cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.3.11 夜の出島ワーフ

稲佐山から出島ワーフに戻ってディナー。 まずは海鮮居酒屋さんへ。 まずは、お通しとビールです。 港の夜景が素晴らしい雰囲気。 お寿司が美味しかった。 カルパッチョもいただきました。 こちらは納豆巻き。 一軒目は和風居酒屋でしたが、 2軒目はおしゃ…

2023.03.11 稲佐山の夜景

ロープウェイの入り口は神社の裏になっています。 割と新しい造りの麓駅。 長崎の街並みを見下ろしながら登っていきます。 眼下には急峻な斜面にへばりつく住宅群。 山頂駅に着きました。週末のわりに混雑はそれほどでもなかったです。 山頂広場には車も停ま…

2023.3.11 大浦天主堂〜孔子廟〜オランダ坂〜中華街

定番観光コースとして、次は大浦天主堂へ。 ステンドグラスの素晴らしい礼拝堂内は撮影禁止でした。 賑わいのある観光通りを下って街へ。 水路のある長崎の街の風景。 街中に忽然と現れるエキゾチックな孔子廟。 ここだけ中国感のあるカラフル絢爛豪華な建物…

2023.3.11 グラバー園

石橋電停で下車し、グラバー園を目指します。 高台にある裏口入場ルートなのです。 住民用エスカレーターであるスカイロードを利用し、足の負担を抑えます。 垂直エレベーターに乗り継ぎ、高台から長崎の街を見下ろしました。 第二入園ゲートからグラバー園…

2023.3.11 出島ワーフ・レッドランタン

長崎旅行、ハートマークの翼で、日本アルプス上空をフライト。 2時間足らずで福岡空港に着きました。 博多駅からは黒い特急で出発。ネット早割3を利用しました。 最初は特急なので、けっこう揺れます。 武雄温泉駅からホーム対面乗り換えで新幹線へ。快適で…

2023.3.4 ほりぞえ食堂~ドトールコーヒー

帰れマンデーのロケがされた食堂らしいです。 お店の駐車場はうなぎの寝床状で駐めにくいのですが、 近くに広場のように大きな駐車場があります。 店内は大衆食堂風ですが、意外にゆったり空間がありました。 混んでいるようでも、注文してからあっという間…

2023.2.26 カフェやさしい時間〜つくば美術館

天気がいいので、まずは北条大池に寄りました。 春はもうすぐといった印象でした。 そして、学園の大通りにあるカフェへ。 明るく開放的ないい感じです。 混んでいないのもポイント。 ゆったりと寛ぐことができます。 お食事はヘルシーなプレートランチ。 コ…

2023.2.25 高浜入〜悠遊農園たまり〜珍来

冬の霞ケ浦、凪いだ湖面は鏡のようです。 高浜入りの風景。霞ケ浦と筑波山の取り合わせが美しい。 橋の部分をズームアップ。 万葉の眺めといえるお気に入りの場所です。 そこから少し先に足を延ばしました。 竹林の上に古墳公園があるようです。 登ってみた…

2023.2.23 真壁ひなまつり〜ジャルダンヴェール

街中のあちこちで、ひな飾りが公開されています。 歴史を感じさせる見事なものが多いです。 こちらは木目込みのタペストリー状。 こちらは伝承館の前の宮本精肉さんほど混んでいませんでした。 サクサクして非常においしい。 真壁石のおひなさま。 観光客も…

2023.2.23 真壁ひなまつり・西岡本店

真壁のひなまつり、まずはアート感あふれる酒蔵から。 ひょうたん美術展が圧巻です。 神秘的な雰囲気。 暗がりの中のひな段。 ライトアップされてムーディーです。 別な建屋では、不思議なパステル鹿のオブジェ。 倉庫の中に幻想的な雛飾りの数々。 こちらの…