cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2022.6.18 益子あじさい坂〜真岡井頭公園

 益子街中の鹿島神社に駐車し、太平神社までの坂を歩きました。

 途中、とてもモダンなカフェを発見。ランチもやっているようなので次回。

 かわいらしい保育園がありました。

 お寺の少し先に、

 目指すあじさい…期待ほどの群生ではありませんでした。

 お寺のほうが立派ですが、

 すぐ先の鹿島神社はひっそりとした感じです。

 緑の中に休憩所もありますが、誰もいません。

 少し高台になっていて、いつもとは違う角度から益子を眺めることができました。

 鹿島神社に戻ってお詣り。

 おみくじの束。

 で、井頭公園に移動して、北駐車場からはすぐにバラ園。

 時期的に少し遅めでしたが、まだまだ楽しめる花と香りでした。

 お目当てはその下の釣り堀池。

 花菖蒲園になっているのです。

 目立つ黄色い水草

 規模は小さいですが、周辺の森と湖の景観が美しく、

 しかも井頭公園の緑が涼をもたらして清々しかったです。

 もうちょっと、ゆっくりしたかった。