cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.12.7 綱神社〜経ヶ坂

 益子に陶器を買いに行く途中、気になる神社を見つけました。

 急な階段を登っていきます。

 厳かな雰囲気のある茅葺の社。

 森の中にひっそりと佇んでいます。

 晩秋の光が差していました。

 見上げると黄金色の紅葉。

 社に錦の装い。

 歴史的文化遺産です。

 参道を下りていきました。

 そして、益子の森の展望台から広々とした景色を眺め、

 名残の紅葉を堪能しました。

 お昼は経ケ坂へ。温泉旅館みたいな豪華な雰囲気です。

 訪れたのは久しぶり。

 店内も落ち着いて高級感があります。

 豪華な和食膳。

 器もこだわりがあって素晴らしいです。

 雰囲気を堪能しました。

 窓の外は晩秋と初冬の境目。

 テラス席からは益子の山々が広がります。

 彼方には日光連山が広がっているのですが、この日は見えませんでした。