cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.5.19 中禅寺湖イギリス大使館

日光パーキングに着きました。緑がまばゆいです。 赤薙山をズームアップすると、大鹿落としの火口壁が凄まじい迫力。 いろは坂を上り、明智平に着くと男体山がドーンと聳えています。 女峰山に連なるアルペン的な稜線。 平日だというのに、けっこう観光客が…

2022.5.14 横川鉱泉 中野屋

まずは里美の道の駅へ。小さい施設です。 鍋足山の伐採地が広がって、はげ山になってきているのが気になります。 JAの道の駅、裏手川のまわりの緑が瑞々しいです。 以前から気になっていた井坂酒造を訪れました。 旧バージョンのラベルを、その場で貼ってい…

2022.5.8 リゾートダイニング・フランジパニ

流山おおたかの森駅周辺にあるハワイアンダイニング。 本当は別なお店に行くはずでしたが、激混みのためこちらへ。 空いていましたが、トロピカルな雰囲気がよいです。 まずランチセットのアイスコーヒー。 スープが来ました。 ガパオライスをいただきました…

2022.5.5 たえ〜Folks.〜阿見ふれあいの森

アウトレット前のお食事は、たえで。 写真お断りか何かで、お料理写真は撮っていません。 阿見プレミアムアウトレットに来ました。 いろいろとお買い物。 近くに素敵なカフェを見つけて立ち寄りました。 美容室続きなので、いかにもそんな感じのスタイリッシ…

2022.5.4 cafe chamu

ランチは大田原市郊外のこのカフェで。 意外と手が込んだ料理なのです。 ドリンクも含めたセットです。 とろとろデミオムライス。 こちらはグリーンカレー。 雰囲気やサービス提供がそつがなかったです。 食後に大田原の東武百貨店へ。 大田原市役所、なかな…

2022.5.4 那須ファームビレッジ

見渡す限り緑の牧場、大田原にこんな場所があったとは。 食事ができるレストハウスは、観光客で大行列。 しかし、広々とした外の風景は天国です。 馬さんがいます。 あまりの人の多さに、GWであったことを思い出しました。 乗馬が楽しめるロケーションの素晴…

2022.5.4 長峰公園のつつじ

最初に、道の駅はがへ。 今回もとちおとめジェラート、おいしいです。 つつじの名所、矢板の長峰公園に来ました。 満開の見頃は過ぎた感じですが、高原山などの眺めが素晴らしい。 以前、桜の時期に感動しましたが、本来はつつじで有名な公園です。 今は公園…

2022.5.3 大郷戸ダム公園ふたたび

今度は広い駐車場を利用し、ダムまで歩いていくことにしました。 案内板です。 途中、緑に覆われた別荘のような家が気になりました。 ダム湖です。 緑の湖岸沿いを散策。 どんづまりの公園広場エリアまで歩きました。 振り返って望遠ズームすると、ダム湖の…

2022.5.3 富谷山ふれあい公園〜旧大泉養魚場跡 

ゆりの郷近く、筑波山を背景にバリ島の寺院のような建物がありました。 お寺?と思ったら、なんと板金屋さんでした。技術力のPRでしょうか。 そこから山に向かって爽快なハイウェイが伸びています。 野原の向こうに、覆いかぶさるような筑波山の雄姿。 水田…

2022.4.30 大郷戸ダム〜大覚寺

新緑時期のダムを訪れました。青空を映す水鏡のようです。 釣り人が多く駐車場がいっぱい。湖岸の遊歩道を歩きます。 水と緑が織り成す、素晴らしい景観。 緑の輝きが素晴らしいですが、さすがGWなので人がいました。 大覚寺はやや高台にあるので、加波山の…

2022.4.30 益子の森展望塔〜花立峠自然公園

まずは、朝の筑波山。雄大です。 益子の森に着きました。 公園の広場を起点に、ハイキングコースを登ります。 新緑まぶしいベンチ。 稜線を上がっていくと少しずつ展望も開けます。 とにかく瑞々しい若葉が最高。 展望塔に着きました。 目の前に高館山がどっ…

2022.4.25 デュバブレン

日立の老舗フレンチ、デュバブレンに再訪問。 落ち着いた雰囲気が素敵です。 お料理が、とにかく正統派・トラディッショナル・スタンダード。 フレンチの王道の味わい。 ヒレ肉が柔らかい。 デザート含め、全て忠実に予想通りの味わい。 とにかく、スタンダ…

2022.4.24 八郷総合運動公園

緑の時期になって、再びここを訪れました。 前回は桜が見事でしたが、今回は新緑がまぶしい。 プールを見下ろします。 体育館の上に加波山が聳えて見えます。 森の中のあずま屋。 深い緑に包まれています。 運動公園というものを越えた、自然の豊かさを感じ…

2022.4.23 paqu×paqu ぱくぱく〜竜ケ崎ふるさとふれあい公園

ランチは牛久の和風イタリアン? 以前は違うお店でした。経営が変わったようです。 時間も遅めだったのでゆったり空間。 サラダもおいしかったです。 ドリンクがなかなかボリューミー。 大きなグラスで飲みごたえがありました。 前菜がついて、 こちらは納豆…

2022.4.23 浮島公園のチューリップ

ちょっと遅かったかなと思いつつ、浮島公園のチューリップを見に来ました。 終盤ではあるものの、遠目に見るとカラフルできれいです。 近くに寄ってみると、さすがに傷んでいます。 品種によっても傷み具合にばらつきがあります。 本当に終盤の品種もありま…

2022.4.17 とちぎわんぱく公園

天平の丘で八重桜を見た後は、わんぱく公園でチューリップと思いました。 前回訪れた時とは全く変わって、花壇が百花繚乱。 予想以上のチューリップの彩りにテンションが上がります。 けっこう規模が大きく、奥行きのある花壇です。 背景の森の新緑とマッチ…

2022.4.17 天平の丘八重桜~そば処かんざき

最初はグランテラス筑西に立ち寄り、パンを買いました。 そして、下野市にある天平の丘公園へ。新緑がまぶしい。 何度か来ていますが、園内はボタン桜の名所です。 あふれんばかりに咲きこぼれるという印象。 つつじの赤とのコラボが鮮やか。 園内には丸い丘…

2022.4.16 マーコズカフェ

桜の時期が終わりに近づき、この日のランチはカフェで。 雰囲気のある店内は、かなりオープンエアです。 昔、この場所はイタリアンレストランだったのですけれど。 カレーかと思ったら、ハッシュドライスでした。 コーヒーは美味しかったです。 水戸のカイン…

2022.4.10 茂木城山公園の桜

次に、茂木の城山公園を訪れました。 観光センターに駐車し、山道を登っていきます。 小高い丘の上まで、汗をかかされました。 城跡の山頂広場へ。 その下にある広場も桜の花に覆われています。 桜に囲まれた山頂広場。 下に見える広場にやや濃い目のピンク…

2022.4.10 花の山

久々に茂木にある花の山を訪れました。入場料500円。 福島の花見山を模して造られたような園内。 ソメイヨシノが素晴らしい時期です。 久しぶりに見ましたが、やはり素晴らしい園だと思います。 花見山のように、背景に雪の奥羽山脈が見えるわけではありませ…