cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.4.16 昭和ふるさと村

 茂木にある、廃校を観光向けにリノベーションした施設です。

 石岡市の朝日里山学校に似た雰囲気。

 校舎の向こうには芳賀富士の三角錐が見えます。

 郷愁を誘う木造の学び舎。

 昔は、こんな学校がリアルにありました。

 こんな教室で授業をしていたのですね。

 レトロなお茶の間を再現。

 この時代は地球温暖化なんてことは話題に上ることはなく、空調も不要だったかと。

 平和だった時代の廊下。

 学校から飲食コーナーへは外の通路から行きます。

 途中、蕎麦屋さんになっていました。

 なかなかおしゃれな雰囲気です。

 中庭が白く明るい野菜カフェ。

 店内の雰囲気は気取らない感じ。

 テラス席もありました。

 今回は給食イメージのカフェへ。レトロ仕立てなカレーライス。

 オムライスもいただきました。

 なかなか泣かせる揚げパンです。

 最後にお茶をいただきました。

 キャンプもできるようです。

 芳賀富士に見送られながら、この場を後にしました。