cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.4.10 茂木城山公園の桜

 次に、茂木の城山公園を訪れました。

 観光センターに駐車し、山道を登っていきます。

 小高い丘の上まで、汗をかかされました。

 城跡の山頂広場へ。

 その下にある広場も桜の花に覆われています。

 桜に囲まれた山頂広場。

 下に見える広場にやや濃い目のピンク。

 とにかく、この公園も桜の絶景ポイントです。

 彼岸花の時期には何度も訪れていましたが、桜の時期が本命だと感じました。

 桜に囲まれ、市街地の向こうに芳賀富士の三角錐が見えます。

 春いっぱいの山頂広場。

 至福の時間を過ごせます。

 城跡の構造なので、下の広場に降りて見上げると、

 空から桜吹雪が舞い降りてくる、神々しい光景に出会えました。

 彼岸花の時期とは一味ちがう橋の眺め。

 市街地に降りて、神社のほうまで歩きました。

 お昼は工芸館のところで、そばをいただくことにしました。

 けっこう美味しいコシのある蕎麦でした。

 レトロなお店ですが、なかなかです。

 茂木駅が目の前、ちょうどSLが汽笛を鳴らしていました。

 川沿いのしだれ桜。