cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021.11.5 塩原もみじ谷大吊橋~塩那スカイライン

f:id:cafeee:20211224185325j:plain

 いつもの清原工業団地の公園も、だいぶ色づきが進んできました。

f:id:cafeee:20211224185336j:plain

 平日でなければ、紅葉時期は大混雑で近寄りがたい塩原を目指しました。

f:id:cafeee:20211224185348j:plain

 もみじ谷大吊橋、平日にもかかわらず観光客が多いです。

f:id:cafeee:20211224185402j:plain

 周囲をぐるりと取り囲む山々。まさしく紅葉見ごろの時期かと思います。

f:id:cafeee:20211224185416j:plain

 ダム湖を囲む紅葉の山々。

f:id:cafeee:20211224185432j:plain

 有料通行であるつり橋は、多くの人が渡っていました。

f:id:cafeee:20211224185449j:plain   

 向こう岸に向こう岸にあるウッドデッキ。

f:id:cafeee:20211224185525j:plain

 真っ赤な紅葉の向こうに、大吊橋と塩原の山並み。

f:id:cafeee:20211224185538j:plain

 塩原渓谷の道は工事のせいもありますが、平日でもかなりの渋滞でした。

f:id:cafeee:20211224185551j:plain

 すでに葉が落ちかけではありましたが、さすがに鮮やかな紅葉。

f:id:cafeee:20211224185606j:plain

 塩那スカイラインに登ると、雄大な山岳風景が広がります。

f:id:cafeee:20211224185618j:plain

 全線舗装の広い道なのでストレスはありません。

f:id:cafeee:20211224185629j:plain

 高原山の向こうに遠く日光連山。素晴らしい眺めです。

f:id:cafeee:20211224185642j:plain

 終点にある土平園地。ここからは通行止めです。

f:id:cafeee:20211224185700j:plain

 カラマツに囲まれた小広場では凛とした空気に包まれます。

f:id:cafeee:20211224185712j:plain

 帰りの風景も絶景でした。