cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.03.11 稲佐山の夜景

 ロープウェイの入り口は神社の裏になっています。

 割と新しい造りの麓駅。

 長崎の街並みを見下ろしながら登っていきます。

 眼下には急峻な斜面にへばりつく住宅群。

 山頂駅に着きました。週末のわりに混雑はそれほどでもなかったです。

 山頂広場には車も停まっていました。

 山頂の展望レストハウス。ただし、歩き過ぎて足がかなり痛い。

 ピアノ演奏が流れていました。

 海に沈む夕陽が雄大な眺め。

 西端にあるせいか、なかなか日が沈みませんでした。

 そうこうしている間に、どんどん観光客が集まってきます。

 ようやく暗くなり、百万ドルの夜景を眺めることができました。

 ショッキングピンクにライトアップされたタワーが強烈でした。

 混まないうちに下山し、バス停に向かいました。