cafeee’s diary

旅・そして、素敵なカフェめぐり...など

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.5.02 新生フラワーパーク

リニューアルしたフラワーパークに、初めて訪れました。 バラの時期ではないので、代わりの植栽が面白かったです。 風に揺れる藤棚の房。 展望台のある丘も見えます。 以前、食堂があった場所は、おしゃれなビジターセンターに。 青山フラワーマーケットが素…

2021.4.27 新緑の北山公園・白鳥池

再び、北山公園を訪れました。 あたり一面、若葉色の天国。 メインの池も、満々と水をたたえています。 そこから、南側の白鳥池に向かって歩きました。 明るい遊歩道です。 時折、樹間に見える池面が、まるで高原を散策しているような気分。 休憩東屋もあり…

2021.4.27 難台山南山展望台

愛宕山を起点に新緑ハイキングです。 1年ぶりですが、登山口の案内分岐。 新緑のトンネル、広くて快適な登山道です。 南山展望台からの眺めです。 展望櫓は、老朽化のため残念ながら立ち入ることができません。 それでも周囲は東側に開けた見晴らしがよい場…

2021.4.25 常陸風土記の丘

風土記の丘に来ました。 しだれ桜の時期が有名ですが、新緑の季節もなかなか。 明るい緑の中を散策。 藤棚が見事。 獅子頭のまわりで遊ぶ子供たち。 民家園を覗きました。 緑あふれる園内。 いつもの静かな池です。 木々を移す水面。 心落ち着く光景です。 …

2021.4.25 つつじ公園再び

宿から佐伯山公園へ向かいました。 石垣のある城跡。 新緑が美しい。 山頂まで行くのはやめました。 で、先日来たばかりのつつじ公園へ。 一年に一時期しか見られませんし。 この鮮やかな花に埋め尽くされる感じは まさしくこの世の極楽ではないかと思うので…

2021.4.24~25 春山荘~笠間稲荷

笠間稲荷近くの老舗宿にお泊りです。 ちょっと風情のある離れの部屋。 改装が意外に新しいようです。 お食事会場は、別棟の広間を貸し切り状態。 コロナ禍でも心配ない状況でしたが、20時早々に引き上げ。 翌朝、宿の周辺を散歩しました。 笠間稲荷が隣接し…

2021.4.24 つくば牡丹園

食後は、つくば牡丹園を訪れました。 例年より早く満開のようです。 ボタン以外にも様々な木々が植えられていました。 明るい色彩の黄色いボタン。 ライトな色合いの葉っぱ。 きれい。 青空の下のつつじ。 園内の緑の谷を見下ろします。 コーラルピンクのシ…

2021.4.24 洞峰公園~TABLE

春の洞峰公園は、新緑の散歩道が最高です。 チューリップは終わってしまった感じ。 途中、モルゲンでパンを買いました。 ちょっとだけ残っていた黄色いチューリップ。 そして乗馬コーナーのおうまさん。 2~3度来たけど、混んでいて入れなかったTABLE。 よう…

2021.04.22 笠間つつじ公園

益子から、笠間つつじ公園まで足を延ばしました。 山々と色彩鮮やかなつつじの階段を登り、 標高は低いのに、色鮮やかな高原の趣。 360度絶景が広がる山頂です。 まさしく、茨城を代表する花の名所。 ものすごい色彩のパワー。 つつじの向こうに笠間市街地を…

2021.4.22 益子公園~SLOPE

道端のカエル道祖神にもコロナマスク。 益子の須田ケ池です。 青空に映える池。 益子の森公園に着きました。 緑の広場を起点に、 明るい新緑のハイキング道を展望台へ。 なんと、コロナ自粛ならぬ、工事中立ち入り禁止! しかたなく、つり橋のところから日光…

2021.4.18 割烹近江屋~北山公園

その後、道の駅かわプラザへ。 青空の下、久慈川の眺めが清々しい。 お昼は笠間まで足を延ばしましたが、鍛冶屋は満席。 ちょっと気になるカフェもありましたが、 ネットで見た、おさかなやさん割烹へ。 民家のような二階席へ上がります。 昭和を感じさせる…

2021.4.18 晴天の静峰公園

翌日、晴れたので再び飯田ダムから 静峰公園へ。 晴天に恵まれると、昨日とは全く違う印象です。 青空とのコントラストが艶やか。 ボタン桜が色鮮やか。 それにしても、この時期最高に素晴らしい公園。 高原に色彩をちりばめたような感じ。 新緑とつつじのピ…

2021.4.17 静峰公園~キッチンバルバ

まずは、新緑の飯田ダムを訪れました。 次に、通り沿いにある城里の池。 静峰公園に着きました。花いっぱいで、文字通り春の華やかさ。 園内入って右手に、花の階段。 この時期、うきうきするような眺めです。 主役は八重桜。 県内の観光名所ですからね。 高…