cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021.10.24 黒伏山〜関山大滝〜天童高原

f:id:cafeee:20211213205047j:plain

 長年興味を持っていた黒伏山、天童から30分ほどで着くスキー場から眺めました。

f:id:cafeee:20211213205100j:plain

 東北のクライマーを魅了する岩壁、紅葉の色づきが始まっていました。

f:id:cafeee:20211213205113j:plain

 舟形山系の山々、ふもとの紅葉はこれからです。

f:id:cafeee:20211213205127j:plain

 東根市周辺には面白い形の山々があります。

f:id:cafeee:20211213205142j:plain
 関山大滝にやってきました。紅葉には少し早いが、なかなか見事な滝です。

f:id:cafeee:20211213205201j:plain
 みやげもの屋さんの裏から降りて、赤い橋を渡っていきます。

f:id:cafeee:20211213205216j:plain

 透明度の高い淀み。

f:id:cafeee:20211213205230j:plain
 袋田を小さくしたような形の良い滝です。

f:id:cafeee:20211213205244j:plain
 次は天童高原へ。見晴らしの広がる牧場の真ん中を道路が走っています。

f:id:cafeee:20211213205258j:plain
 印象的な松の木、ふもとに地蔵。

f:id:cafeee:20211213205311j:plain
 遠くに葉山を見渡す絶好の眺めです。

f:id:cafeee:20211213205327j:plain
 キャンプ場かつ遊園地になっているので、ファミリーがけっこう来ていました。
 

f:id:cafeee:20211213205345j:plain
 面白山もそびえています。

f:id:cafeee:20211213205357j:plain
 ポニーに乗馬できる場所もありました。

f:id:cafeee:20211213205409j:plain
 素晴らしい眺めの開放的な高原を満喫しました。

f:id:cafeee:20211213205421j:plain
 帰りに王将果樹園のフルーツパフェをと思いましたが、90分待ちで断念。

f:id:cafeee:20211213205432j:plain
 昭和感のある将棋村天童タワー。

f:id:cafeee:20211213205443j:plain
 けっきょく道の駅に戻り、お得洋ナシと将棋の駒楊枝入れを買いました。