cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.6.13 牛久観光あやめ園

グーグルマップで見て気になっていた牛久あやめ園にやってきました。 混んでいるほどではなく、のどかな感じ。 牛久沼につながる川のほとり。 満開は過ぎてしまった感じ。 それでも、まぁまぁカラフルではないかと。 牛久沼方面の眺めが開けています。 平地…

2021.6.12 筑波山コマ展望台食堂

久しぶりに筑波山へ、ユースホステル跡の裏登山口から。 樹間から望む、まばゆい緑。 そして、真壁側の麓。 汗をかきながら、御幸ヶ原に着きました。 コマ展望台、今は回転していないようです。 カツ丼をいただきました。 屋上に上ると、とにかく見晴らしが…

2021.6.10 SOUNOSUKE'S CURRY AND RICE

以前はハンバーガーやさんだったはずだけど、カレー屋さんになっていました。 こじんまりした、アメリカンティストいっぱいのお店です。 野菜カレー、なかなか美味しい。 実にファンキー。 食後は、馬渡のj花菖蒲園へ。 昨年に引き続き、2回目。 そこそこい…

2021.6.6 いばらきフラワーパーク

バラの季節の夕方に訪れてみました。 今年はいまひとつ満開のピークがはっきりしませんが、まだ見られる感じです。 それにしてもリニューアルオープン初年度がコロナ禍では残念ですね。 巨大輪ダリアが色鮮やかです。 園内の向こうに龍神山を望む。 園内の景…

2021.6.5 ヴェッキオ・アルベロ

水戸でイタリアンランチです。 県庁の近くにあります。 少々閉鎖感のある、落ち着いた雰囲気。 今どきサラダバーか…というのが少々気になりました。 パスタをいただきました。 可もなし不可もなしといったところです。 食後にイイジマでお買い物。 お肉を買…

2021.5.29 御食事処 稲穂~愛宕山神社

いつも通りがかりに気になっていた御食事処。 そこそこ賑わっていましたが、激混みというほどでもありませんでした。 店内は、そこそこゆったり。 大衆的なメニューです。 まぁ、こんなものでしょうか。 食後は、愛宕山神社へ。 山頂の高台なので、そこそこ…

2021.5.23 歩崎公園~かすみキッチン

すっかり緑が濃くなった歩崎森林公園へ。 森林地帯を歩いて行くと、茶屋の看板。 抹茶をいただくつもりが、おつりがないとダメということで断念。 霞ヶ浦湖畔まで降りていき、いつもの水族館へ。 池の向こうに霞ヶ浦。 前回と異なり、すっかり緑豊かな世界。…

2021.5.16 扇寿~パティスリー・トモジ

感染対策面で安心できる店として、かくれ家的な扇寿を再訪しました。 人が少ないし、対策をきちんとしているので安心です。 池は干上がっていましたが、落ち着いた日本庭園を眺める座敷。 クオリティの高いお食事で満足です。 きれいな落ち着いた空間で、ゆ…

2021.5.9 生きがいの森~宇都宮森林公園

かなり昔に訪れたことのある公園です。 鹿沼市郊外に美しい森が広がっています。 古賀志山の岩稜を望むことができます。 森の中の遊歩道を歩き、 行き着いた先は、野球広場。 入り口付近には、昔写真を撮った芝生のひろばもありました。 次は、宇都宮森林公…

2021.5.8 ウォーターリリーカフェ~楮川ダム

前から気になっていた、山根のウォーターリリーカフェ。 学院の中にある父兄向け?のカフェです。 おしゃれな学院ムード。 カフェ店内も大きな壁画と素敵なムード。 まずは、ドリンク。ジンジャエールとアイスコーヒー。 サラダ。 里山カレー。予想よりも美…

2021.5.08 茨城県民の森

少し日付を戻ります。新緑まばゆい植物公園。 青空に、最高の緑の輝き。 メタセコイヤの森から、県民の森に入ります。 県民の森 周辺は緑、緑、緑 その中に、藤棚がアクセント。 センターハウスに来ました。 室内は林業展示館。 県民の森の奥へ、散策。 見晴…

2021.5.15 新生フラワーパーク再び

新生フラワーパーク、2度目の訪問です。 混む時間を避けて、夕方に来園しました。 バラの花が見頃です。 丘の上に歩いていきます。 園内を見下ろしたところ。 イングリッシュローズですね。 こちらはシャクヤクの丘。 これはシャクナゲ。 裏山に登っていく途…

2021.5.14 カフェレストラン・オールマスターズ

久々に、ここでランチ。 ドライカレー、コスパもよいです。 ただし、12時30分頃には品切れになってしまいますね。 近くの公園で休憩しました。

2021.5.12 小幡北山埴輪製作遺跡

緑がすっかり濃くなってきた中、茨城町の遺跡公園を訪れました。 緑が明るいです。 景観作物。 古代住居を模したトイレ。 緑の広場。 土器を焼いていた丘が見えてきました。 緑の中の憩い。 昔は、つまらない場所だと思っていましたけれど。 面白い形です。 …

2021.5.4 上野沼~洋食屋ラグー

上野沼にやってきました。 カキツバタかな?水辺の花がきれい。 冬場と違って、気温が上がってくると生臭くなってしまう沼。 それでも、遠くに山並みを眺める景色は広々。 かわいい黒鳥の子。モップみたい。 木道を歩いていくと スイレンの花がきれいです。 …

2021.5.3 新緑の飯田ダム~蕎麦処一色

新緑の飯田ダムを訪れました。 明るい新緑に彩られた、青い湖面が美しい。 心躍る、新緑の遊歩道。 時折、湖岸の橋も見えます。 樹間に臨む、水辺の緑。 オアシスのような空間です。 振り返ると、燃えるような緑の森。 水に浮かぶ小島の風景です。 そうかと…