cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.3.11 大浦天主堂〜孔子廟〜オランダ坂〜中華街

 定番観光コースとして、次は大浦天主堂へ。

 ステンドグラスの素晴らしい礼拝堂内は撮影禁止でした。

 賑わいのある観光通りを下って街へ。

 水路のある長崎の街の風景。

 街中に忽然と現れるエキゾチックな孔子廟

 ここだけ中国感のあるカラフル絢爛豪華な建物です。

 入場料を払い、門をくぐります。

 中国感満載の場所です。

 立ち並ぶ石像が異様な風景。

 こんな感じです。

 展示館の中には不思議な装飾がありました。

 次は山手洋館群、坂ばかりの地区です。

 喫茶室でお茶をいただくつもりが、何故かCLOSEでした。

 残念なので、先の建屋を見て歩きました。

 室内も見られるところがありました。

 これが有名なオランダ坂ですか。

 活水女子大学の卒業式があり、賑やかでした。

 さらに歩いて中華街へ。

 ハトシを食べましたが、かなり油っこかったです。

 ミルクセーキが卵いっぱい。

 けっこう歩き疲れました。