cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.1.15 あかり家

久しぶりにあかり家を訪れました。 RX100の撮影テストにはもってこいの場所と思いましたので。 落ち着いた雰囲気があります。 調度品も雰囲気が良いです。 古民家の廊下。 ゆったりとした時間が過ごせます。 古民家ですが、実にきれいな建物。 まずはサラダ…

2023.1.14 ロッシュ

新しくなってから2回目の訪問。本日のランチはこんな感じです。 以前はガス会社のショールーム内に入っていましたが、 現在は、その奥にある別棟に移動しました。 ショールームとは中庭を隔ててという造りになっています。 こんな具合の、ちょっとした庭で…

2023.1.9 幸楽苑〜柏原池公園

ヤマダ電機で新しいテレビを購入。その足で幸楽苑でランチ。 ここでラーメンを食べるのは初めてでした。けっこう美味しい。 帰りに、柏原池公園でカメラ撮影散歩。 池の向こうの加波山。少しデジタルズームを使ってみました。 何気ない場面の撮影でも、RX100…

2023.1.8 栃木山車会館~岡田記念館

食後に周辺を散策しました。 街中にある神社。 なかなか立派です。 市街地の建物に囲まれたお墓。 赤城亭でのランチも楽しみです。 栃木山車会館。 見学は初めてかと思います。 市の紹介ムービーも観ました。 横山郷土館は工事中。 そこで川沿いに歩いて行き…

2023.1.8 栃木市文学館~美術館~日光珈琲蔵の街

栃木市役所の立体駐車場に駐め、文学館へ。 以前から気になっていた建物ですが、近年公開施設になったようで。 趣のある館内。 今回は新たに購入したデジカメ、中古のRX100試し撮りでもあります。 お目当ての美術館はこじんまりしていました。現在無料公開期…

2023.1.3 石岡運動公園〜羽木上森林公園

ヤマダ電機アウトレット館で有機ELテレビに目をつけました。 キタムラでは、中古RX100はありませんでした。 散歩をしようと、せせらぎパークへ。 ここは風当たりは強くなかったのですが、ちと狭い。 池の水は意外にも澄んでいて、鯉がたくさんいました。 別…

2023.1.2 初詣 

神峰神社に初詣、予想外に混んでいませんでした。 理由のひとつはお炊き上げをやめてしまったこと。他神社の札は納めされません。 近くの熊野神社は営業自体をやっていませんでした。 日立市内の鹿島神社へ行くと、お札をとってくれました。 ただし、処分料…

2022.12.30 得月楼

コーヒー豆を買いに水戸へ行き、ランチは町中華にしました。 ゆったりした店内で圧迫感はありませんが、想像以上に繁盛してました。 こちらは麻婆豆腐。 春巻も美味しかったです。 チンジャオロース、バランスがとれた味で、とてもコスパが良いと思いました…