cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.05.21 大阪 カフェ・ムートン

本町のお洒落なカフェ、ムートンでランチ。 店内は、暗く落ち着いた感じです。 奥の窓際のスペースに座りました。 まずは、スープ。電灯が故障していて、ダンスミュージックのリスムでチカチカ。 こちらはカレー、 からあげ、 チキンですね。レンコンのはさ…

2017.05.20 おさかなバル・イルマーレ

二次会的に立ち寄った、洋風居酒屋。 おしゃれな店内です。 まずはスパークリングワイン。グラスワインが安いのです。 全部開けっ放しの、開放的な店内。 これはカキフライですが、 おさかなバルというわりに、みっちりとお肉なメニュー。 というわけで、し…

2017.05.20 旬彩kiaji

本町のホテル近くを歩き回り、ちょっといいお店を発見。 近くには、演歌歌手みたいな手羽一郎とか、イギリス調のお店も。 反対側には、気になるお店がいろいろ。 うつつよが本命でしたが、満席。 そこで、最初に気になったKiajiに戻ってきました。 JAZZが流…

2017.05.20 アリエッタホテル

大阪は本町のアリエッタホテル。 モダンでオシャレな、デザイナーズホテルです。 テラスもありまして、 ロビーは2階です。 アジアンテイストな、とても良い雰囲気です。 素っ気ないビジネスホテルというよりは、 リゾートホテルっぽい雰囲気を味わせてくれ…

2017.05.20 大阪 カフェドクリエ~ベアート

病院内にあるカフェ、お見舞いの待ち合わせに使いました。 チェーン店なので、なかなかおしゃれな雰囲気です。 患者さんたちの憩いの場ですね。 マンゴーバナナスムージーをいただきました。 ランチはビストロカメキチが料理教室のため臨時閉店で、 すぐ近く…

2017.05.14 大洗 和久

大洗町文化センター前にある、最近できた海鮮料理のお店。 カフェっぽくて素敵な店内です。 新鮮で厚切りのお刺身。 定食も、そこそこリーズナブルです。 何よりも、あまり混んでいないのが良いです。でも12時過ぎにはほぼ満席に。 ちょっと寂しいアウトレッ…

2017.05.06 日立 みなと亭~05.11 笠間 やま膳

2017.05.05 那須 フランクリンカフェ

お茶は、以前cafekだった頃に来たことがあるフランクリンカフェへ。 未舗装路の坂を登った先にある、森の中のカフェ。 より一層、おしゃれになった感じです。 中心地を離れた、隠れ家みたいな場所なのに、けっこうお客さんがいます。 ほっこりとした感じも…

2017.05.05 那須フラワーワールド~お食事処那々川

今日も294号を北上し、黒羽の休憩所経由で、 チューリップがベストタイミングな那須フラワーワールドへ。 夢のような色彩です。 ネモフィラも咲いています。 こちらはリビングストンデージー。 ひたちなか海浜公園は大渋滞でも、こちらは全く空いていてゆっ…

2017.05.04 南湖公園

白河フラワーワールドのチューリップはやめて、公園を歩くことにしました。 湖越しの那須連山が伸びやかな広がりです。 山頂には、まだ雪が残っています。 枝ぶりの良い松。 青空が映える美しい湖面。 お堀がありますね。 何度来ても良い場所だと思います。 …

2017.05.04 大田原市 富士山ほたん園

眺望の素晴らしい、富士山ぼたん園にやってきました。 朝は、こんな晴天に恵まれるとは思いませんでした。 シロヤシオも咲いています。 ボタンの花よりも、 全体的にはツツジ園になっていました。 ここを訪れたのは20年ぶりくらいです。 これはオキナグサ…

2017.05.03 常陸風土記の丘

常陸風土記の丘です。 八重桜の散った花びらのじゅうたん。 しだれザクラの時期を過ぎたので、わりと空いています。 八重桜の見納め。 緑鮮やかな季節に移り変わります。 ほんとに素晴らしい色彩。 水面に映える美しさ。 いい季節になりました。 お食事は園…

2017.04.30 つくば フルーツピークス

ソヌーテ近くの万博記念公園、美しい新緑の並木道。 緑が輝いている感じです。 しばし、散策しました。 さらに、洞峰公園へ。 こちらも素晴らしい緑の世界。 水辺のチューリップがオランダのよう。 たしかに、海外の風景にも見えます。 気分はヨーロッパか、…

2017.04.30 つくば キッチンリゾートソヌーテ

お昼は、久しぶりにこちらへ。 いつの間にかステーキハウス主体になっていたようです。 エントランスにはワンちゃんが寝ているし。 エスニックな雰囲気も残っているのですが、 カントリー&ウエスタン調の調度品とウエスタンミュージックに違和感。 オリエン…

2017.04.28 石岡 じょんのびバル

石岡駅近くのビジネスホテルが始めた洋風居酒屋。 蔵の中で、ちょっといい雰囲気なのですが、 お隣に騒々しい中高年軍団がいて、残念な状態。 グラスの白ワイン、ちょっと物足りない感じ。 料理はけっこう美味しいです。 赤ワインもボトルで頼んでみました。…

2017.04.29 HOTPOT~そば青田や

あけぼのの森の近くにあるカフェレストラン。 ちょっと素敵な雰囲気ですが、 ご覧の通りの、古びた民家を活かしたもの。 エントランスは雑然とした雰囲気。 でも、ガーデニング風のモッコウバラ。満席で断念。 川沿いの蕎麦やさんは休業、街中は行列。 そこ…

2017.04.29 あけぼの子どもの森公園

圏央道は渋滞もなく、埼玉は、既に汗ばむ初夏の陽気でした。 以前から来てみたかった、あけぼの子どもの森のムーミン谷。 輝く新緑の中、童話の世界が広がります。 広くはない公園ですが、完璧にファンタジックな世界を演出しています。 スナフキンのおうち…