cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.6.5 雲嶺庵〜大和川酒造北方風土館

 最初に笹正宗の蔵を訪れ、お酒を買おうとしましたが、開いてませんでした。

 会津ほまれ、古くからある大企業なのでもろに工場です。

 観光客向けである雲嶺庵の庭園は、とても素晴らしい。

 展示館の中もきれいです。

 試飲をしてお酒を買うことが出来ます。

 庭園の池に浮かぶようなお座敷。

 大手量販酒だけではなく、プレミア商品の開発にも余念はありません。

 なんといっても、唐橋ユミさんが蔵元の看板娘。

 パネル展示されていた歴代CM女優にひけを取らない美貌の方ですね。

 会津最大と思える蔵元の展示を満喫しました。

 で、次は大和川酒造の北方風土館です。

 周囲にも風情のあるアンティークな建物が。

 ここに来るまで知らなかった蔵元なんですが、

 雲嶺庵同様、観光客向けサービスが充実しています。

 なかなか立派な展示館。

 あまり自分にはなじみがない銘柄でしたが、とても良いお酒でした。

 雰囲気のある蔵の内部。

 まるでワインセラーのようでした。

 こちらの広間では演奏会とかイベントが行われるようです。

 広い館内をゆっくり見て回ることができます。

 こちらは仕込み水。

 深みのある美味しいお酒を買うことが出来ました。

 見学して、飲んでみて、実におススメな蔵元です。