cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2023.6.17 菖蒲ヶ浜レストハウス〜両生類館

 お昼は、またここでいただくことにしました。

 中禅寺湖の見晴らしが素晴らしいレストラン。

 店内は昭和感がありますが。

 やまめの塩焼きと山菜そばの定食。

 湖岸に降りてみると、素晴らしいブルー。

 透き通った湖水です。

 聳える男体山が実に大きい。

 付近は緑に包まれた世界です。

 両生類館に来ました。

 オオサンショウウオがお出迎え。

 都道府県別に自生しているサンショウウオの展示など、興味深かったです。

 丸っこいカエル。

 楽しい施設ですね。

 2階にカフェが併設されています。

 ランチもOKな、雰囲気の良い場所でした。

 白蛇も触らせていただきました。意外に冷たくはないのです。

 レストハウスで買ったやまめ塩焼きをお土産にしました。