cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.3.11 グラバー園

 石橋電停で下車し、グラバー園を目指します。

 高台にある裏口入場ルートなのです。

 住民用エスカレーターであるスカイロードを利用し、足の負担を抑えます。

 垂直エレベーターに乗り継ぎ、高台から長崎の街を見下ろしました。

 第二入園ゲートからグラバー園に入りました。

 最初に一番高い場所にある三菱第2ドックハウスから。

 2階テラス席から一望の眺め。

 うららかな陽気の中、池の向こうに長崎港が広がります。

 文明開化コスプレみたいなレンタル衣装の人たちがいました。

 風情のある西洋館めぐり。こちらは旧リンガー住宅

 テラス席にも文明開化の匂い。

 館内が洋風レトロエレガンスです。

 自由亭喫茶室には入らず。

 モクレンの花に春を強く感じました。

 ハーバービューの特等席の庭。

 春の空気の中、最高です。

 こちらは工事中の旧オルト住宅

 行き止まりにある、天井の高い旧スチイル記念学校。

 グラバー邸の風情のある屋根。

 室内も素敵な雰囲気です。

 明るいサンルームになっていました。

 グラバー園の出口にも展望台。

 トンネルみたいな展示館を抜けて出口へ。

 長崎くんちの展示でしょうか。