cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.10.2 三春城址~さくら湖~TOFUカフェおおはたや~高柴デコ屋敷

 最初に三春城址公園。役場の裏山の、パッとしない場所でした。

 入り口がわかりにくかったのですが急坂を登って、なんとかたどりつきました。

 歴史ある場所だとは思うのですが、

 ぱっとしない広場です。

 一角が開けていて、町の向こうに安達太良山も見えました。

 ここは観光向けの場所ではありませんでした。

 初めて見るさくら湖。

 最初は古民家レストランでわっぱ飯にしようと思いましたが、

 向かい側の豆腐カフェに変更。

 ショップの方で少し待ちました。

 明るくおしゃれな店内です。

 大豆食品を中心とした充実メニューで満足しました。

 コーヒーをいただいて、

 豆乳ソフトも頼みました。

 古民家カフェがある場所は、周りが公園になっています。

 そこからしばらく走って、さくら湖の展望台へ。

 かっこいい大橋も渡りました。

 さらに足を伸ばしてデコ屋敷へ。

 おみやげを買おうとしましたが、この店には誰もいませんでした。

 最後に地元の本屋さんでタウン誌を買いました。