中のランチで立ち寄ったかくれ?食堂。 川沿いの釣り船屋さんが副業でやっている食堂のようです。 なので、まさしく釣り屋。 ヤバいくらい雑然としています。 メニューは多くありませんが、どれも激安。 どんぶりレベルの大盛りチャーハンが、何故かそう…

2020.10.26 土津神社~志田浜

磐梯山麓の紅葉の名所、土津神社に来ました。 カエデが真っ赤に染まるまで、あと少しという感じ。 それでも十分見事な色彩でした。 さっそくお参り。 黄色く色づき始めた葉も明るくて美しい。 神社の奥から、 石畳の坂道がずっと続いています。 途中、社があ…

2020.10.26 五色沼~SUNNY

五色沼にやってきました。 紅葉がジャストタイミングで、素晴らしいです。 エメラルド色の沼面とのコントラスト。 磐梯山は雲の中でしたが、 散策路をぐるっと歩きました。 イルレガーロが混んでいたため、 猪苗代に向かう途中のLunch&Cafe Sunnyへ。 ハロ…

2020.10.26 磐梯吾妻スカイライン~中津川渓谷

宿を出発した時には、まだ晴天でしたが、 野地温泉に着く頃には、寒気でだいぶ時雨れてきました。 山と谷の景観が迫力です。 国見台からの景色も霞んできました。 紅葉は見事なのですが、山頂部は雲で覆われてきました。 浄土平へ行くのはやめ、霧の中を裏磐…

2020.10.26 朝の扉や

朝です。 特別室なので、部屋に至る回廊が長く、 プライベートお庭付きなのが素晴らしい風情です。 お部屋の前に朝刊が届けられていました。 朝風呂。温泉が最高です。 湯上がり処ですね。 庭園も色づいています。 朝食会場。 バイキングではないので、流石…

2020.10.25 扉やの夕食

夜の宿。 温泉に入りました。 こちらはロビーです。 豪華な夕食、お部屋でいただくことにしました。 お刺身も新鮮です。 1,600円の利き酒セットをいただきました。 松茸の土瓶蒸し。 ここでお酒を追加注文。 何をいただいても美味しいです。 これは食材で、 …

2020.10.25 あだたらの宿扉や~鏡ヶ池公園

岳温泉の宿に早めにチェックイン。 地味ですが、評判のよい宿です。 チェックインすると地域クーポン券をいただきました。 奮発して、というか特別室しか空いていなかったので。 チェアの向こうの障子を開けると 庭園が広がっています。 こたつ付きの部屋ま…

2020.10.25 空カフェ

土湯温泉からちょっと先にある沼。 そのほとりにある空カフェ。今回は外から見るだけです。 ひっそりした場所なのに意外な位の数、お客さんで賑わっています。 沼のほとりという絶好のロケーションだからでしょうか。 山を越えると冷たい雨なので、手前の展…

2020.10.25 あずま運動公園~土湯温泉

イチョウの黄葉が見頃ということで、あずま総合運動公園へ。 かなり広い公園で、イベントもやっていました。 イチョウ並木が長く続いてきれいです。 銀杏がたくさんついていました。 秋バラも咲いていました。 土湯温泉観光交流センター へ。 ここに駐車して…

2020.10.25 女沼~カフェyamato

GoToトラベルにて、福島へ。 ますは、土湯温泉から入ったつつじ山公園にて 神秘の女沼を見下ろします。 湖畔の駐車場に向かうと、雨でぐしゃぐしゃ。 小雨混じりですが、色づく湖畔の散策路は爽やか。 静かで、以外に大きく感じる沼です。 観光客で、けっこ…

2020.10.24 大久保公園~旅人カフェToyBox

自宅で穫れたふたつめのこだまスイカ、おいしかったです。 地図で見たつくばの大久保公園。 街路樹が色づき始めていました。 三角オブジェがありました。 池があります。 反対側に回り込むと、筑波山頂が見えました。 小さな池ですが、自然の憩いを感じます…

2020.10.18 ラヴィ・プロヴァンソ

ポケットファームどきどきも、ハロウィンムード一色。 水戸京成百貨店近くの南仏料理のお店、モダンで明るいです。 店内も清潔な感じ。コロナ対策もとられています。 出口近くの席で、換気十分のためちょっと肌寒い。 前菜が漬物的で、とても美味しい。 メイ…

2020.10.11 海のふた

マロンパフェを求め、海のふたにやってきました。 久しぶりの訪問です。 まさしく隠れ家なカフェ。 山小屋感あり。 ボリューム十分なマロンパフェ。 コーヒーもいただきました。 落ち着きます。 他にお客さんはいませんでした。 文字通りの隠れ家、アジトカ…

2020.10.11 手作り野菜餃子 心華

本命のラーメン屋さんがいっぱいだったので、久々にこちらへ。 笠間の山並みを望むロケーションがよいです。 しばらく待ってから、お店に入りました。 窓の外には運動公園。 店内は陶芸ギャラリーにもなっています。 野菜餃子は熱くてヤケトしがち。パンみた…

2020.10.10 日本料理 風の音

コインパーキングに駐車し、柏の裏道をテクテク。 Goto予約しておいた風の音。 個室っていくのが、現代に合った安心感。 本格的日本料理ランチですが、2,500円程度のコースです。 味付けは繊細なタイプ。 しっかりと手が込んでいて、満足感が高いです。 ザ・…

2020.10.10 諏訪神社

流山と柏の間にある諏訪神社。 あいにくの天気でしたが、ミニ鹿島神宮みたいな雰囲気があります。 都会の真ん中にある神社とは思えない 霊験あらたかな深山の趣です。 雨で緑が深く見え、一層興があります。 展示アートも。 周囲の雰囲気の中に アート。 オ…

2020.10.04 平沢官衙遺跡~恋瀬地区のヒガンバナ

ポステンの前を通りかかり、 平沢官衙遺跡へ。 高床式倉庫の向こうに宝篋山。 四角い枠の向こうに筑波の山並み。 芝生が伸び伸びと広がる広場に歴史あり。 こちらは北条大池です。 八郷の恋瀬地区のヒガンバナが気になりました。 道祖神峠に向かう途中、赤い…

2020.10.04 アメリ

ToyBoxが混んでいたので、久々にアメリに来ました。 ちょっとムーミンぽいかも? 少し雑然としつつも、かわいらしい店内。 ナポリタンのランチをいただきました。 セットでデザートが付きますし、 ドリンク合わせて1,300円なので申し分ありません。 自転車野…

2020.10.03 茂木城山公園の彼岸花

常陸大宮から茂木まで足を延ばし、城山公園へ。 公園に登る狭い道が混みそうなので、街に駐車して歩きました。 街を見下ろす赤い斜面。 まさしく満開です。 北関東では一番の彼岸花名所ではないでしょうか。 道の駅かわぷらざで買った奥久慈新米、さすがに美…

2020.10.03 そば家麦藁~御城展望台

お昼は旧山方町の蕎麦屋さんへ。 なかなかきれいな店で、にぎわっています。 最初に、何故か大学イモが出てきました。 しばし、蕎麦を待って、 こんな感じです。まぁまぁなのですが、感動するほどではありません。 こちらは鴨汁つけめん。 ゴボウのきんぴら…

2020.10.03 ブルーベリーフレンドファーム~陰陽神社

常陸大宮のブルーベリーファーム。 Uターンしてから砂利道に入りました。 コロナのため室内は使えず、日当たりの良いテラス席で畑を見ながら、 ブルーベリーのスムージーと、 ブルーベリーパイをいただきました。 JRのポスターに使われたそうです。 コロ…