cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2016.09.03 2612cafeと千畳敷カール

f:id:cafeee:20160904222711j:plain

 切石公園下から路線バスでしらび平まで、ジェットコースターのようなワインディングと、素晴らしいバス同士の連携プレーによるすれ違い通行。窓の外はアルプスの雄大な懐を駆け上る緑の渓谷です。

f:id:cafeee:20160904222936j:plain

 ロープウェイ情報のライブカメラを見ながら、やきもき、なんとかここまでやってきました。

f:id:cafeee:20160904223016j:plain

 到着したものの、ついにどよ~んとしたガスに覆われ、

f:id:cafeee:20160904223052j:plain

 ここまで来ただけで、おしまいかと思いきや、

f:id:cafeee:20160904223123j:plain

 ガスが晴れ始め、アルプスの稜線が輝き始めました。

f:id:cafeee:20160904223229j:plain

 ならば、スイス的ウッドデッキを持つ、素敵なカフェで晴れを待ちましょうと

f:id:cafeee:20160904223314j:plain

 店内も素敵なのでありましたが、17℃もある外が異例にあたたかく、

f:id:cafeee:20160904223408j:plain

 カツサンドは外で食べることにしました。

f:id:cafeee:20160904223427j:plain

 コーヒー、ちょっと苦めでしたが、これ以上はないロケーションを満喫。

f:id:cafeee:20160904223511j:plain

 ついに、長年夢見た千畳敷カールの全容があらわに。なんという奇跡、なんという日頃の行いの良さ。

f:id:cafeee:20160904223555j:plain

 谷川岳のような岩場を登る人々がアリンコのように見えました。

f:id:cafeee:20160904223656j:plain

 とにかく、今日はあたたかいのでカールを歩くのも快適。

f:id:cafeee:20160904223723j:plain

 高山植物の盛りは過ぎた時期なので、ナナカマドの実を鑑賞。

f:id:cafeee:20160904223801j:plain

 ふもとの人里や、遠くの南アルプスは薄っすらとガスの向こうに。

f:id:cafeee:20160904223845j:plain

 とはいえ、台風12号の影響も遠く受けながら、これほどの景色が見られたのは感動です。駒ヶ岳ロープウェイライブカメラを始め各種情報を掲載した公式サイトが秀逸であることも幸いしたと思います。

 とにかく、日本アルプスの中では、最も気象条件が安定している山域なのではないでしょうか。アクセスも容易な3,000m級の峰です。